諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

今の軽トラは地獄車だ!? フルキャブ軽トラの恐怖 その3

2017年01月21日 00時15分49秒 | アイテム

続きです。

ここで現行の軽トラを説明しますと三菱のミニキャブ・トラックは生産中止。ダイハツのハイゼットをOEM販売しています。スバルは先に述べた通り。現在はダイハツのハイゼット、スズキのキャリー、そしてホンダのアクティの3種類だけになってしまいました。

私の実感ですが製造を中止したスバルのサンバーと三菱ミニキャブは、耐久性と防錆性で抜きん出ていました。以前乗っていたスズキ・エブリーとダイハツ・アトレーも1年で錆で穴が開いてます。仙台では冬場に融雪剤である塩を撒いていますので。でも今となっては新車では手に入らない。

それでスズキ、ダイハツもミニキャブ、サンバーのユーザーを獲得するために防錆に力を入れる様になりました。チョットは期待できそう。

ここまで中古が高いとなるとダイハツ、スズキの新古車も考えなければ。そう言えばマジマジと軽トラを見た事がなかったな。じゃ、ちょっくら中古自動車屋を覗いてみるか。

私が一番かっこいいと思っているのはハイゼットのジャンボ。でも高い。2WDで4速ATの新古車が99万円。高いねぇー。

次に向ったのはスズキのキャリートラック。4WD・5MTで73万円。マズマズか。

そこで隣の旧型のキャリーを見たら68万円のプライスが。えっ、たった5万円しか違わない。何で。そのまた隣にはミニキャブのダンプが。価格は85万円。何でだよ。

そのどちらも10年程前の車種です。ダンプは定価が120万円前後ですが、10年たって錆が目立つのに85万円は高すぎでしょ。何で。

私がこの三車種を睨んでいると営業マンがやってきました。

私は「何でこの古い旧型がこんなに高いの。これだったら絶対新古のキャリーが安いよ。どうして」と営業マンに聞きました。

営業マンは沈黙。何で答えられないのだろ。そして新古車を薦めてきます。そりゃこの中古よりも新古の方が絶対良い。この値段で売れると思っているのか。うーん、判らん。

私は「また来ます」と言って帰り、ネットでその訳を探しました。判りましたよ、その訳が。

私のアトレーは平成7年型です。その後、軽自動車の規格が変わりました。軽自動車の衝突安全性を高める為に、軽自動車は大きくなったのです。

軽トラには二つのタイプがあります。フルキャブとセミキャブです。違いは小さなボンネット??が有り、運転席よりタイヤが前にあるのがセミキャブ。タイヤの上に運転席があり、ボンネット??が無いのがフルキャブです。

私のアトレーはフルキャブですが、新規格になって安全性向上の為にセミキャブが誕生したのです。軽トラではミニキャブ、キャリー、アクティがそうです。

それがです。それが不評だったのです。農家に。

農家が走る道は農道や林道。セミキャブはホイールベースが長い。小回りがフルキャブより不利。だから運転しずらい。軽トラで田圃の中に入ったりしますので、大きすぎて運転がしづらいとクレームが農家から出たのです。

 

続く。

 

 

 

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今の軽トラは地獄車だ!? フルキャブ軽トラの恐怖 その2

2017年01月20日 10時45分48秒 | アイテム

続きです。

それで断然軽トラに興味を覚えました。考えてみたら軽トラこそが私の理想のクルマなのではないかと。

先ず軽トラはシンプルです。シンプルと言う事は壊れる箇所が少ない事を意味します。

親父の愛車・日産ブルーバードシルフィの初期型は、直噴・リーンバーンと言う当時最新テクノロジーで造られたクルマです。その最新テクノロジーが欠陥だった。煤だらけとなってエンジンがダメになる。こんなのいらないよ。大して役に立たないのは排除するに限る。

ベンツだって故障の連続だそうです。最新テクノロジーだらけですから。その点軽トラは何も無い。だから良い。走れば良いのです。

しかも軽トラはラダーフレームです。モノコックよりも耐久性が高い。ラフロードでもビシッと走れる。

FF車は大抵トーションビームと申しましたが、これはラフロードも雪道もヘロヘロです。走れたものではありません。物理的にFF車の方が直進安定性が良いのですが、今では全然ダメです。

