諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

今のバイクは割高で低品質だけど、売れないのだから仕方がない。その3

2023年11月19日 15時55分05秒 | アイテム
話をバイクに戻します。

バイクの価格が海外の部品を使っている、或いはインドとかで生産されているのに、「昔と今は貨幣価値が違うから値上げするのは当然」と意見をされました。

経済面で疎い人の発言でしようけど、貨幣価値で語るのは一般的では無いです。都心部は別としても、バブル時代の不動産価格は現在よりも大幅に高いですから。株価だって同様です。

確かに円高により輸入品は高くなっていますが、国産品は大して価格の情報は抑えられている。貨幣価値は商品によって違うと言えます。

ホンダ・カブ50は10万円前後から25万円前後に価格が上昇した。メカ的に向上した部分がありますが、10分の1に日本での販売台数が落ちたのだから、それは仕方がないと思います。

それに比べ、日本車の価格は低下していると言ったら多くの人が意を唱えると思います。

確かに価格が大幅に向上しているクルマばかりです。それは自動車のブームが去ったこともありますが、日本人の所得が下がったことが原因。

小泉純一郎のバカが非正規雇用を推進した為に低所得者が増加した。

「いつかはクラウン」ってCMがありましたが、何時になっても買えない人は買えなくなった。だから日本の自動車販売台数が減っているのです。

でも、クルマは生活する上で必要。特に地方で暮らす者にとっては必需品です。

現在、日本車の約4割が軽自動車だとされています。その軽自動車は40年以上前よりも安くなっています。

「嘘つけ、200万円を超えている軽自動車ばかりだろ」と仰る人もいますが、間違いなく軽自動車は安くなっています。

例を上げますと1979年。いまから44年前に発売されたスズキの初代アルトが47万円の低価格で販売されました。センセーショナルでした。当時の軽自動車は60万円ほどしていたので。

でも、この47万円アルト、4ナンバーの貨物車です。凄くチープだったのです。

このアルトは3気筒の2ストエンジン。後席シートもペラペラ。2ドアで安物のバイアスタイヤです。

エアコン、パワーウインドウ、パワステ、パワーブレーキ、インジェクション、エアバックが付いていない。

それは当時としては普通です。それで60万円台のプライスが付いていたのですが、スズキは47万円で勝負に出た。

でも、今の軽自動車を見てください。新古車店では69万円でミライースが買えたりしますが、上記の装備は全部付いています。その上、衝突安全ボディですし、走行面でのアシスト機能も付いています。

44年前の47万円アルトにそれらの装備を付けたら、80万円は軽くオーバーする筈。100万円近いかも知れません。

シンプルな最低限装備のミライースや現行アルトは、44年前の軽自動車よりも確実に安いと断言出来ます。

それは日本で軽自動車が売れているから安い。バイクは趣味性が高く、無くてもそれほど困らないから売れなくなり高くなった。そう言えます。

大変残念ですけどね、バイクは金額面でバカバカしい位高い。だから売れない部分は確実にあります。売れないから仕方ないですけど。

だからお得ジャンキーの私はバイクが買えないのです。28年もタウンメイトT90Nに乗り続けているのです。

そろそろヤフオクで程度の良いバイクを安く落札して乗り換えたいと思っていますが、今ではヤフオクでも高い。

ホント、困ったもんですわ。


ではでは。


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今のバイクは割高で低品質だけど、売れないのだから仕方がない。その2

2023年11月19日 14時53分53秒 | アイテム
続きです。

昔の日本のバイクは素材も全て日本製です。鉄やアルミ、プラスチック、ゴムの品質が凄く良い。だから長距離走ったエンジンでもヘタリが少ない。

現行のカブ110よりも純国産時代のカブ90の方が、寿命は2倍以上だとの声も聞こえます。

っとは言え、現行カブもしっかりとメンテナンスをすれば10万キロ走ると思いますが、私が新聞販売店時代は純国産車でも1万キロで廃車のケースが多かった。

それは自分のバイクでは無いので、労わって乗らないからです。店のバイクですから慣らしもせず、エンジンも荒く扱われる。

心を鬼にして言いますが、新聞販売店に勤める者は心に問題のある人が多い。刑務所上がり、鬱病、怠惰、いい加減、無責任、そして性根が腐っている者が多いのです。純国産のカブ、メイト、バーディーでも長く持たない。

それを知っているから日本で組み立てているとしても、部品を海外で生産しているのであれば、とても不安で買えないです。

クルマで例にしますと、フォルクスワーゲンの40%、BMWの30%、そしてベンツの30%は中国で生産されています。部品も中国製で中国で組み立てられている。

当然、日本に輸入されてくるドイツ車は中国製。値段は日本車並みに安くはなりましたが、品質は低下している。ベンツでさえ雨漏りすると言われてます。

それで人気が出たのはステイタスを売りにして、ボッタクリ価格で勝負しているトヨタのレクサスブランドです。

品質では完全にドイツ車を凌駕している。完全に世界一の自動車メーカーはトヨタ。

其れに嫉妬して世界中の国々の自動車メーカーは、低技術で造れるモーターの電気自動車にシフトしトヨタを攻撃していたが、電気自動車は爆発の危険性がある。

どっかの国の電気自動車は60キロの速度で衝突すれば、3秒後に室内は800℃に加熱する。電子制ですからですからドアのロックが掛かり出られません。当然、乗っている人は一瞬で死にます。走る棺桶のような状態です。

こんなのが日本でも売られているのです。在日のタクシー会社中心に。

しかもバッテリーの性能が安定せず、5年で交換するケースが出ているが、その交換料金は250万円かかると言われてます。そんな不経済なクルマ、乗れたものではない。

私、以前から電気自動車の時代は来ないと言ってましたが、やっぱりそうなりつつあるでしょ。

アメリカのテスラなんかステイタスをプラスして大変高額なプライスで販売していますが、中国で生産されていますので、足回りが錆びやすいとの話も聞いています。

中国で造られているバイクやクルマは品質が落ちている。私は買いたくないですね。


続く。

コメント (2)
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