10.リベンジの誓い-旅の終わり
新青森でE5系に乗り込んだのは18:14で、この時間で既に日は暮れかけていた。
東北新幹線「はやぶさ6号」は3時間10分の旅で、21:24に東京に到着した。
途中の停車駅は盛岡、仙台、大宮の3駅だけ。
速達にこだわる「はやぶさ」ならではの停車駅の少なさである。
東京で新幹線の改札を出る時に新幹線特急券・グリーン券を貰う。
ここから快速で津田沼まで行き、各駅停車に乗り換えて帰る。
今回の旅はE5系“グランクラス”の旅を楽しんだものの、
目的であった小樽市総合博物館の取材は、冬期部分休業のために思うようにいかず、
目標を果たせたとはとても云えるような結果ではない。
リベンジのために2012年夏休みに再び小樽市総合博物館取材に挑戦したい。
また小樽市総合博物館の中にポスターが貼ってあり、
それを見て思ったのだが、この夏の旅では三笠鉄道記念館も取材しよう。
三笠鉄道記念館は北海道で最初の鉄道であった幌内線幌内駅の跡地に出来た、
蒸気機関車の動態保存を含む鉄道車両を多く所有する鉄道系博物館である。
小樽市総合博物館も廃止された鉄道施設を流用して造られているため、
小樽駅からバスによる移動を余儀なくされたが、
三笠鉄道記念館も鉄道が全く走っていない場所にあり、
公式ホームページによるとJR岩見沢駅から北海道中央バス、幾春別行に乗り、
三笠市民会館で下車後、市営バスに乗り換えて三笠鉄道記念館下車となる。
つまりバスを2本乗り継がなければならない。
これは片手間に計画したのではなかなかゆっくりと取材できない。
北海道での取材時間を2日間として、1日を小樽市総合博物館、
あと1日を三笠鉄道記念館の取材に当てることにしよう。
小樽市総合博物館は既に一度取材しているため、屋内施設の取材は終了している。
屋外施設の取材を中心に時間を取ることにしよう。
-撮影記録-
2011.11.18. 撮影 1277枚 保存 77枚
2011.11.19. 撮影 835枚 保存 44枚
計 撮影 2112枚 保存 121枚 採用率 5.73%
新青森でE5系に乗り込んだのは18:14で、この時間で既に日は暮れかけていた。
東北新幹線「はやぶさ6号」は3時間10分の旅で、21:24に東京に到着した。
途中の停車駅は盛岡、仙台、大宮の3駅だけ。
速達にこだわる「はやぶさ」ならではの停車駅の少なさである。
東京で新幹線の改札を出る時に新幹線特急券・グリーン券を貰う。
ここから快速で津田沼まで行き、各駅停車に乗り換えて帰る。
今回の旅はE5系“グランクラス”の旅を楽しんだものの、
目的であった小樽市総合博物館の取材は、冬期部分休業のために思うようにいかず、
目標を果たせたとはとても云えるような結果ではない。
リベンジのために2012年夏休みに再び小樽市総合博物館取材に挑戦したい。
また小樽市総合博物館の中にポスターが貼ってあり、
それを見て思ったのだが、この夏の旅では三笠鉄道記念館も取材しよう。
三笠鉄道記念館は北海道で最初の鉄道であった幌内線幌内駅の跡地に出来た、
蒸気機関車の動態保存を含む鉄道車両を多く所有する鉄道系博物館である。
小樽市総合博物館も廃止された鉄道施設を流用して造られているため、
小樽駅からバスによる移動を余儀なくされたが、
三笠鉄道記念館も鉄道が全く走っていない場所にあり、
公式ホームページによるとJR岩見沢駅から北海道中央バス、幾春別行に乗り、
三笠市民会館で下車後、市営バスに乗り換えて三笠鉄道記念館下車となる。
つまりバスを2本乗り継がなければならない。
これは片手間に計画したのではなかなかゆっくりと取材できない。
北海道での取材時間を2日間として、1日を小樽市総合博物館、
あと1日を三笠鉄道記念館の取材に当てることにしよう。
小樽市総合博物館は既に一度取材しているため、屋内施設の取材は終了している。
屋外施設の取材を中心に時間を取ることにしよう。
-撮影記録-
2011.11.18. 撮影 1277枚 保存 77枚
2011.11.19. 撮影 835枚 保存 44枚
計 撮影 2112枚 保存 121枚 採用率 5.73%