人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

現在はバブルなのか・・・コモデディテイー価格

2021-09-26 02:37:00 | 時事/金融危機
 


中国の恒大の巨額債務問題で下落したとされる株価ですが・・・むしろ市場が怯えているのはFRBの緩和縮小。11月にも米国債の買い入れを縮小するかもしれないとパウウェル議長の発言の方が重要。

恒大に関して言えば、中国政府の匙加減一つです。何だか日本のバブル崩壊時の日銀の総量規制に似た状況。不動産バブルがパンパンに膨らんだ所で、政府が市場の過熱感を牽制する為にブレーキを掛けた。当然、過剰投資のデベロッパーの経営が一気に悪化します。

中国政府は地方政府の恒大の破綻に備える様に指示した様ですが、これがリーマンブラザーズの様なブラックスワンになるかとは思えない。中国政府は日本のバブル崩壊をかなり研究しているので、強権を発動する事も辞さないハズです。例えば、経営が悪化したデベロッパーを国有化して、資本注入する事も考えられます。これはドル建て投資の海外勢にはむしろご褒美。

ところで恒大にGPIFが96億円投資している様ですが、この他にも金利ハントの為に危険な投資を沢山している事でしょう。「長期投資」「分散投資」をしているから大丈夫って・・・子供でもそんなマジナイは信じません。


FRBがテーパリングを示唆した事で、コロナバブルもそろそろ終盤ですが・・・市場は既にコロナマネーでジャブジャブです。


下は9月14日に書きかけたてアップしていなかった記事。バブル崩壊の予測はFRB次第なので、予測しても仕方ないと思い、途中で放り出してしまいました。



■ 株価は市場最高値を更新しているが ■

強気のアナリストが予測していた、ダウ平均4万ドル、日経平均4万円があながち妄想では無い状況になっています。

原因はコロナ禍で各国中央銀行がマネタリーベースを際限なく拡大している為で、コロナ禍が続けば続く程、変異株が出現すればする程、マーケットが過熱するという状況になっている。企業業績は低迷しているのに、株価が上がるという現象はリーマンショック以降見慣れたものとなっていますが、市場は既にイケイケドンドンの状態。

■ コモディティー価格も見てみよう ■

中央銀行の供給過剰による過剰流動性は、株式市場、債券市場、コモデティ―市場を循環するのが常です。各市場を資金が循環する中で、価格が変動して、誰かが得をする仕組み。

そこで、コノディティ市場の価格推移を長期チャートで眺めて見ましょう。

原油価格


金価格


小麦価格


大豆価格


銅価格




コモディティー価格は、リーマンショック前と後に高値を記録しています。リーマンショック前はFRBや日銀のマネーと世界的なバブルによって価格が高騰していますが、リーマンショック後は、各国中銀の超緩和政策による過剰流動性によって原油価格などは最高値を付けていまいた。

現在の状況もそれに近く、コロナ対策の超超緩和政策が巨大が過剰流動性を生み出し、コロナで需要が減っているにも関わらず、価格が高騰してる。

コモデティー価格は受給環境や、戦争などの影響も受けるので、単純に緩和マネーの量に左右される訳では有りませんが、本来は受給バランスで決まる価格が、通貨供給量のバロメーターとなっている事が昨今の市場の傾向。

金価格はちょって特殊で、様々な思惑によって価格が過剰に上下する傾向がある。


■ バブルの最期は加速度的に相場が上昇する ■

各市場とおバブルの最後に価格が加速度的に上昇する事がリーマンショック時のグラフを見ると分かる。これが「市場の過熱感」とも言われるものですが、この様な時期に市場参加者は何故なリスクに鈍感になる。「まだ上がるのでは無いか」という変な集団暗示に取りつかれる。

コモディティ市場はコロナ禍で需要が落ち込んでいるので、価格に下落圧力が掛かっていますが、大豆や銅など、上昇が鈍かった市場にも急激な価格上昇の傾向が予測されているので、そろそろ価格が噴き上がる時期を迎えているのかも知れません。