それと後輪駆動。これがやっぱり決め手ですね。

軽トラはFRとRRです。これって今ではスポーツカーと高級車でしか残っていない。

私の乗っていたたアトレーもFRですが走っていて楽しい。やっぱりクルマは後輪で走るべきだと思います。大抵の動物も後ろ足で走ります。後輪駆動が自然でベストです。

どうもこの事に気づいた者も多いようです。軽トラのレースも開催されている。そして走りが楽しいと絶賛。やっぱり軽トラだ。軽トラ最高。

勿論、私はエコノミックアニマル。新車なんて買いません。アトレーも1年落ちの中古です。たった1年待てば半額で買える。数年待てば軽トラなんて10万円そこそこで買える筈。そう思ってヤフオクを探したがビックリ。まさかこんな事が・・・・・・・。

軽トラが高いのです。20年落ちでも30万円近い値段が付いている。こんな馬鹿な。

それに大抵、多走行車です。20万キロ前後走っていても20万円台のプライス。高すぎる。錆だって出ているのに。どうなってるんだ、これ。

それではと新古車を探しました。ダイハツのハイゼットとスズキのキャリーで70万円台。定価から20~25万円引き。だったら新古車の方が得かも。一体どうなっているんだ軽トラの相場は。

中古車のサイトで調べたらスバル・サンバーのスーパーチャージャー付が166万円のプライスが付いている。4~5年落ちで3万キロ以上走っているのに新車よりも高い。プレミアが付いているなんて。

このサンバーはスバル製のサンバーです。現在はスバルで製造中止し、ダイハツのOEM車であるハイゼットをサンバーとして売っています。スバルのオリジナルだから高いのか。

このスバル製のサンバーは造りが丁寧です。他のメーカーは軽自動車として妥協して造っていますが、サンバーは防錆塗装もしっかりしている。

サスペンションはコストのかかる4輪独立懸架。エンジンは4気筒。そしてリアマウント。農道のポルシェとまで言われ、熱狂的なファンが大勢います。だからプレミアが付いているのでしょうねぇー。

スーパーチャージャー無しでも結構高いプライスが付いています。これではサンバーは買えません。一番の候補だったのに残念だ。

 

つづく。

 

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今の軽トラは地獄車だ!? フルキャブ軽トラの恐怖 その1

2017年01月19日 10時36分43秒 | アイテム

私のアトレーが駄目になりました。直ぐにオーバーヒートするのです。バッテリーに充電もされてないようです。いろいろ修理してみたが駄目でした。大変残念です。

さて次の愛車は何にするか。何にしなくてもいいかな・・・・っとも思っていますが、どうしたもんでしょうね。

乗用車は親父のクルマがあります。不器用な私には大き過ぎ。私には軽自動車が合っています。

実際、最初のブルーバードの車幅は150センチ前後でした。狭い日本の道幅では150センチ前後が一番運転しやすい。普通車は大抵車幅が限度いっぱいの170センチ。マーチもビッツも170センチ。でか過ぎる。運転がしにくいし楽しめない。だから欲しいとも思わない。

軽自動車なら車幅148センチ。運転しやすい。4人しか乗れないけどそれで十分。高速道路は高いし怖いので乗らない。私には軽自動車が一番なのです。

それで次は何にするか。私、得意のヤフオクをまぶってみたのですが普通の乗用車タイプは安いですねぇー。数万円で買えたりしますので。

でも現在のFF車はコストが安いトーションビームのサスペンションばかり。このサスペンションは直進安定性が悪く高速でブルブルする。乗り心地が悪いし変な動きでクルマ酔いしてしまう。私にはチョット無理です。

クルマ酔いの薬を飲めば大丈夫ですけど、あの薬は体にかなり悪いらしい。薬漬けの私はこれの以上薬を飲みたくない(ヤクじゃないよ。糖尿病、高血圧、注射時の精神安定剤、寝れない時の睡眠薬等々だよ)。そこまでして乗るべきではない。そうなるとトーションビームじゃない後輪駆動車しか選べない。これが困るねぇー。

