丸の内kITTE屋上庭園へ、何度来てもイイ眺めです。
ビルに映るビル、もうちょっと上手く撮れんかなぁ・・・
またまた交通会館が見える。 最上階、昔は回っていたレストラン、現在は銀座スカイラウンジと呼ばれているのかな。
こちらは昔の写真、はとバスオープントップツアーにまた参加したい。
けっこう感動したのですが、写真にするとあまり・・すいません つづく。 「いいね」ありがとうございます。
丸の内kITTE屋上庭園へ、何度来てもイイ眺めです。
ビルに映るビル、もうちょっと上手く撮れんかなぁ・・・
またまた交通会館が見える。 最上階、昔は回っていたレストラン、現在は銀座スカイラウンジと呼ばれているのかな。
こちらは昔の写真、はとバスオープントップツアーにまた参加したい。
けっこう感動したのですが、写真にするとあまり・・すいません つづく。 「いいね」ありがとうございます。
東京都千代田区丸の内。東京中央郵便局はJPタワー(丸の内kITTE)に入るのはお正月以来。
今回初めて気づいたが、昔の写真が展示されております。都電が(昨日貼った)都庁から丸の内へ。
この地に新局舎を起工したのは昭和4年、竣工は6年12月 大地震にもびくともしなかった丸の内駅舎。
現在も絶大な人気を誇り、グルメスポットも充実。
そして館内4階には東京中央郵便局の歴史を継承する
当時の雰囲気を感じていただけるよう局長室内装を保存・再現しております。
タイムスリップ つづく。
東京国際フォーラム付近、今年5月にも訪れていますが夕景がステキなのでまた来てしまいました。今回も電車が通ってくれないんだよな・・
なにか碑がありますね
東京府庁舎(旧東京都庁)跡 本石碑を残してあります。
他にもいろいろな建物があったそうです。
ガード下も元気を取り戻したようですね
先程寄った交通会館が見える、お気に入りの光景です つづく。 「いいね」ありがとうございます。
交通会館からすぐ、東京国際フォーラムへやってきました。
エレベーターまで距離あるんだよね・・高校生諸君も私と同じ考え
新幹線撮影のロケハンかと。先日貼ったテラスは矢印付近
赤い建物をバックに昔
最終運転迫る0系を撮っていた。もう25年が経ちます。
7階からの眺め 訳わかんねぇ つづく。 「いいね」ありがとうございます。
尻手から南武支線に乗り浜川崎駅へ。鶴見線に乗り換えることができます。鶴見線はいくつか分岐をしており、覚えるのに大変だった。
鉄道ファンの動画サイトにて多く紹介されており、大変勉強になります。 財閥が由来の駅名が多い?
南武支線浜川崎駅舎から鶴見線浜川崎駅へは横断歩道を渡り階段を上る。中央に鶴見行きの電車が見える。
今回は時間の関係で乗れずとても残念・・・
再びICカードをタッチし折り返し列車に。
いつ描かれたものだろうか
蒸し暑くてヘロヘロ・・涼しくなったらまた来ます。
川崎に戻り京浜東北線
蒲田駅東口のネットカフェで休憩、シャワーまで浴びちゃった つづく。
さてさて今日から関東編、東海道新幹線品川駅。本当は終点東京まで乗りたかったのですが時間の関係で泣く泣く。
(乗り換え改札前の壁?) なんだこりゃ 一度見てみたいし、乗れるものなら。
東京モノレールは久しぶり。 写真は空港快速、飛行機に乗りたいな、北海道行きたいな。
私は次の各停へ。お正月に「はとバスツアー」で通った首都高が。
羽田空港アクセス線として再使用される元貨物線、モノレール同様景色は良さそうで開通が楽しみ。
天王洲アイル駅到着。車両後部が階段に近い。
エスカレーターを
下りて右
慣れているから外へ出るのは容易い つづく。
地元駅すぐのマンションの完成はいつになるやら? ここは風の通り道で冬はどうなんだろう。
貨物列車撮影のため、写真の列車を見送る。3両編成・・の豊橋行きであります。
今春改正から浜松-豊橋は3両編成での運転が増え(たよね?)、繁忙期、青春18キッパーは所要35分だけど大変だろうな。
ちなみに同区間は2026年以降?ワンマン運転を実施するとのこと。我が地域にも時代の波が。
数を減らしている211系だが、遭遇回数は多い。
浜松駅を出てアクトタワーへの道中 遠州鉄道(赤電)を撮るのは恒例。 クルマが多く、少しホッとしている。
動く歩道が撤去されてスッキリしましたね。
撤去前
一部は残っていて非常に助かります つづく。 「いいね」ありがとうございます。
