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カーブの中でハンドルを切り足す行為は、
ずっとライン(近くの路面)を見続けることに他ならず、
カーブ通過の基本である「出口の方を見る」ができません。
出口の方を見ていないのでカーブ内でアクセルが踏めず、
そのため車の挙動が不安定になり、
また、ハンドルの戻し遅れにもつながります。
そして、ハンドルを戻し遅れると、
カーブを出た後で車がふらつきがちです。
このように、
ハンドルを切り足りないこと一つが、
その後のいろいろな動きに悪影響を与えます。
だったら、むしろ「切り過ぎ」の方が救われます。
ハンドルを切る量が多すぎたなら、
早めに戻し始めれば良いだけのことなので、
「出口に向かって加速」という基本を外さずに
修正することが可能だからです。
無論、実際カーブが曲がりきれなかったら
カーブの中であってもハンドルを切り足すしかありませんが、
出来る限りそうならないよう、
ハンドルは初めから気持ち多めに回しておきましょう。
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