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試験運行されていた滋賀県の大津~京都市の蹴上までの定期船が
来春から本格就航するようですヽ(^。^)ノ
試験運行で苦情のあったトンネル内の虫やコウモリを駆除し、
京都市が14人乗りの船2隻を建造し、春と秋に計80日間1日5往復の運航となるようです・・・
またまた、京都の風情を味わえる観光の目玉となりそうですね。
観光で京都へお越しの際には、是非、この琵琶湖疎水の船にのり、
琵琶湖まで足を伸ばされるのも楽しい思い出としていいと思いますよ。
今朝は、琵琶湖疎水定期船に関する記事を転載してみようと思います。
~以下、11月14日読売新聞夕刊より抜粋~



桜や紅葉の名所として知られる「琵琶湖疎水 ※」で、2018年春から観光船が運行されることになった。京都、大津両市が4年前から計画し、船の確保などのめどが立った。同疎水に定期船が往来するのは67年ぶりで、新たな観光資源として注目を集めそうだ。
観光船の運航は、越直美・大津市長が13年に門川大作・京都市長に提案。両市などでつくる協議会が15年度から、船が通行できる第一疎水(幅約5㍍、約7㌔)で試験運行を実施し、実現に向け、準備を進めてきた。
ルートに四つあるトンネルの耐震工事を実施し、緊急連絡用の無線を設置。市民向けの試乗会で苦情があったトンネル内の虫やコウモリを駆除した。観光船は、京都市が約3300万円かけて全長7.5㍍、14人乗りの2隻を建造した。
蹴上 (京都市)―大津(大津市)間を京都発が約50分、大津発が約35分で結び、途中にも乗船場を設ける。春と秋に計約80日間、1日5往復程度の運行を想定。運行はJTBと琵琶湖汽船(大津市)に委託する。料金は今後設定する。
ルート上には、紅葉が美しい日本初のコンクリート橋「第11号橋」(京都市)や、桜と菜の花が同時に楽しめる毘沙門堂(同)参道などがある。各トンネルの入り口には、伊藤博文や山形有朋ら明治の元勲が揮毫 した石の扁額 が掲げられている。
協議会会長の長谷川淳一・京都市観光協会専務理事は「四季折々の風情や明治の息吹が感じられる船旅になる」とアピールしている。
来春から本格就航するようですヽ(^。^)ノ
試験運行で苦情のあったトンネル内の虫やコウモリを駆除し、
京都市が14人乗りの船2隻を建造し、春と秋に計80日間1日5往復の運航となるようです・・・
またまた、京都の風情を味わえる観光の目玉となりそうですね。
観光で京都へお越しの際には、是非、この琵琶湖疎水の船にのり、
琵琶湖まで足を伸ばされるのも楽しい思い出としていいと思いますよ。
今朝は、琵琶湖疎水定期船に関する記事を転載してみようと思います。
~以下、11月14日読売新聞夕刊より抜粋~
琵琶湖疎水 就航の春
来年 67年ぶり定期船



桜や紅葉の名所として知られる「琵琶湖
観光船の運航は、越直美・大津市長が13年に門川大作・京都市長に提案。両市などでつくる協議会が15年度から、船が通行できる第一疎水(幅約5㍍、約7㌔)で試験運行を実施し、実現に向け、準備を進めてきた。
ルートに四つあるトンネルの耐震工事を実施し、緊急連絡用の無線を設置。市民向けの試乗会で苦情があったトンネル内の虫やコウモリを駆除した。観光船は、京都市が約3300万円かけて全長7.5㍍、14人乗りの2隻を建造した。
ルート上には、紅葉が美しい日本初のコンクリート橋「第11号橋」(京都市)や、桜と菜の花が同時に楽しめる毘沙門堂(同)参道などがある。各トンネルの入り口には、伊藤博文や山形有朋ら明治の元勲が
協議会会長の長谷川淳一・京都市観光協会専務理事は「四季折々の風情や明治の息吹が感じられる船旅になる」とアピールしている。
※琵琶湖疎水 総延長約30㌔。明治維新で人口が激減した京都の産業振興を図ろうと、1890年(明治23年)に府が建設。京都市と大津市を結び、琵琶湖の水を京都に引いた。翌年に疎水を使った日本初の商業用水力発電所「蹴上発電所」が運転を開始し、京都市電の開通などに貢献。1951年までは物資運搬船が行き来していた。