アトレーは後輪駆動のFR車です。勿論、トーションビームではない。だから酔わなかった。運転がしやすく便利。車中泊も出来るし荷物も積める。だから乗っていたのです。

でも重大な欠点があります。燃費が悪いのです。街中リッター8キロしか走らない。今時こんな不経済なクルマは無いです。

軽のワンボックス車はここ数十年、全然進化していません。私、出る出ると言われていた2気筒ディーゼルエンジンの登場を待っていたのですが、現在の排ガス規制では技術的に難しいみたいです。

現に最近のディーゼル車はトラブルが多いと聞きます。技術的にクリアせずに出したと思われる。だから軽のディーゼル車は多分出ないと思います。諦めましたわ、私。

現行の軽ワンボックス車も進歩していないので燃費が悪い。クロカン車のジムニーやパジェロミニはもっと燃費が悪いらしい。リッター8はもう耐えられない。何を選べは良いのだ。

あった。アトレーよりも多少は燃費が良い軽の後輪駆動車が。軽トラだ。

軽トラなら車重は700~760キロ程度。私のアトレーよりも300キロ以上軽い。

それと私のアトレーは3速オートマだが軽トラはマニュアルが未だに主流。5速マニュアルにすれば燃費は更に良くなる筈。軽トラで良いのではないか。

それに私は3艇の分割式ボートを持っている。カートップで運ぶには重過ぎる。一人では載せられない。でも軽トラなら出来そう。

車中泊は出来ない。否、荷台でテントを組み立てれば良いのでは。荷台はフラットだから寝心地も良さそう。ゴムマットを引けば寒さも防げる。軽トラの荷台にテントでは馬鹿丸出しだか、かまう事は無い。どうせ私は変人なのだから。

そうだよ、軽トラだよ。私には軽トラがお似合いだよ。どうせ独り者だし。変わり者だし。

 

つづく。

 

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コスパ最強!?「菊川・うまい焼酎 25度 4L」を飲んでみた。

2017年01月18日 10時48分40秒 | アイテム

最近、業務スーパーに通っています。モヤシ9円に引かれて。2つまでですがお得に飢えているエコノミックアニマルの私です。釣られて行っちゃうのです。

そして何気なく店内を回る。400gのベルギー製ミルクチョコレートの前に立つ。睨みつける。美味しいのは判っている。甘い誘惑に負けて前に食べたから。380円。安い。食べたい。買おうか。うーん、やっぱり血糖値が心配。止めておこう。

そう言えば最近はアイスクリームも食べていないな。我慢しているな。我慢しなければな。

それにしても私、ゴージャスな生活が出来ない。仮にお金があっても出来ないのは何の因果なのだろう。

豪華なクルマは乗り心地が良すぎてクルマ酔いする。美味しい食べ物は血糖値が悪化する。デラックスなホテルのふわふわベッドもギックリ腰になる。つくづく貧乏人に向いている体質。呪われているのかねぇー。

そして焼酎売り場に。焼酎は糖尿病に優しい。今日は豪華に菊川の紫芋焼酎・赤嘉門(1090円)にしようか。同社の芋焼酎・黒嘉門(925円)はマズマズの美味しさだったから期待できそう。否、同じく菊川の670円の20度の混合の芋焼酎で我慢しようか。

うーん、どっちにしても1.8リットルでこの値段は安いですねぇー。菊川は中々美味しいと思っていますが、業務スーパーの傘下に入って安売りメーカーになってしまった様です。商売って難しいわぁー。実力はあるのに。

うーん、どれにしようか。シンプルに「いいちこ」の水割りも良いけど、大家の会で飲んだジンライムは中々だったから、何時ものグレープフルーツとサイダーで割ることにしよう。

