低温注意報。狭い路地では、道路の雪は、融けずアイスバーン状態に。
昨日は、私などは、遅刻してしまったのだれど、始業に、きちんと間に合うように出社しているひとも多い。雪なのに・・・、道は、凍結してるのに・・・。
こういう真面目さが、日本経済の礎になっているのだと思うと、15分とはいえ、遅刻した自分が、情けない。
ホントに、大多数の日本人って、真面目で、きちんとしているのだなぁ・・・と思う。
改めて、頭が下がる思いがする。
やはり、真面目が肝心・・・(これは、英国の作家・オスカー・ワイルドの戯曲のタイトルなのだけれど、放蕩作家に言われても、説得力ないよなぁ・・・と何時も思う)。
さて、この極寒の中、来週の半ばまで、15分程度、早めに出社しなければならない日々が続いている。
冬の朝の15分は、気候のよいときの1時間くらいに相当するのではないかと思う。
・・・その理由は、跨線橋工事のため、1車線片側通行が、都合2週間に渡って行われる予定だからだ。
・・・なんで、この時期なの・・・!
(それはね、市の行政の関係なの。年度末に予算を使い切るためにやってるの!!!公務員にも真面目な方は、多いと思うけれど、やっぱ温い、甘い・・・!ワタシは、この橋を通るたびに、行政のバカっ!!!・・・と罵りながら通ることにしている。)
この工事渋滞につかまってしまうと、通過するのに10分は、かかる。
別のルートで、行ってみても、結局、早めにでないと間に合わない・・・。
寝つき、寝起きともに、最悪な私にとって、朝・早く・時間通りに・・・というのが、一番のプレッシャーなのであった。
この跨線橋は、JRの単線路線の上にあるのだけれど、どうせ、単線なんだし、高架にする意味がないような気がする。
単線で、1時間に多くても・・・たぶん3本くらいしか走っていないのではないだろうか?
そして、私が、子供の頃から、存在しているから、橋梁の老朽化も激しいのだろうと思うけれど・・・。
おまけに、いつも食糧調達をして帰るスーパーが、この橋のすぐ近くに存在しているから、スーパーへ至る交差点も信号待ちで、更に渋滞するから、寄ることも躊躇われる。
些細な事だけれども、日常が崩れて、どうもうまく回らないような気がしている。
(神経質すぎるのかもしれないけれど、アクシデントは、回避したほうがいいに決まっている)
行政にも、真面目な市民のために、気候のいい時に工事するとか・・・真面目(な対応)が肝心!
昨日は、私などは、遅刻してしまったのだれど、始業に、きちんと間に合うように出社しているひとも多い。雪なのに・・・、道は、凍結してるのに・・・。
こういう真面目さが、日本経済の礎になっているのだと思うと、15分とはいえ、遅刻した自分が、情けない。
ホントに、大多数の日本人って、真面目で、きちんとしているのだなぁ・・・と思う。
改めて、頭が下がる思いがする。
やはり、真面目が肝心・・・(これは、英国の作家・オスカー・ワイルドの戯曲のタイトルなのだけれど、放蕩作家に言われても、説得力ないよなぁ・・・と何時も思う)。
さて、この極寒の中、来週の半ばまで、15分程度、早めに出社しなければならない日々が続いている。
冬の朝の15分は、気候のよいときの1時間くらいに相当するのではないかと思う。
・・・その理由は、跨線橋工事のため、1車線片側通行が、都合2週間に渡って行われる予定だからだ。
・・・なんで、この時期なの・・・!
(それはね、市の行政の関係なの。年度末に予算を使い切るためにやってるの!!!公務員にも真面目な方は、多いと思うけれど、やっぱ温い、甘い・・・!ワタシは、この橋を通るたびに、行政のバカっ!!!・・・と罵りながら通ることにしている。)
この工事渋滞につかまってしまうと、通過するのに10分は、かかる。
別のルートで、行ってみても、結局、早めにでないと間に合わない・・・。
寝つき、寝起きともに、最悪な私にとって、朝・早く・時間通りに・・・というのが、一番のプレッシャーなのであった。
この跨線橋は、JRの単線路線の上にあるのだけれど、どうせ、単線なんだし、高架にする意味がないような気がする。
単線で、1時間に多くても・・・たぶん3本くらいしか走っていないのではないだろうか?
そして、私が、子供の頃から、存在しているから、橋梁の老朽化も激しいのだろうと思うけれど・・・。
おまけに、いつも食糧調達をして帰るスーパーが、この橋のすぐ近くに存在しているから、スーパーへ至る交差点も信号待ちで、更に渋滞するから、寄ることも躊躇われる。
些細な事だけれども、日常が崩れて、どうもうまく回らないような気がしている。
(神経質すぎるのかもしれないけれど、アクシデントは、回避したほうがいいに決まっている)
行政にも、真面目な市民のために、気候のいい時に工事するとか・・・真面目(な対応)が肝心!