家にちょくちょくセールスの電話がかかってくる。不動産投資、外貨預金、金、通信関連などなど…、色々な種類がある。それだと分かった瞬間「ああ~、すいません、そういうの興味ないんで」とすぐに切る。私みたいに最初から相手にしない人がほとんどだろうけど、昔からこの商法はなくならない。ちゃんと客取れるもんなのか。
先日、その裏側が分かった。とある店で飲んでいたら、カウンターで横に座っていた女性(たまにその店で一緒になることがあり軽く面識がある)から話が聞けた。
彼女は保険代理店に勤務しており、新規営業は専ら電話だそうだ。「電話で売れるもんなん?俺なんかすぐ一方的に切るけど」。
彼女の営業プロセスと指標を教えてもらった。
・1日の電話は不在も含めて300件。
・300件のうち提案に応じてくれるのは1件。
・提案10件に対して1件成約が取れる。
・従って電話3,000件に1件、10日に1件成約が取れる。
・保険は長期間保険料を支払い続ける“高額商品”だからそれでペイする。
なるほど。不動産投資なども高額だから1件成約すると大きく、それでやっていけるのだろう。テレアポがなくならないのはこういう仕組みだからだ。
その他、営業トークや社内での役割分担など細かいノウハウがあるそうだ。
自分の全然知らない世界、勉強になる。
先日、その裏側が分かった。とある店で飲んでいたら、カウンターで横に座っていた女性(たまにその店で一緒になることがあり軽く面識がある)から話が聞けた。
彼女は保険代理店に勤務しており、新規営業は専ら電話だそうだ。「電話で売れるもんなん?俺なんかすぐ一方的に切るけど」。
彼女の営業プロセスと指標を教えてもらった。
・1日の電話は不在も含めて300件。
・300件のうち提案に応じてくれるのは1件。
・提案10件に対して1件成約が取れる。
・従って電話3,000件に1件、10日に1件成約が取れる。
・保険は長期間保険料を支払い続ける“高額商品”だからそれでペイする。
なるほど。不動産投資なども高額だから1件成約すると大きく、それでやっていけるのだろう。テレアポがなくならないのはこういう仕組みだからだ。
その他、営業トークや社内での役割分担など細かいノウハウがあるそうだ。
自分の全然知らない世界、勉強になる。