毎度おなじみ静岡市は長沼大橋。12月のドクターイエロー引退間近のT4撮影は土曜日につき大賑わいでした。
運転士さんもタイフォンを鳴らして応えます。
在来線は上り貨物も遅延しており、普段現れない時刻に続々と。
下り線に3本並んでいた貨物列車は続々と出発。引き継ぎの多くの運転士さんが待機する社屋は大きいですね。
何度も書くが、黄矢印付近で引き継いだ運転士さんは疲れているのに社屋までとんでもない距離を歩かされる、大変だ。
「いいね」ありがとうございます。
毎度おなじみ静岡市は長沼大橋。12月のドクターイエロー引退間近のT4撮影は土曜日につき大賑わいでした。
運転士さんもタイフォンを鳴らして応えます。
在来線は上り貨物も遅延しており、普段現れない時刻に続々と。
下り線に3本並んでいた貨物列車は続々と出発。引き継ぎの多くの運転士さんが待機する社屋は大きいですね。
何度も書くが、黄矢印付近で引き継いだ運転士さんは疲れているのに社屋までとんでもない距離を歩かされる、大変だ。
「いいね」ありがとうございます。
昨年12月、東海道新幹線はJR東海所有のドクターイエローT4編成にとって最後の「こだま検測」
撮影地の愛知県豊橋駅はとんでもない数のファンで賑わいました。
新幹線改札付近では10人以上の団体が見学のため待機しておりました。それほど人気なのであります。
先行列車に道を譲るため約5分停車、慌てることなく撮影ができます。
柵のないのはこの駅の魅力ですね。多くの駅係員が注視し「黄色い線の内側にて」を繰り返しアナウンス。
お見送り。引き継がれたT5編成による「こだま検測」が先日行われ、これまた賑わったかと。
「いいね」ありがとうございます。
電気軌道検測車(でしたっけ)ドクターイエローはJR東海T4編成は昨日29日でラストラン。掛川駅にも多くのファンが。
架線柱は多いけど、柵はないので子供たちは嬉しいね。東京寄りの屋根のないところから撮影。
上り線のほうがギャラリー多かったですね。駅員さんがしっかり見守っておりました。ここは初めてにつき被りが心配されましたが、良かったよかった。
「ありがとうT4」粋な演出で泣けてきますね。お疲れ様でした。
撤収、子供連れには何か冊子みたいのプレゼントしていました。自分も欲しかったけど仕方がない。
東海道山陽新幹線、約10日に一度検測のために東京-博多を往復するドクターイエロー。
2編成あるうち引退迫るJR東海のT4編成(申し訳ありません、1月29日で引退のよう)それをカメラに収めようと大勢のファンが集まりました。
写真は去年の12月14日、東海道本線愛野駅自由通路にて。
雲がなければ富士山見えるんだけどね、残念。 この後菊川へ移動し、ザ・ロイヤルエクスプレスを撮影(後日貼ります)
日付変わり、今年1月25日16時40分、だいぶ日が長くなりましたね。
こちらT4から引き継がれるJR西日本のT5編成(試運転)。あと2年ほど頑張るようです。 「いいね」ありがとうございます。
東京、四国、九州のたびもいよいよフィナーレ。京都を出発。
瀬田の唐橋を渡ると暗くなり、カメラを閉まいノンビリ過ごす。
小倉から3時間で名古屋、天気も景色も良く非常に満足。乗り換えのひかり号まで8分空きがあり喫煙ルームへ。
グリーン車すぐ横でメチャ助かる というかこのためにグリーン座ったと言っても。
乗り換えのひかり号もグリーン車。ガラガラなのですが、なぜか自分の真後ろに人がいてシートが倒しづらい・・
約30分で浜松。階段も近くてありがたい。グリーン席お世話になりました。
3日ぶりの見慣れた光景に少し落胆する。
見慣れた電車に乗り換え自宅最寄り駅へ。 3泊4日の旅を4ヶ月半かけてお送り、長々とご覧いただきありがとうございました。
「いいね」ありがとうございます。
のぞみ48号東京行き、新大阪から多くのお客さんが乗り込み空気が一変、俄然賑やかになる・・
JR東海区間に変わり、新たにおしぼりをいただく。
鳥飼の車両基地でトワイライトタイムを迎える。
通常期の土曜日で多くの車両が休憩中、美しい夕日とともに運の良さを感じた。
桂川橋梁を渡り
新快速も速いがさすが新幹線、14分で京都に到着 つづく。 「いいね」ありがとうございます。
年末年始を故郷で過ごした方のUターンが始まりました。1月3日の浜松駅、11時現在の自由席利用率はご覧の通り。
まだお昼前ですし、今年は5日が日曜日なので分散されて例年よりはマシかと。
のぞみ号は全車指定席ですが、のぞみ停車駅はまぁひかり号もこだま号も停車するので、同じ掲示はされているのでしょうね。
