競馬の夢を見ることがある。
馬券の予知夢だったり、レースに乗っていることもある。
いろんな夢の中で、辛いのは馬の事故だ。
競馬観戦をしているのだが、4コーナーを回って直線に向いたとき
先を見ると、スタートゲートが動かずに止まっている。
必死に動かそうと試みているが、ゲートは全く動かず、
馬がそれに向かって、全力で走ってくる。
馬も騎手も止まりきれずに....惨劇である。
生き物なのだから、いつかは命果てるときが来る。
長く競馬をしていると、ターフ上で散っていく馬たちを
目の当たりにして来た。
少なくとも競馬ファンではなく、馬券師と嘯く限り、
それに一喜一憂してはいられない。
ラインクラフトの場合は、そのような場面に接しない分だけ
ファンとしてはいい別れだったのではないか。
誰よりも辛いはずの、大沢繁昌オーナーはこう語ってる。
「ショックで信じられないが、
今まで競馬をやってきた私にとって、最高の馬でした。
デビューから2年間、本当にドキドキハラハラしたし、
いい思いもさせてもらった。
惜しいという気持ちよりも、最高の出会いに感謝して、
天国でゆっくりして欲しい」
素敵な馬主ではないか。
馬は人の期待に応えようとして走るのだ。
ファンはそんな馬の気持ちに感謝し、語り継いでいく責任がる。
馬券の予知夢だったり、レースに乗っていることもある。
いろんな夢の中で、辛いのは馬の事故だ。
競馬観戦をしているのだが、4コーナーを回って直線に向いたとき
先を見ると、スタートゲートが動かずに止まっている。
必死に動かそうと試みているが、ゲートは全く動かず、
馬がそれに向かって、全力で走ってくる。
馬も騎手も止まりきれずに....惨劇である。
生き物なのだから、いつかは命果てるときが来る。
長く競馬をしていると、ターフ上で散っていく馬たちを
目の当たりにして来た。
少なくとも競馬ファンではなく、馬券師と嘯く限り、
それに一喜一憂してはいられない。
ラインクラフトの場合は、そのような場面に接しない分だけ
ファンとしてはいい別れだったのではないか。
誰よりも辛いはずの、大沢繁昌オーナーはこう語ってる。
「ショックで信じられないが、
今まで競馬をやってきた私にとって、最高の馬でした。
デビューから2年間、本当にドキドキハラハラしたし、
いい思いもさせてもらった。
惜しいという気持ちよりも、最高の出会いに感謝して、
天国でゆっくりして欲しい」
素敵な馬主ではないか。
馬は人の期待に応えようとして走るのだ。
ファンはそんな馬の気持ちに感謝し、語り継いでいく責任がる。