東海道線下り列車は弁天島駅停車中、そのたび新幹線が通ってくれることを願っているが、この日は叶った。
新居町からの上り列車から。新幹線は下りなのであっという間に過ぎ去っていく。
舞阪-高塚のソーラーパネル群脇走行中、初めて新幹線と撮れた!!
1975年国土地理院 地図空中写真閲覧サービスより。 タイムスリップしてあちこち撮りまくりたい。
「いいね」ありがとうございます。
東海道線下り列車は弁天島駅停車中、そのたび新幹線が通ってくれることを願っているが、この日は叶った。
新居町からの上り列車から。新幹線は下りなのであっという間に過ぎ去っていく。
舞阪-高塚のソーラーパネル群脇走行中、初めて新幹線と撮れた!!
1975年国土地理院 地図空中写真閲覧サービスより。 タイムスリップしてあちこち撮りまくりたい。
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4月16日、東海道線の車窓からキハ85系廃車群を撮り、下車したのは新居町駅。ドクターイエローは去年12月以来。
オマケ 風を切って走る。
西風強く、風上を向くのは大変だったが
浜名湖競艇場モニター表示は5メートルでした。 シャッター上げると券売機が現れるのかな。
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広い名古屋駅の一画に「家康ゆかりの地インフォメーションセンター」があります。
関ヶ原合戦図屛風は写真撮影OK、時間が無いのでチラ見しただけ。
「大河ドラマ館 いつ行こうかな」・・特に地元浜松・・悩んでいるうちに冬が訪れそう・・
17時06分発の「こだま号」を待ちますが、早目の入線!! 「のぞみ号」との接続。
定刻発車、まだまだ頑張る211系快速中津川行きと名鉄電車。
ミッドランドスクエアからはこんな感じかな。
金山の手前で新幹線は右カーブ、後に大きく左へ曲がり
私の好きな車窓、このあと右カーブし笠寺駅横を通過。
あっという間に浜松到着。このこだま号も13号車は指定席、気をつけなければ。
変更事項は改札口手前の掲示板に貼られていますがまず見ません。 ステキな週末、GWを。
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名駅近く「ミッドランドスクエア」オマケ。 セントラルタワーズももう20年くらい経つのかな。
そう、その20年ほど前にタワーズ展望フロアでパシャパシャしていたな。駅近北側の列車撮影はここなら可能。
16時21分、赤ホキ貨物通過。 中央の建物は「名鉄レジャック」。
「全てのレジャーをジャックしよう」 レジャーの発信基地として1972年11月に開業。
多くの方に愛されましたが、老朽化や賃貸借契約の満了時期に合わせ先月末閉店しました。
こちらは栄方面か、名古屋はあまり詳しくなく・・しかし広い平野だ。 「いいね」ありがとうございます。
名駅近く「ミッドランドスクエア」約220メートルからの景色。ナゴヤ(旧中日)球場が見えますね。
1973年10月20日、中日-阪神戦終了間際に巨人軍選手を乗せた新幹線が通過したのは有名なお話。
線路を見ると人気の貨物列車がやってきました。
中央、ささしまライブ駅周辺、何もなかった時代を知っている人にとってはもう驚きの光景である。
近鉄特急やキハ85系の回送、写真的に10両はとても嬉しい。
赤いEF510牽引白ホキ5767レ、駅ホームも撮影で賑わっているであろう。
奥には人気スポットの中川運河(と思う) クルーズもできるらしい。
新幹線通ってほしかったなぁ。
場所移動し、よく見ると名古屋駅を通過し庄内川を渡っていた! 「いいね」ありがとうございます。
名駅近く、屋外展望台スカイプロムナードでの列車撮影。
まずは回送のHC85系ヘッドマーク装着の特急「ひだ号」にN700系新幹線。奥にはDF200が。
16時のハイライト「緑タキ」は低速走行。 様々なカットで。
あおなみ線車両に特急「しなの号」 たくさん写ってイイね。 (肉眼ではかなり小さく見えます)
次の貨物まで少々時間があるので別の方角からも眺めを楽しみます。広い濃尾平野、山まで遠い。
名古屋城はまだ行ったことがありません。 つづく。 「いいね」ありがとうございます。
3月4日午後名古屋駅(通称 名駅)近く、東海道新幹線からも見える
ミッドランドスクエア高さ約220メートル、名古屋の街を一望できる
屋外展望台「スカイプロムナード」 へ行ってまいりました(大人800円)。
(この写真は帰り際)表紙の写真の矢印からはこんな感じに見える。
ここは屋根がありません。真冬の夜は特に寒いと思う。
まずは友人にLineするためスマホにて。 窓にはへばりつけず。
下り新幹線から撮影開始、ホント複雑な配線であります。赤はあおなみ線ささしまライブ駅 つづく。
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4月16日朝の5091レ。 すっかり緑と化してしまいました。
EF210の300番台は354まで増備が進んでいるもよう、この348は新鶴見の最新。
2週間前 今年も写せてよかったな。 「いいね」ありがとうございます。
JR名古屋駅14時50分、赤ホキや緑タキが通過するとホームでの撮影もひと段落し、ようやくきしめん屋へ。
ワンコインきしめんは月見+えび天! かなりお得ですね。
東海道線下りホームの店は客層もあってか混んでいた。
オマケは名古屋駅ホームあれこれ 使うから残しているんだよね・・?