■ 全てはコロナ次第 ■

コロナバブルが何時まで続くのか・・・

全てはコロナ次第、中央銀行次第です。

コロナに収束の傾向が見られれば、市場は中央銀行の緩和縮小を予測してバブルの終焉を意識せざるを得ません。

ではコロナは何時終わるのか・・・一時期ネットに流出していた変異株の名称表では、2023年2月のΩ(オメガ)株までが予定されていたので、この頃まではコロナ騒動が続く可能性は有る。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍛冶屋。)
2021-09-26 06:57:58
人力さん。

人力さん説に質問。

なぜ、中銀がMBを増やすとバブルになるんですか?。
日本の現況の株価高はバブルなんですか?。
そも人力さんの仰る”バブル”の定義とは、どういう状況・状態を指していますか?。

↑は何度も何度もお聞きしていますが、結局お応え頂けません...。

----------------------------------------
自民党総裁選が面白いですね!。 いつもコレだけ盛り上がれば、世の中ももう少し良くなるじゃないですかねぇ。
混沌なのか? 出来レースなのか?…分かりませんが、いやしかし河野だけはやっぱダメ・ヤバイだろう...。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-09-26 13:15:11
今現在株式市場は4種に解れていますが、来年の四月から三種に変更になります。一応ニューヨーク株式市場の次に大きな市場に成るので、海外の投資家の関心も大きいそうな?
日本の株式はまだまだ延びると有る人に言われました。が私は株やらないので解りませんが(笑)三種に解れるときに色々条件が有りますが人気銘柄はどんなふうに成るのかしら?
返信する
Unknown (メルカッツ)
2021-09-26 21:33:02
コロナで、突然の在庫調整が進み、
本来は2019年あたりに不景気が来るはずだったところ
が、
コロナで在庫不足となり見かけの不景気局面の延命にな
ってます
延命になり、崩壊するハズだった中国不動産バブルも巨
大に育成…
恒大はその先鋒であり、ドミノ役には充分な破壊力をも
っています

リーマンが弾けた時、政府は住宅の不良債権のまとめ売
り証券に
補助を出したでしょうか。否ですよね。
後始末で金融機関のドミノ倒産防止に膨大な金を入るこ
とになった

30兆円が焦付くとテコの原理で300兆円くらいが飛
ぶかと
しかし、焦付くのは先ずはドル建て債なので困るのは中
国人ではなく。
中国政府が保証していたハズなので政府建ての体のいい
詐欺…

それでもリーマンの時と違うのは、
そういうレバレッジ商品が数十倍存在するので、直接影
響が出ない
ブラックロックなどは1000兆円の資金運用と出てき
ます。
昔とは桁が違う

密かな問題は中国の暗号試算投資の禁止の影響
中国頼みになっているビットコインとかは、紙屑になる
かと
それが恒大ショックのドミノと絡むと金融恐慌に倒れこ
む可能性
当然、ワクチン神話が崩壊寸前の今と重なる10月~年
末が危険な石橋

以下はリーマンと今の株価の推移を比較したグラフ
https://indeep.jp/countdown-to-destruction-from-20
21/

ワクチン神話崩壊と重なるなら、
イスラエルがワクチン政策見直しを発表する10月
加えて恒大集団破綻+暗号試算暴落+株価連動暴落
ソフトバンクなどの投資集団の経営不振+投資回収でス
タートアップ破綻…

資源価格が一斉に上がるのは、株式からの潮目である可
能性考慮を
お金は動き続けるので、高騰対象が株式から移動する兆
候は危険

バブルは崩壊させて儲けることができる場合に崩壊する
今崩壊して一番困るのは、中国ですから、起きるべくし
て起きるハズ
その時、日本が数十年を米国へ捧げたように
中国が米国に吸われる
但し、躍起になって中国が本気を出した時に、欧州がペ
シャンコに

妄想でした
返信する
Unknown (人力)
2021-09-27 05:32:56
鍛冶屋。 さん

バブルの定義は専門家にでも聞いて下さい。私は日本の
バブルや、リーマンショック前の状態を普通にバブルだ
として話をしています。それらは中央銀行の行き過ぎた
緩和政策の結果だというのは一般的な見解だと思いま
す。

