ある名経営者A氏に、最近、大手企業の海外子会社の社長に就任した新米経営者B氏が相談をしてきた。
B氏:「その国の文化風土といいますか、価値観の違いにほとほと困っています。現地社員が、工場内にゴミが落ちていても拾わないんです。『うちは毎日5時から清掃会社を使って掃除をさせているから自分たちが拾う必要はない』と言うのです。どのようにマネジメントしていけばいいのでしょうか?」
A氏:「答えは簡単。あなたがどうしたいか?ですよ。ただし、『社長として拾ってほしいから拾え』では不十分。『俺は、うちの会社は社員全員が社内のゴミを自主的に拾う、そういう会社にしたいんだ!』というビジョンを述べるのです。ダイバーシティへの対応とかそんなテクニックじみたことは二の次です。要は経営者の想いを前面に出すことが一番大切です。」
B氏:「その国の文化風土といいますか、価値観の違いにほとほと困っています。現地社員が、工場内にゴミが落ちていても拾わないんです。『うちは毎日5時から清掃会社を使って掃除をさせているから自分たちが拾う必要はない』と言うのです。どのようにマネジメントしていけばいいのでしょうか?」
A氏:「答えは簡単。あなたがどうしたいか?ですよ。ただし、『社長として拾ってほしいから拾え』では不十分。『俺は、うちの会社は社員全員が社内のゴミを自主的に拾う、そういう会社にしたいんだ!』というビジョンを述べるのです。ダイバーシティへの対応とかそんなテクニックじみたことは二の次です。要は経営者の想いを前面に出すことが一番大切です。」