東海道新幹線静岡駅下りホーム、夕方の斜光線が美しくよく。この年末の座席予約は好調のようで回復しましたね。
私は今のところ年末乗車の予定はありません。
ビジネスパーソン向け SWORK車両もできたようですね。詳しく調べていない。
私は静岡-掛川のひと区間利用がほとんど。 わずか12分ですが、大井川の夕景などを楽しめ十分満足。
「いいね」ありがとうございます。
東海道新幹線静岡駅下りホーム、夕方の斜光線が美しくよく。この年末の座席予約は好調のようで回復しましたね。
私は今のところ年末乗車の予定はありません。
ビジネスパーソン向け SWORK車両もできたようですね。詳しく調べていない。
私は静岡-掛川のひと区間利用がほとんど。 わずか12分ですが、大井川の夕景などを楽しめ十分満足。
「いいね」ありがとうございます。
遠州鉄道起点の新浜松駅からの眺め、JR浜松駅の少し西側になります。
上りこだま号の到着、車掌さんも顔を出して確認しております。
モーター音に気づき慌てて撮るもカメラもう少し上だったな・遠鉄ということで構図内に百貨店マークを。
日曜真っ昼間ですが利用客多し。 「いいね」ありがとうございます。
名駅近くの展望台夕方4時すぎ上りドクターイエロー名古屋駅停車中。土曜日につきお見送りの方多く。
出発進行、下り新幹線とすれ違いましたが
あらまぁ在来線車両がいないワン よくあることです 残念。
もう次の下りが来ている!! それにしても在来線が。 けど天気良くてなにより
東海道新幹線静岡駅夕方4時すぎ、太陽がかなり低くなりましたね 秋を感じます。
お客様混雑のため列車に遅れが発生しております・・今年最後の3連休、皆動くんだ!!
写真のひかり号は遅れているのぞみ号通過待ちのためか?約4分の遅れで静岡を出ていきました。
こだま号は定時入線。
来年春車内の喫煙ルームを全て廃止の告知が。 各ホームの喫煙ルームはどうなりますやら? 掛川駅や
豊橋駅はホーム下にあります。 廃止されないと思うけど一応撮影・「いいね」ありがとうございます。
やはりグリーン車は憧れですね!! 前回の利用は去年6月(ポイント特典)。次回も会員早割で乗りたい。
富士山、これだけ見れれば幸せ。
新富士や三島でも約5分停車で車外に出られる。 退避の場合は✖を表示。
熱海は退避線がないからすぐに発車し、10分経たずに小田原、ここでも5分停車。4年ぶりの駅前に懐かしさを。
各駅停車時間長くても速度アップにより所要時間は以前と変わらないか? 新横浜だ!わ~い!
武蔵小杉のタワマン群が見えるといよいよ東京都! つづく。 「いいね」ありがとうございます。
東海道線は掛川駅で下車し新幹線に乗り換え。この日は地上通路にて。こだま号が到着しましたが、6分停車なので慌てなくてもよろしい。
今回は会員価格(早割)でグリーン席へ、普通車も素晴らしいが、やはり違う。
こちら約10年前、700系西日本編成のグリーン10号車、当時喫煙可。
荷物棚下丸いのは照明かな? 時代と共に変化していきます。
壁上これも照明なのかな。 現在は全車Wi-Fi ありがたい。
「のぞみ号」増発のおかげで次の静岡ではなんと8分停車・・・まぁノンビリ行きましょう つづく。
「いいね」ありがとうございます。
東海道新幹線は8月15日の計画運休や16日の予想外の大雨で関わった方は未明から朝まで本当に大変だったでしょう。
17日も乱れているなか静岡へ到着。下り線は約40分遅れのこだま号を追い抜くのぞみ号かな。
お盆期間の増発で上下ひっきりなしに通る。
下りこだま号がホームを離れるともう通過列車が最徐行で現れる。珍しい光景を見れたが喜んではいけない。
豪雨のない穏やかな天候を願うだけだがそれは・
また上りが来た!! 「いいね」ありがとうございます。
浜松市はアクトタワー展望回廊での撮影 つづき。 N700系新幹線と遅延1050列車の(ほぼ)並び。
機関車含む27両、全長540メートルの貨物列車のほうが長いです。
1300トンを基本機関車1台で引っ張るなんてすごいチカラです。
な、なんと!! 本来なら朝通過の5087レが夕方に出現。
新幹線もいてくれて、これは貴重な記録。
アクトタワーの影です。季節が進むにつれ左へ移ります。
年末の同じ時間に来ると影はなくなっていると思う。 つづく。
「いいね」ありがとうございます。
浜松のシンボルはアクトタワー。 地上185メートルの展望回廊を訪れるのは正月以来。
新幹線撮るのなら繁忙期午後3時すぎが理想ですが、反対側の白壁が映りこむのが少々難点。
撮る角度によってはあまり白くならない。こちらは全て定期列車。
コチラも定期、構図いろいろ変えて。
静岡方を見る。どちらかが臨時。東海道線が大きく左へカーブしております。
昨日投稿の安間川付近から右カーブし、赤線の天竜川橋梁を渡ります。 つづく。
「いいね」ありがとうございます。
4月16日、東海道線の車窓からキハ85系廃車群を撮り、下車したのは新居町駅。ドクターイエローは去年12月以来。
オマケ 風を切って走る。
西風強く、風上を向くのは大変だったが
浜名湖競艇場モニター表示は5メートルでした。 シャッター上げると券売機が現れるのかな。
「いいね」ありがとうございます。