東京メトロ銀座線にて新橋から渋谷へ。 先日再開発の模様をアップし、今回はその続き。地下鉄に乗るのにエスカレーターを上がります。
宮益坂と道玄坂に挟まれた谷底の渋谷駅は迷宮と呼ばれていますが、だいぶ解消されてきたでしょうか。
改札西側、再開発完了予定は2027年。
銀座線渋谷駅西側改札。明るい空間でM字の柱が特徴。 新しくなってからは1面2線の行き止まりホームとなり
入線時にはすでに折り返し浅草行きの表示に。
以前は降車ホームと乗車ホームが別。降車後、奥の引き上げ線へ移動。
こんな光景も懐かしい。 つづく。
GW後半 浅草、お台場、新橋を経由し渋谷へ。都合により渋谷を先に貼ります。
ホームが橋の上(4年前?)になってからの利用は初めて。左の陸橋にてJR渋谷駅方向へ。
再開発でこんなでっかいビル(スクランブルスクエア?)も建てられ、昔の面影は無くなったが矢印付近
このあたりに東急東横線渋谷駅があったと思われ、特徴的なかまぼこ屋根や、メガネ型壁などの意匠が再現されました。
こちらがかまぼこ屋根地上駅時代。 2013年3月15日をもって地上駅舎での営業を終了。
壁には2020年オリンピック・パラリンピック夏季大会を東京で!! 懸命な招致活動の結果2013年9月8日、東京に決定しました。
皆さん公約は? あれから11年、まもなくパリ五輪開会式。 生では観れないからハイライトにて。
京都を出発進行!特急サンダーバードを追い抜く。
トンネルを抜けどこかで京阪電車石山坂本線を跨ぎ、有名な瀬田の唐橋を見るが、現在工事中のようで・・
快晴の日に乗ることは珍しく、ほんの少しですが琵琶湖の水面を確認できる。
近江鉄道との併走区間、18時半前でも太陽はこの高さ。こんなイイ所で散歩できるなんてうらやましい。
彦根市の街並みが過ぎると東海道線を跨ぎ
大きく右カーブし、東へ進路を取ると夕日とさようなら。 つづく。「いいね」ありがとうございます。
5年ぶりの京都駅ですが、その時はすぐに乗り換えたので、通路を歩くのは10年ぶりかも。まず一服してから
最上階へ。階段ではプロジェクションマッピングが!!明るい時間だけど楽しめた。
調べたところ高低差30メートル、171段もあります。
景色を楽しんだり、伊勢丹でお買いものも。外国人観光客にも人気。
18時前ですがすごい賑わいです。
八ッ橋を買いホームへ。浜松、静岡停車のひかり号は新大阪発臨時のぞみ号を退避するので、7分ほど停まります。
たくさんの方が乗り込むのでまぁ長時間停車はイイのかもしれない。
別日撮影、もうちょっと上か? つづく。 「いいね」ありがとうございます。
10時すぎの岡山市路面電車のりば、前日に続き「KURO☓夢二」乗車することに。
確か一日4便しかないから混むのは予想していたが、まぁたくさんいた。
待てど暮らせど混む人よ♪
やるせなくはない 岡山電気軌道さんも喜んでいるだろう。
で、城下電停にて下車
大正ロマンあふれる車両、乗ってみてください。
岡山駅前に戻る。駅舎まで意外と距離があるんだよね。「いいね」ありがとうございます。
5月3日GW後半戦のスタート、岡山駅は各地へ向かうお客さんで賑わっております。9時46分発普通三原行きはスゴイ人だ。
岡山には貴重な車両多く、至る所に同業様
至宝と呼んでいい国鉄色、まだまだ頑張りそうです 新幹線も見える。
貨物列車も走る、レトロな東階段からゲット
EF210と観光列車
車体は古いが全車グリーン席 あぁ休日なんだな 賑わいってイイね
改札を抜ける・・賑わいどこの騒ぎではなかった・・・乗り遅れないよう余裕を持って つづく。
「いいね」ありがとうございます。
サンライズ号の撮影も無事終わり朝食を買いに駅ナカのコンビニへ。そう、素泊まりプランであります。
悔いの残らないよういろいろ撮影
臨時寝台特急サンライズ出雲号・・これはホームに行くべきだった
9時10分チェックアウト お世話になりました。
レール支柱の造形美
観光列車の停まるホームの奥にラッピングDC イイねぇ 「いいね」ありがとうございます。
一夜明け5月3日快晴の岡山市
就寝前にサンライズ、目が覚めたらサンライズ!! この部屋でずっと暮らしていたい。
上下列車とも部屋から見える線に入るのは前から知っていた。 モロ逆光も承知、嬉しい悲鳴・
一足お先に出発は「瀬戸号」 5月となると瀬戸大橋を渡ると共にサンライズとはいかない
出雲も出発、こちらはまだまだ長い道程だ。 「いいね」ありがとうございます。