Pilot-Kの「前見て加速!」

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国税庁「e-Taxヘルプデスク」のアホさ加減に唖然

2013-12-24 20:29:12 | Weblog

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パイロットアカデミーは10月決算なので、
例年この時期に確定申告している。
ここ2年連続で「e-Tax」での申告を見送っていたが、
今年は早めに着手し、
本日たった今、無事に申告が完了した。

ところで、案の定と言うべきか、
久しぶりに扱う「e-Taxソフト」の勝手が分からず、
「e-Taxヘルプデスク」に2度電話をしてしまった。

1回めは、国税庁サイトの「e-Taxソフト(Web版)」に
ログインしてみたが、よく分からなかったので。
対応してくれたのは女性。
「Web版」は法人の決算申告には使えないこと、
PC内の「e-Taxソフト」をバージョンアップして使うこと、
を丁寧に教えてくれた。
少し口調が丁寧すぎるような気もしたが、
ヘルプデスクに電話を掛ける人は(小生を含め)
大概イライラしているだろうから、
優しく語りかけるのは、
冷静に処理するために有効なのかも知れないと思った。

さて、問題は2回めの電話。
「e-Taxソフト」をバージョンアップすると、PCの再起動を求められる。
(これは不思議なことではない)
しかし、再起動後に「e-Taxソフト」が開けなくなってしまったのだ。
そのため、ヘルプデスクに電話をして「エラー解決」につなぐ。
この時は男性が対応。
英数字が並ぶエラーメッセージを何度も聞かれ、
インターネット環境やセキュリティソフトについても事細かに聞かれ、
その都度、「確認します」と言われて待たされ、
挙句、言ったセリフが「チェックを外してみてください」。
もうアホかと。
「ソフトが開けないから困っているのに、何のチェックを外すのか」
と言ったら、これまた「確認します」だと。
15分も費やして話にまったく進展が見られないので、
呆れて電話を切った。

その後、PCを再起動(再々起動)してみたら、
なぜか件の症状は解消していた。
そのため、問題なく電子申告できた次第。
(でも、こんな時間まで掛かってしまった)

国税庁の職員なのか委託業者なのかは分からないが、
税金から給料を貰っているのには違いないので、
きちんと対応できる人が電話を取るべきだろう。

もっとも、パイロットアカデミーは
税金を払っていない(今期も赤字 ^^;)ので、
偉そうなことを言う立場にはないのだが…


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