渋谷や秋葉原なんかに行くと、車体に宣伝広告を描いた大型トラックが走っているのに、やたらと出くわす。「PRトラック」や「アドトラック」と言うらしい。大阪でもミナミでは何度か見たことがあるが、東京の繁華街での走行車数は半端ない。
AKBやジャニーズなどのアイドルの新曲や、オタク系のビデオ、パチンコ屋の新装開店のプロモーションなど、公序良俗面からみてあまり良いコンテンツではない。個人的にもほとんど興味のない世界。ただ、視認性は抜群だ。走っていると絶対に目がそっちに行く。「AIDMA」で言うところの、Attention(注意)の段階までは持っていける。私自身はInterest(関心)には至らないだけで。
その街を訪れる人たちの属性に合わせて走らせれば、電車の吊り広告や、駅やビルの看板よりも、ターゲットに動的に働きかける。相当コストパフォーマンスの良いPRになるのだろう。
できれば、ハイブリッドや天然ガス車でやってもらいたい。
AKBやジャニーズなどのアイドルの新曲や、オタク系のビデオ、パチンコ屋の新装開店のプロモーションなど、公序良俗面からみてあまり良いコンテンツではない。個人的にもほとんど興味のない世界。ただ、視認性は抜群だ。走っていると絶対に目がそっちに行く。「AIDMA」で言うところの、Attention(注意)の段階までは持っていける。私自身はInterest(関心)には至らないだけで。
その街を訪れる人たちの属性に合わせて走らせれば、電車の吊り広告や、駅やビルの看板よりも、ターゲットに動的に働きかける。相当コストパフォーマンスの良いPRになるのだろう。
できれば、ハイブリッドや天然ガス車でやってもらいたい。