自民党の総裁選、私は今回は全く興味が持てない・・・
というより裏が読めない。

ちょっと面白いのは安倍氏辞任の原因がジャパンハンド
ラーの牙城のCSIS(戦略国際問題研究所)が、安倍氏辞
任の直前に「安倍政権は中国に近過ぎる」という記事を
機関紙に載せた事です。安倍政権は表向きは嫌中、嫌
韓、嫌北朝鮮のポーズを取ってバカな日本会議支持の地
方の保守層やネトウヨの支持を確保していましたが、裏
は中国や半島とベッタリだった。安倍氏は辞任後、統一
教会との関係を隠す事もしません。一方、安倍政権を幹
事長として裏で支えた二階氏も中国寄りの議員です。ジ
ャパンハンドラー達はこれを警戒したので、安倍氏は辞
任、政治生命が脅かされた二階氏が菅氏を総裁にして延
命した。


河野洋平氏は菅氏と仲が良く、父親は親中韓の故河野太
郎氏。彼自身も隠れ親中派だと私は睨んでいますが、一
方で米国留学でアメリカの怖さも知っている。内閣に入
ってからはリベラル路線を封印してかなりネコを被って
います。ワクチン担当大臣は「踏み絵」なのだと私は妄
想しています。彼自身、ネットに親しんでいるのでワク
チンの怖さは承知していますが、世界の経営者の方針に
は逆らえません。鼻の先に首相の椅子をぶら下げられた
のか・・・或いは、ワクチン担当相を断れば政治生命を
絶つと脅されたのか・・・。

何れにしても、日本の首相はアメリカの頸木から逃れら
れない。安倍氏も総裁就任後にアメリカから邪険にされ
てTPPなどでかなりアメリカに譲歩し、さらにモリカケ
で脅されて完全にアメリカに屈した。

尤も、自民党議員の自出を辿ると・・純粋な日本人じゃ
ないじゃん!!ってなる訳で、結局は明治維新のロスチ
ャイルドの戦略まで遡る訳で、マイノリティーに統治さ
せろというのは与野党を問わず未だに生きていると私は
妄想しています。優秀な日本人は官僚を目指しました
が、最近はそこも危うい。
返信する
Unknown (人力)
2021-09-27 05:38:07
ゆうこ さん

「日本の株はまだまだ伸びる」・・・かつてのバブル末
期にもそう言われました。「弾けるまでは伸びる」とい
うのが現実ですが、上手く立ち回れば儲かる・・・皆そ
う考えている。それを裏で操る連中が居る。日本のバブ
ル崩壊前の相場は、アメリカの日本売りファンドが仕掛
けたものでした。

バブル崩壊の引き金はいつでも中央銀行が握っています
が(特にFRB)、〇〇ショックはその結果の生贄の名前
が冠せられる事が多い。ITだったり、リーマンだった
り。

金融市場にとってバブル崩壊は「徳政令」と同義です。
借りた金は返さない、さらには政府や中央銀行が大盤振
る舞いでご祝儀をくれる。
返信する
Unknown (人力)
2021-09-27 05:46:51
メルカッツ さん

陰謀論界隈では米中関係の見方で二分されますよね。

A)アメリカは日本同様、中国もバブル崩壊で潰す。
B) アメリカは隠れ自滅政策で中国を次の覇権国家にす


一環的にはAが指示されますが、田中宇氏を筆頭にBの
支持者も増えています。特に「グレートリセット」を米
覇権主義の終了と捉えている人が増えているかと。

私は米中対立自体が虚構で、仮に中国で恒大が切っ掛け
となる大バブル崩壊が起きてたら、その影響は金融市場
全体にお呼び、一番ダメージを受けるのはアメリカだと
妄想しています。

中国は「徳政令」が可能な体制ですから、世界で一番早
くバブルの遺産を解消出来ます。一方、トランプやコロ
ナで国民が分断されたアメリカは、暴動が激化してきっ
と内戦に近い状況に陥る。これも「行き過ぎた資本主義
や民主主義の末路」としてマルクスが予言しています
が、その後は反動で人々は「政府による管理」を求める
様になるのかも知れません。


