昨日ヤナバから帰宅、 しばらく前の妻からの電話連絡で 「私のPCでインターネットアクセスが出来なくなっているのでヤナバから帰宅したら見て!」 と言われていた。 それで状況を確認したところ、 妻のPCどころか僕の主力のデスクトップPCも、 タブレットPCからもインターネットアクセス出来なかった。 しかし光電話は正常に使えていました。 家庭内・WiFi環境だけがダウンしているのでした。
WiFiルーターのパネルにある表示ランプの状態を確認したら、 正常に使用出来る状態に無いことが判った。 何が原因でそうなったかハッキリしないけれど、 とりあえず・・・
、 WiFiルーターの電源OFF => 30秒待ち => 電源再投入
これで正常復帰してくれた。
推測だけど、 妻がヤナバに来ていた8月中旬 「自宅周辺での落雷、 AC電源の瞬停が発生。 瞬停回復後のNTT・光ユニットとWiFiルーターの電源ONタイミング不正が生じて、 家庭内WiFi環境 不具合を引き起こしたのではないか?」と結論づけました。
WiFiルーターのパネルにある表示ランプの状態を確認したら、 正常に使用出来る状態に無いことが判った。 何が原因でそうなったかハッキリしないけれど、 とりあえず・・・
、 WiFiルーターの電源OFF => 30秒待ち => 電源再投入
これで正常復帰してくれた。
推測だけど、 妻がヤナバに来ていた8月中旬 「自宅周辺での落雷、 AC電源の瞬停が発生。 瞬停回復後のNTT・光ユニットとWiFiルーターの電源ONタイミング不正が生じて、 家庭内WiFi環境 不具合を引き起こしたのではないか?」と結論づけました。