でもそうなると芋焼酎でなくても良い。芋とグレープフルーツが喧嘩してしまう。どうしようか。

そこでふと4リットルのペットボトル入りの焼酎を見た。「菊川 うまい焼酎 25度 4L」。価格は1450円。安い。

誰が言ったか4Lの安焼酎に手を出したら人生お終いだそうです。何故かは知らねど。

でも既に「そふと新光 25度 4L」を飲んだ。お終いになっちゃった。でも十分美味しかった。炭酸で割るならこの菊川で良いかな。よし、これだ。

ソーダはイオンのソーダが良い。100mlで8カロリー。1.5Lで90円。人工甘味料オンリーじゃないので自然に美味しい。それとイオンのピンクグレープフルーツ果汁100%。これで飲もうか。

結果、正解でした。この糖蜜原料の焼酎は果汁等で割るのに向いている。大手の安物4Lよりもソフトな感じでハッキリと美味しい。「そふと新光」よりチョット落ちるかも知れないけど、価格差は750円。コスパを考えたらこっちが良い。

実はもらった柚子で割ってみたが、酒粕ベースの「そふと新光」の方が美味しかった。でも750円安いのならこっちだ。いいのを見つけた。これで十分だ。

そんな事想っている自分がとことんケチに思えて、チョット落ち込んじゃいましたが。

 

ではでは。

 

 

 

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真田丸ロスは防止したけど・・・・・・。そして真田信繁への想い。その2

2017年01月16日 08時22分33秒 | 出版・テレビ・CM・ドラマ・映画

続きます。

真田信繁はどうして悲劇のシナリオを演じてしまったのか。私、名前が大きく関わっているのではないかと考えていました。

信繁の名前は父・昌幸が武田信玄の弟・武田信繁から取ったとされています。真田信繁も当然、武田信繁を強く意識していたと思うのです。

武田信繁は父・信虎から信玄よりも可愛がられていた。信虎は信繁に武田家を継いでもらいたいと考えていた。しかし信玄が信虎を追放。信繁は信玄を支持し片腕として活躍。文人としても優れていて人格も穏やかで慕われていた。そして献身的に兄・信玄を助けた。だからこそ家臣だった真田昌幸は次男に信繁の名を付けたのだと思います。信玄・信繫兄弟のように、信之・信繫も育つように。

しかし武田信繁は第四次川中島の戦いで、軍師・山本勘助のキツツキ作戦が上杉謙信に看破され討ち死した(霧の中偶然出くわした説も有り)。それが引っかかっていたのではないかと思うのです。

武田信繁は兄・武田信玄に従って討ち死にした。自分は兄・信之に従っていて良いのだろうか。私が真田信繁なら何時も考えていると思います。兄の意見に従っていたら自分は死ぬのではないかと。

その思いがどうしても頭から離れず、兄・信之と敵対することを選んだ部分が多少なりともあると思います。信之を支持しながらも頭から武田信繫の生き様が離れられなかったのではないかと。

以上の考えから真田信繁は最後まで豊臣方に付いたと思いますが、姓名で物事を判断する癖のある私には、もう一つ引っかかる点があります。それは「信」の字です。

「信」は「人の言葉」。人の言葉ほどあやふやな事は有りません。そんな掴みどころのない字を名前に入れたら、どうしてもあやふやな人生になるってもんです。

戦国時代は誰もが波乱の人生を歩いたと言われればそれまでですが、織田信長・信忠・信孝、武田信虎・信玄・信繫、板垣信方、馬場信春、秋山信友、有馬晴信等々、「信」の字が付く人物は波乱の人生を歩んだ人ばかりなんです。

真田信之だって悩み多き人生でしたよ。父と弟が敵に回るし、子供の方が先に死ぬし、徳川の世になっても初期は苛められましたし。それでも耐えて生き抜いた。天晴れとは思いますが、辛い人生なのは間違いないと思いますね。

最後になりますが、私、この真田信繫の血筋の方を知っています。自分の家を人殺しの家系と呼んでいます。真田信繫が存在していた事で多くの人が命を失った。その因果が自分に降りかかっていると言ってました。思い悩んでいましたよ。

子孫にそう思われる事からも私はやはり真田信繫を評価しません。私もかなりの人殺しの家系なので。思い悩んでいますので。

 

ではでは。

 

 

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