中国政府が仮想通貨を禁止しますが、確かにお書きにな
られている様にトリガーは中国政府が引くのかも知れま
せん。
返信する
Unknown (777)
2021-09-28 12:25:15
アメリカで3回行われた現金給付によってアメリカの物
価はついに上がり始めた。

米住宅は価格上昇で販売数減少、インフレ激化の兆し


物価上昇の理由

1つ目の理由は現金給付である。量的緩和とは印刷した
紙幣を使って中央銀行が銀行などから債券を買い上げる
政策だが、それは中央銀行と金融業者のやり取りであ
り、その時点では消費者の懐とは関係のない取引であ
る。銀行の持つ現金は増える(マネタリーベースが増加
する)が、消費者や一般企業の預金(マネーサプライ)
に影響はない。

しかしアメリカでは日本の3倍以上の規模の現金給付が
行われたことで、消費者の銀行口座に直接資金が注入さ
れ、消費者が使えるお金(マネーサプライ)が急増して
しまったのである。

これがインフレを引き起こした原因である。

そしてもう1つの理由は、アメリカ人に貯金がないこと
である。

アメリカ人は日本人より貧しいのだろうか? 全体で見
ればそうではないかもしれない。しかし平均的にそこそ
この貯金のある日本人とは違い、貧富の差のおかげで大
多数のアメリカ人には貯金がないのである。


こうした人々が10万円を渡されたらかなりの部分使って
しまうに決まっている。そしてインフレが起こったので
ある。

結局、当たり前の話なのだが、紙幣印刷がインフレを引
き起こすかどうかは、刷られた紙幣が使われるかどうか
にかかっている。


量的緩和で印刷された紙幣は最初のうちは使われず、イ
ンフレも起こらないが経済成長率はじりじりと下がって
ゆく。結果として経済成長が高かった時代に蓄えた貯金
も徐々に減ってくる。そうして貯金がなくなった時に臨
界点は訪れ、物価が高騰するのである。


永遠に緩和し続けなければ、アメリカ経済は景気後退に
陥るだろう。

緩和を止めるどころか、緩和を減らすことさえ景気後退
なしには出来ないだろう。

来年11月には中間選挙があるので、バイデン政権は追加
緩和なしで景気後退とデフレよりは、追加緩和の道を選
ぶだろう。

しかしその時がアメリカにおける本物の物価高騰の始ま
りとなる。これまで一時的な上昇に留まった金属や農作
物などのコモディティ市場も、もはや留まるところを知
らない上昇トレンドに乗ることになる。スコット・マイ
ナード氏の言う「金価格5倍」の世界である。
返信する
Unknown (777)
2021-09-29 08:01:30
量的緩和・財政出動や企業支援金がデフレを生む

一般的には量的緩和は紙幣を無制限に印刷するためイン
フレを生むのではないかと言われている。しかし実際に
は逆である。
量的緩和は短期的には良いことだと言えるかもしれな
い。だが長期的には債務には新陳代謝が必要だ。ゾンビ
企業、非効率な企業を退場させる必要がある。だが、緩
和のお陰でそれが起こらない。
これはデフレの一因だと言える。供給が過剰なのだから
理屈が通るだろう。
市場経済では消費者の望む商品を作らない企業は淘汰さ
れる。しかしそれを政府が人為的に妨げると、消費者の
望まないものを作り続けるゾンビ企業がどんどん増える
ことになる。

経済学では価格は需要と供給の兼ね合いで決まり、ゾン
ビ企業を生かすということは経済の供給(しかも不要な
供給)を増やし続けるということである。供給の増加は
当然ながら価格を押し下げる。つまりデフレになるので
ある。

デフレがインフレになる瞬間

しかし現在アメリカで懸念されているのはインフレであ
り、デフレではない。アメリカではコロナ禍で大量の現
金給付を行なった結果、物価が上昇している。デフレが
問題だったはずがいつの間にかインフレになっている。

それは何故か? 量的緩和を長年続けるとデフレと低成
長が実現する。消費者の望まないものを作り続ける企業
が増え続けるのだから当然である。インフレになる前に
緩和は終了し、それで問題がないと人々は考える。

