日々のパソコン案内板
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仕事の段取りが悪い人を見ていると・・・
発達障害とはいわないまでも
机の上に次から次と書類を乗せている・・・
タラタラと・・・仕事をする動作が遅い・・・
そんな人が結構いるように感じます。
今は、一人で仕事をしているから良いのですが
そんな人を見ていると・・・
まして、横で仕事をされていると
こちらまでイライラして
途中で爆発してしまうことがありました・・・
今朝は、このことに関した記事を転載してみます。
~以下、5月29日読売新聞朝刊より抜粋~
早く始めれば早く終わる
私の好きな英語のことわざに「Once done is half done.」というのがあります。いったん始めたら半分終わったのも同じだという事です。そう思って、おっくうがらずに手を付けるようにしています。洋の東西を問わず、始めるのが結構難しいということなのですね。始めるコツをお教えしましょう。第一は、机の上があまり散らかっていないようにすることです。乱雑な机では、なかなかとりかかる気になりませんよね。机の上をある程度きれいにしておくと、やる気も出てくるものです。パソコンのデスクトップもアイコンだらけではないですか。時々、机の上を整理する時間を持ちましょう。日時を決めておくのも効果的です。「毎週水曜日の朝の10分間」といったようにです。
第二に、次の作業に少しだけ取りかかっておくことです。一つの作業が終わったら、そこでおしまいにせず、ほんの少しの時間を作って、次の作業の資料を出しておく。メールを打つなら、その画面を出しておくのです。このようにちょっとしたきっかけを作っておくと、取りかかりがスムーズになりますよ。
(経営コンサルタント)