ひびレビ

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「Cuphead」DLCを遊ぶ

2022-07-05 07:38:33 | アニメ・ゲーム
 というわけで「Cuphead」のDLC「デリシャス・ラスト・コース」を購入しました。

 DLCでは、これまで主人公たちに不思議な力を授けてくれた「チャリス」を幽界から抜け出させるべく、幽界を思いのままに支配できるクッキーづくりのお手伝い!……もうこの時点で「あっ……」となりましたが、それはそれとして(笑。
 ショップで新たな武器やお守りを変えるようになったほか、お守りに「幽界クッキー」を装備することで、新たにチャリスを操作可能に。チャリスは2段ジャンプ、突撃パリィ、無敵ロールを使えますが、無敵ロールってどうやって出すの…(汗。突撃パリィも状況によっては便利ですが、個人的には慣れも相まってカップヘッドの方が使いやすく感じました。

 「Cuphead」といえば個性豊かなボスキャラクターたちが魅力的。DLCでも様々なボスが登場するのですが、本編以上に一筋縄ではいかないボス揃いでした。中でも、目があっちこっちに行ってしまう「真昼のモー喧嘩」と、ぶっちゃけラスボス以上に苦戦を強いられた「鉄ワン空中対決」。この2ステージが鬼門で、幾度となく挑みました。ですが、フェーズごとに変わるボスのセンス溢れるセリフ、どこか懐かしさを感じさせるグラフィック、何度聞いても飽きないBGM……それらのおかげで、繰り返し挑むことは苦ではありませんでした。DLC発売前に予習として再度一通りプレイしなおしましたが、やっぱ何度遊んでも楽しいですね。

 で、DLCでは材料集めの他にコインを稼げる「チェス・キングの入城」なる場がありまして……その名の通り、チェスの駒をモチーフにした敵と、これまでとは違ったルールのもとで戦うことになります。そのルールは、これまでお守りに頼ってきた私を地獄に叩き落すものでした(汗。
 開幕のポーンはちょっと難しいけど何とかなる。ビショップとクイーンは楽。問題なのがナイトとルークです。「鉄ワン空中対決」はラスボス以上に苦戦したと書きましたが、ナイトはそれすらも上回る難易度でした。1回のボス戦の目安が2分程度なのですが、ナイトだけは体感5分ぐらい戦っていた気がします。HPが見えないというのが、これほどまでに辛いボスもなかなかいませんね。
 ルークも十二分に強敵ではあるものの、一度勢いづくとあっさり倒せるから不思議です。 

 色々ありましたが、DLCも一通りクリア!さすがにエキスパートに挑む度胸は無いので、モンハンに戻ろうかなと。ただ、心残りが一つだけ……とあるアイテムを使わずにアイツを倒したいなって……もうちょっと頑張ろうか……
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