しかしそこにコロナショックのような衝撃が加わり深刻
な景気後退に陥ると、インフレを引き起こす規模の刺激
策なしには経済成長を支えられなくなる。インフレが起
こると分かっていても緩和で経済を支えなければならな
くなる状況に陥るのである。

これほどの現金をばら撒いた場合、消費がデフレ圧力に
打ち勝ってしまう。

この状況に陥った経済は急激なデフレと急激なインフレ
を行き来する非常に不安定な状態となる。緩和を止めれ
ば急激なデフレになり、緩和をすれば急激なインフレに
なるからである。

まさにこれが現在のアメリカ経済の状況である。アメリ
カでは3回行われた現金給付が今年3月を最後に途絶える
と、アメリカ経済は途端にデフレに向かい始めている。
返信する
Unknown (通りがかり)
2021-09-29 21:51:06
前記事では再返信ありがとうございます。
10/1から緊急事態宣言解除のようなので、東京千葉周辺に行った際はおすすめの日本酒を探せたらと思っています。

ところで自民党総裁選、岸田さんになりましたね。
私もGo Toトラベルの恩恵は受けていたものの、菅政権末期は二階氏の院政が露骨過ぎて反感が高まっているところに、若返り策を打ち出したのがクリーンヒットだったと思います。
河野氏については他の方への返コメにある通り、信頼性が今ひとつに見えたところも…クリーンヒットばかり狙い、都合悪くなるとキレるですからね。
議員票が意外と伸びなかったようで、さすが見てる方は見てる! 進次郎氏が抽象論ばかりで具体策に欠けることは、氏の地元の横須賀が衰退から抜け出せないことを見れば…。
(余談ですが、一般的に人の名前は昔の人が太郎一郎で、子供の代になるにつれて凝った名前に変わっていくのですが、河野家は逆で息子が太郎で、謝罪外交で有名なお父さんが洋平なんですよね)
返信する
Unknown (鍛冶屋。)
2021-09-29 22:49:28
人力さん。

総裁選、結果は岸田さんかぁ… 意外? それとも既定路線?。
けっきょく、安倍さんの思惑通りだったんでしょうかねぇ...。

----------------------------------------
>バブルの定義は専門家にでも聞いて下さい。
いやいや人力さん、前から言っておりますよう違くてですね、なにも”正解”を知りたいのじゃないのです。あくまでも、人力さんの見解・見識をお聞きしているのですよ。

人力さん説には原因と結果が述べられても、それが理論的に繋がりません。
 国債をたくさん発行したら⇛ハイパーインフレになる
 財政出動拡大⇛職人インフレ=クラウディングアウトが起こった
 国債の支払い金利額が税収を超える⇛支払い不能・デフォルトする
 (国債)貨幣量が増える⇛(国債)貨幣の信任が低下・暴落する
 ・・・etc
結果と原因は述べられても、”⇛”の部分=”何が・どうなって・そうなるのか?”・”そこに至るロジックは?”…等々の人力さんの見識を、なんどもなんども…お聞きしていますがまぁったくお答え頂けません。

同じく ”MBを拡大する⇛バブルが発生する”
”⇛”のところは、なにがどうしてそうなると人力さんはお考えになっているのですか?。


>私は日本のバブルや、リーマンショック前の状態を普通にバブルだとして話をしています。
たしかに、↑の時期はバブル経済でした。
では、↑の時期と現在の経済状況は同じ様・近い様ですか?(とくに日本の状況)。


>それらは中央銀行の行き過ぎた緩和政策の結果だというのは一般的な見解だと思います。
では、その一般的な見解と称される”MBを増やせばバブルが起こる”というロジックをぜひご教示下さい。


----------------------------------------
>安倍政権は表向きは嫌中、嫌韓、嫌北朝鮮のポーズを取って…裏は中国や半島とベッタリだった。
同意です(たぶん多くの人達が^^;)!。
しかし、安倍さんは親中・親朝派というより、脱米(独立)派なのでは?っと愚考します(だから、第一次政権の時には殺されかけたし、先の突然の辞任劇もじつは...)。
返信する

コメントを投稿