京都・祇園 八坂神社社伝によると、斉明天皇二年(656)高麗の調度副使伊利之使主の来朝にあたって、新羅の牛頭山に坐す素戔鳴尊をまつったことに始まると伝えている。
スサノウノミコト(須佐之男命)のことだそうで早くより祭神とされている。
祇園祭は貞観十一年(869)悪疫流行に際して、日本六十六ケ国の数に応じた六十六本の鉾を立てて牛頭天王をまつり、御輿を神泉苑に送って災厄除去を祈った御霊会に始まるという。 1140年もの歴史を上書きしようとしている。
京都・祇園 八坂神社の神紋は「五瓜に唐花紋」
神社の再建・修築等に多大な助力を行ったパトロンの家紋を神紋としている神社も多い。
ご多分にもれず祇園八坂神社では織田氏の木瓜(五瓜に唐花)を用いているという『神紋パトロン説』もまんざら嘘ではないらしい。
須佐之男命がキュウリの上に降臨したという伝説を持つことからキュウリの切り口が図柄になっているのだろう。
祇園祭には関係者は胡瓜(キュウリ)を食べない風習があると聞いた。
この習慣は古くからあるものの、京都全体で行われていたものではなくて、八坂神社と須賀神社の周辺で守られていたとのこと。
どこからどこまでが八坂神社の勢力範囲?
延久二年(1070)の太政官符に祇園感神院として社領の四至を「東限白河山、南限五条以北、西限堤、北限三条末以南」と記す。明治四年神仏分離とともに社名を八坂神社と改め、現在に至っているとか。
このくらいの範囲になるだろうか。
今イッチャン 胡瓜の美味しい時期に食べへん?
ハモでもタコでもツマにして食べるのがエエのに?
酢の物にしてもサラダにしても、付け合わせでも漬物にしても。
チョット前に多量のキュウリで難儀しているようなブログを書いていたヤツも居たような。
信心とは難しいもんやなぁ。
(ややこしいブログの結論は) ソコかい!!
スサノウノミコト(須佐之男命)のことだそうで早くより祭神とされている。
祇園祭は貞観十一年(869)悪疫流行に際して、日本六十六ケ国の数に応じた六十六本の鉾を立てて牛頭天王をまつり、御輿を神泉苑に送って災厄除去を祈った御霊会に始まるという。 1140年もの歴史を上書きしようとしている。
京都・祇園 八坂神社の神紋は「五瓜に唐花紋」
神社の再建・修築等に多大な助力を行ったパトロンの家紋を神紋としている神社も多い。
ご多分にもれず祇園八坂神社では織田氏の木瓜(五瓜に唐花)を用いているという『神紋パトロン説』もまんざら嘘ではないらしい。
須佐之男命がキュウリの上に降臨したという伝説を持つことからキュウリの切り口が図柄になっているのだろう。
祇園祭には関係者は胡瓜(キュウリ)を食べない風習があると聞いた。
この習慣は古くからあるものの、京都全体で行われていたものではなくて、八坂神社と須賀神社の周辺で守られていたとのこと。
どこからどこまでが八坂神社の勢力範囲?
延久二年(1070)の太政官符に祇園感神院として社領の四至を「東限白河山、南限五条以北、西限堤、北限三条末以南」と記す。明治四年神仏分離とともに社名を八坂神社と改め、現在に至っているとか。
このくらいの範囲になるだろうか。
今イッチャン 胡瓜の美味しい時期に食べへん?
ハモでもタコでもツマにして食べるのがエエのに?
酢の物にしてもサラダにしても、付け合わせでも漬物にしても。
チョット前に多量のキュウリで難儀しているようなブログを書いていたヤツも居たような。
信心とは難しいもんやなぁ。
(ややこしいブログの結論は) ソコかい!!