オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【STAP疑惑,解明出来ずか】ゴルゴじゃないのか?

2014年08月05日 22時30分39秒 | オズマの考える政治・経済問題

【笹井氏自殺】10日前から憔悴 小保方氏もショック(ABC NEWS 関西ニュース) - goo ニュース

 死んだのは事実としても,それをプロは他殺でやってしまう。

 ゴルゴの読み過ぎだろうか。

 今回の事件は,騒動が騒動だけに,そして利権が絡みすぎているだけに,黒幕が見えてこない。

 そういうところで重要な人物が消えた。

 ゴルゴの読み過ぎだろうか。

 南無阿弥陀仏。


ハードトップ。乗ってみたいー!!

2014年08月05日 22時26分52秒 | オズマのクルマよもやま話

 子供の頃の憧れは,ハードトップ。セリカ,写真のカリーナ,いやいやカローラ,スプリンター,みんなハードトップがあった。近所にあるといつも覗き込んでいた。

 しかし,免許をとる年齢になっていたら,ハッチバックブームだった。あの当時はハッチバックのよさがあまりわからずに「レビンなら2ドアGT-APEXだよ」と言っていた。

 そして時代が猛烈な勢いで過ぎていった。

 ハードトップはおろか,国産スポーティセダンは皆無。現行スカイラインは僕からすれば「ベンツと何が違うのか」わからない。スカイランは,僕はR34まで。つまりは,最後の「スカイラインGT-R」があった世代までかな。

 しかし,ステーションワゴンなんて,5ナンバーだと,カローラフィルダーしかないんじゃないか。

 たしかに,フィットに代表される5ドアHBの使い勝手が認められたのは,ようやくという感じでウレシイ。しかし,小型車がそればかりというのも悲しい。

 僕が好きなのはやっぱり5ナンバーサイズ。外車だと「ポロ」というのが好きだ。近所にあるのでいつも見ている。やっぱり小回りが効かないと,ホント困るんだよね。そこの家の前の道も狭いのだ。

 でも。

 そうした制限の中でこういう「カッコイイデザイン」を,実に1970年代に実現していた日本はスゴイ。

 オヤジも「日本は,国産車は,サニーとカローラは誇りなんだぞ」なんていうから,子供の僕も洗脳された。実際,オヤジのクルマはサニーのライトバンだった。

 しかしまあ,ハードトップ。国産にはないよね? 自分が知らないだけ? いったいいつが最後? インプレッサにはたしか2ドア仕様があったのを覚えてますが...。インプレッサも,丸目の5ドアワゴンなんて,いま見るとカッコイイなあ。


摩天楼の街

2014年08月05日 18時54分37秒 | 携帯から投稿
水郷にない。