原型を留めぬまでに添削してしまうのは好ましくない、というのが故浅野右橘先生の持論だった。
ある句会で参加者が次のような句を出した。
連翹に風の死角といふもあり
浅野先生は、この句を次のように添削した。
連翹に風の死角といふがあり
これで、この句はすごく良くなった。せいぜい一字、多くても二字程度の添削が良いという、これは添削のお手本である。
私はまだ添削される側であるが、する側になったら、そのようにしようと思っている。
ある句会で参加者が次のような句を出した。
連翹に風の死角といふもあり
浅野先生は、この句を次のように添削した。
連翹に風の死角といふがあり
これで、この句はすごく良くなった。せいぜい一字、多くても二字程度の添削が良いという、これは添削のお手本である。
私はまだ添削される側であるが、する側になったら、そのようにしようと思っている。