12時17分発ひかり号入線。ソコソコですね。夕方は倍くらいいると思われる。よく夕方撮影に来たが、現在は風が強いと家から出る気がなくなる・・
自分は東京へ行くつもりだったが延期・・仕方なし正月恒例!地元百貨店に出張販売、
銀座木村屋総本店のパンを買って東京気分を味わう。カレーパン、あんドーナツが昼食。
5個セットは帰宅し母と食べる。計1700円、さすが老舗価格である。「いいね」ありがとうございます。
自分の乗ったのぞみ号は徳山駅停車タイプにつき、ゆっくりとコンビナートを眺めることができる。
1957年、出光初の製油所として創業。昼間でも炎が分かる。
15年ほど前に高台から撮影、線路は海から再び山間部へ。
カーブがきつすぎて通過列車もゆっくり走るので景色を楽しめます。
東海道山陽全区間ナンバーワンの車窓。動画サイトで観ることができます。この撮影場所は墓地の脇で虫対策やホテルに戻る手配などで大変だった。
徳山での撮影に疲れ、新岩国を忘れてしまう。進行方向右側から岩国城が見えるかもしれない。
みどころたくさん!可部線の線路が見えると広島。メチャクチャ速いですね つづく。 「いいね」ありがとうございます。
N700系のぞみ号、特にグリーン車は揺れ対策万全で乗り心地抜群。113系?115系?を追い抜き
厚狭駅通過。撮影シャッター速度はMAXの1/2000秒。
東海道区間にありそうでなさそうな田園風景に思える。
5分も経たないうちに
新山口、こだま号をパス。
昔は小郡駅、交通の要衝で多くの機関車が見えたと思われます。寂しくなりましたね つづく。
「いいね」ありがとうございます。
時刻はまだ16時半ですが帰路、早いね。まぁ流れる車窓を眺めるのも旅行と思っております。N700Sでなくて残念。
すいません、奮発してグリーンです。 関門トンネル内を突っ走り
新下関駅爆通
通過まもなく青い空、白い雲、映える緑になった、嬉しい! 中国地方の風景。
山陽本線が近づき、まもなく厚狭を通過。 つづく。
10月12日は下りドクターイエローが2本通過。自分はいつものように浜松アクトタワーから。
新幹線ホームには多くのファンが。アクトをバックに撮影するには屋根が写りこまないホーム端で待ちたくなります。
16時05分第1便が(第2便17時05分は撮らずに帰った)
みんな上手に撮れたと思う。
10月14日は鉄道の日、今日東京行きたかったのですがまた今度にします。「いいね」ありがとうございます。
愛野駅にてドクターイエロー撮影。引退発表されたこともあり、多くの方がカメラを向けております。この日は日曜日でなおさら。
やはりヨコのほうがイイかな? 上り撮影は薄い雲がかかってくれたほうが嬉しい。
イエローの2分後にやってくる1072レ撮って撤収
4年前はピッタリ合っていたが今ダイヤ改正でチョイずれ 残念。 「いいね」ありがとうございます。
パット見わかりませんが、キツネの嫁入り中でパラついている有楽町交通会館前。
南町奉行所といえば大岡越前でしょうか??
逆光ミスト越しの新幹線
テラスから撮るのは初めてかもしれない
屋上庭園「有楽町コリーヌ」 開放時間は10時から16時半まで、意外と早じまい・・
交通会館ができた(1965年?)当時から営業していると思われる喫茶店JUNEさん
16時回っていましたがケーキセットがいただけた つづく。 「いいね」ありがとうございます。
浜松町駅付近、何とか間にあったドクターイエロー撮影2回戦。多くの方が構えていましたが隙間に入れさせていただきました。
前に貼ったかな? 在来線車両もいてくれると嬉しいのですが・
再開発中、ここは何に使われるのだろう? 昔は線路やホームがあって
カートレインの停車場となっていたと思われる。
川崎へ移動、さすがに12時半は大繁盛。初めての店はメニュー選びが大変である。
そんななか肉玉うどんをオーダー、大変美味しかったです つづく。 「いいね」ありがとうございます。
久しぶりの天王洲アイル駅付近から大井回送線を走る新幹線撮影。先端で撮ってもイイのだが、けっこう距離あるし行くまでに疲れる・・
クルーザーと一緒に撮れるからこの場所にて。正午頃は逆光で見づらく苦労する。
昔はマンションなかったのだが・・
7両ならば構図内に収まる。先端部無人でよかったワン。今回同業様は2名、お疲れ様でした。
リゾートみたいだが、マンションではなさそうです。同業様は撮影後すぐ駅へダッシュ。
ダッシュの理由が分かったので私も駅へ急ぐ、なんとか間に合った。
江戸時代からあったと思われる運河を見ながら再び浜松町へ。
次の撮影地へ急ぎ足 つづく。