こちらはいざという時に重要。
こちらも使っていると思われ?
歴史を感じる12、13番線ホームの階段。
新幹線のりばの車両は700系です。近鉄に乗り換える方は通路要注意、とんでもないことになります。
見どころもっとありそうだけどここまで。
改札を出て4年前と変わらない光景、さすが名古屋。
大都市を実感する。
そしてこの巨大ビルへ ステキな週末を。 「いいね」ありがとうございます。
3月4日、名古屋駅14時台は昨日のキヤ97含めネタ車が多く、EF510の赤ホキにEF64!!
ほぼ同時刻に現れるようになったのですね。315系も写りラッキー。
昔は大宮更新色が多く、ごく稀にこの色が撮れると感動モノでしたが、今はこちらのほうが多い。
そう、貨物の少し前にまたしても特急「ひだ号」撮影。 最後尾はキロ85-1
爆音に煙最高!昭和感漂うホームもよい。 キハ85はまだ特急「南紀」がありますがここまではならないかな。
中央西線315系増備により313系が東海道線へ。余った311系が離脱し解体。そんな流れだと思います。
つづく。 「いいね」ありがとうございます。
2023年3月4日、JR名古屋駅での撮影記続きます。
土曜日午後2時過ぎのお楽しみといえばそうだ「キヤ97」がありましたね。
JR貨物と東海のタッグ、名古屋資材センター(かな) からのレール輸送。牽引はDE10からDD200へ。
切り離されここからは自力で。
近くの名古屋車両所へ向かうと思われます。
これが4年前、奥に313系セントラル車。 貴重な記録となりました。 つづく。
「いいね」ありがとうございます。
2023年3月、JR東海中央西線金山駅 見たかった!乗りたかった!の315系。
奥の311系とは歳の差いくつなんだろ。
静岡県で見られないものに感動しております 「1号車」
乗車はひと駅ですけどワクワク、出発進行。
速度計がデジタルなのには驚いた。 東海道線1050レは先程の311系のせいなのか?超低速。
すれ違い。 いつかは静岡地区でも見られるのだな。
約4分で名古屋到着、みんな降りたあと一枚だけ。 座れなかったから感触は分からん。
また乗りにきます。 「いいね」ありがとうございます。
3月の名古屋編しばらく休憩していましたが、今日から再開。 久しぶりのの地下鉄。
JR名古屋駅構内の案内板を頼りに下へ。
案内板も大きく、迷うことなく進めます。
乗ること17分、桜山駅下車。 目指すは矢印付近
方向感覚には自信あるほうですが、アプリを頼りに歩き奥の信号を右に。
高級そうな住宅街、あぁありました。
トップフルーツ八百文さん。
以前金山駅近くにも出店していて
テレビ番組で紹介された 一杯1000円のメロンジュースがとても美味しい!
数か月後またいただこうと思って寄ったら閉店してしまい、二度と飲めないと思っていたら
こちらの店は昔からあり、それを知ったのが先月、約10年ぶりに飲みましたがやはり感動モノ。
嬉しいことにバナナと焼イモをもらっちゃった!! こちらも感動。
これ250円は安いと思うのだが。
静岡産クラウンメロン。諸般の事情で1500円になりました。 けどいただくなら迷わずこれ。
そしてまた地下鉄へ。確か久屋大通駅で乗り換え
金山駅も久しぶり。人の多さにいつも驚く。
初めて乗ります!! つづく。 「いいね」ありがとうございます。
浜松市東区安間川沿い。今年も枝垂れ桜開花時に列車撮影できました。すれ違いは嬉しいね。
繊細さを感じる花びら。
妙恩寺のソメイヨシノも満開となりました。外壁絶賛工事中。 立派なパンフレットをもらい帰宅。
「いいね」ありがとうございます。
今年の桜と鉄道で貼っていなかったのが少々あります。 まぁ場所はいつもの安間川沿い(浜松市)
で、いつもの構図・これしか浮かばない(笑)
2078レもムドつき。
3月25、26日は雨で「もう勘弁してくれよ」と涙し、悪あがき撮影しましたが、
翌週は好天で感謝感激です。 「いいね」ありがとうございます。