なんとなく、期待していたのに、がっかりだ。かなり前から宣伝していたし、ステイホームが続く日々を描くなんて、コロナ禍での時間を象徴的に描く映画ではないか、と。それをどういうふうに見せてくれるのか楽しみだったのに。(というか、2020年作品なので2021年公開したらタイムリーな映画だと思ったけど、なぜか2023年になった今頃公開なんだろう?)SFではなく、ドキュメンタリーのような作り方をしていて、最初 . . . 本文を読む
『スリービルボード』は素晴らしかった。公開当時満足な宣伝もなく何の予備知識もなく見たのだが、衝撃的な傑作で驚いたことを覚えている。その衝撃はこのブログでも書いたはずだ。そしてまた今回、マーティン・マクドナー監督は思いもしないような映画を作る。見ながら「なんなんだこれは、」とずっと思い続けることになる。2時間ラストまで何が何だかわからない。こんな映画があっていいのか、と思う。いったい何を見たか、目を . . . 本文を読む
iakuの横山拓也さんの傑作舞台をなんと映画化。横山さんの芝居は大好きだし、もう30年くらいずっと彼の作品を見てきた。大阪芸大で旗上げした売込隊ビーム『トバスアタマ』を見た時からのファンだ。彼が昨年小説家としてもデビューし、今いろんなところで注目されているのがうれしい。ようやく世間が彼の才能に気づいた。そして今回の映画化である。
だが今回のこの映画化はやはり驚きだ。あの芝居が映画になるのか、と不 . . . 本文を読む