東海道新幹線豊橋駅、3年半ぶりだと至る所に変化が。
「ぷらっとこだま」が人気あるのか、(この日は特に上り、よく見えていないけど)自由席車の範囲が列車によって異なるので注意しなければなりません。
窮屈そうにも見えますが、実際はそんなことないんだよね。
こだま705号入線。
東海の新幹線の車内発着チャイムがこの夏から変更されることとなり、動画撮ろうと思っていたところに
来たのは西日本車(号泣) 西日本はまだ継続のもよう。
「こだま号もスピードアップしたな」。3年前より多分・ではない、間違いなく速くなった。
三河安城まで12分。 2本退避し
あっという間に笠寺 ここを過ぎると右側の車窓に切り替え
しばらくすると在来線や名鉄電車が。
午後はあの高層ビルに寄る予定を立て
名古屋駅下車、感動だな!そしてとても暖かかった つづく。
「いいね」ありがとうございます。
久しぶりのアクトタワー展望回廊。チケット購入にPayPayなどが使えるようになり時代は変わりましたね。
受付のお姉さん「アクトシティオークラホテル宿泊の方ですか」(宿泊の方は無料なのかな?) 瞬間プチンときて(いけないことだ)
「その他大勢です・」と答えたら微笑んでくれました。
Uターンラッシュピークの3日は昼間から臨時バンバン! 通過2本、退避2本同時撮影できるのは盆と正月とGWか。
中央部、寺島か砂山町か?スカスカになっちゃったな。 母校も見え、中田島砂丘まで遠足。今はとてもじゃないが歩けん。
ここを前回訪れたのは9年前。 この写真はそれより前だと思う(300系)。
「いいね」ありがとうございます。
2022年12月3日は土曜日の18時08分、東海道新幹線静岡駅下りホームから。
下り列車が離れると「アラ!」 もう入線していました。
ホームの賑わいは下り列車が離れないと確認できない。 ご覧の観衆は他駅より多いか少ないか?
静岡駅は東京方が広くなっており、停車時間も長いのでゆとりある撮影ができます。
通過列車あるか調べておらず、あれば嬉しい。 一本目が来た。
が、撮影は失敗でかなり整えました。
静岡駅上り「こだま検測」撮影は5年ぶり。 その時から40分ほど早くなりました。
間近でお子さんと撮影派とそうでない派に分かれます。
もう一本通過してくれた。 左手にスマホ(動画)、右手でこの静止画(器用・・)
発車ベルが鳴り絶妙な長さの「プァ~~~~ン♪」鳴らし出発進行! 拍手モノでしたが、手がふさがっていて無理。
お見送り、動画も撮っておいてよかった、たまに観ています。
一斉撤収。
まだ一組残っていましたね、こだま743号で浜松へ。
サービスは終了しておりますが、電話機はまだ残っていました。
掛川を発車し袋井、磐田 車体を傾け右カーブし、コンビニが見えると天竜川橋梁。
浜松へ着くと寒さを感じます。静岡とは3℃違う(個人感)
天竜川駅へ戻りこの日の撮影は終了 ステキなクリスマスを。 「いいね」ありがとうございます。
こんにちは。 東海道新幹線は三島駅の写真がつづきます。
6月25日16時50分、明るいなぁ。 上下こだま号が入線し賑わっております。
こちら10月29日の17時20分。ほぼ同じ場所からだが印象が異なる。
下りは共にN700Sでラッキー。
6月はポイントを利用しグリーン車へ。
一番肝心の室内撮影がなんとブレていた(泣) しかし、グリーンに座るのは何年ぶりだろう。
個人的にグリーン車といえばシックなイメージの印象ですが、N700Sは明るいですね。
浜松までの1時間弱 満喫しました。
10月29日は掛川まで。普通車ももちろん快適。
ちなみに特急券は三島-静岡、静岡-掛川と購入し、重ねて改札口に投入。
案内板は液晶ディスプレイとなり、さらに大型で見やすく。 下車前眺めっぱなし・。
安全柵のない掛川駅、ひと昔前の光景のようだ。
家で写真見ているとまた乗りたくなるんだよな。 よい休日を。
「いいね」ありがとうございます。
こんにちは。 2022年10月1日、もう一か月以上前になりますが17時45分、まだ黄昏の三島駅。
新幹線駅は東海道新幹線開業から5年後の1969年4月に開業。1面2線となっており、上下こだま号停車シーンも撮ることができます。
写真は「ひかり521号」岡山行き。次の停車駅は静岡です。
17時46分発車。電留線を越えると大好きな黄瀬川の風景が。 グングン加速します。
沼津市中心部や伊豆の山。 海側窓から山が見えるのはちょっと不思議な感覚。
データイムの「静岡ひかり」が熱海や三島に停まった場合は そのぶんを回復すべく静岡まで気合い入れて(個人感)ブッとばします。
あっという間に新富士駅を通過。 国1バイパス下りは大渋滞していた。
揺れの少ないN700系新幹線ですが、デッキに立っているとさすがに音や振動を感じ、超高速走行を体感できる。
富士山が見えないのなら海側の景色を楽しむ。
いくつかのトンネルを抜け清水港のガントリークレーンが見えると静岡市。
静岡まで16分。(こだま号は新富士駅で退避があるので約23分)ずっと「こだま号」を利用しており
今回改めて「超特急」を実感した。 今日は金曜日で混雑必至。
静岡駅南口はオフィス街。 日曜日は久しぶりの雨ですがステキな週末を。
「いいね」ありがとうございます。