13.緊急取材の郡家駅-建て替えられた新駅舎
由良から乗った快速「とっとりライナー」は14:35に鳥取に到着する。
鳥取での乗り換え時間は1時間47分を設定していて、
この間に遅めの昼食を喰うことにしていて、改札を出る。
駅前には以前鳥取県知事が「“スタバ”はないけど“すなば”はある」と発言していた、
その“すなば珈琲”を見つけることが出来た。
入ってみたかったが事前に調べた場所で昼食を喰うために断念、
北口から徒歩5分の「ベニ屋」でチキンカツカレー800円を喰う。
そのまま戻って鳥取駅に再入場する。
鳥取は既に一度訪問していて駅取材していたため、
今回は駅取材しないでそのまま入場、ここで車両取材する。
しかし時間はまだ十分にあり、時間を持て余してしまう。
そこでスマホで時刻表を調べ、
以前鳥取宿泊の時に計画していた郡家までの往復が可能かどうか見てみた。
予定では鳥取16:22発の浜坂行きに乗車することにしていて、
それまでに鳥取に戻ってこれるダイヤかどうか調べた。
すると15:23始発の因美線だと15:43に郡家に到着、
上りの因美線で郡家15:46到着15:52出発の列車なら鳥取に16:05に戻れる。
17分の乗り換え時間で始発の浜坂行きに間に合う。
下りの列車は智頭急行普通列車用HOT3500形2両編成が充当されていた。
乗ってから気付いたのだが、鳥取の隣の津ノ井では8分の停車時間が設定されていた。
それなら下車して駅取材が出来たな・・・と思った。
郡家に到着して駅取材、9分間の乗り換え時間で駅取材を強行する。
ここは以前、2014年3月15日に駅舎取材しているが、
そのあと駅舎が建て替えになったために再取材したかったのだ。
上りの因美線は若桜鉄道WT3000形2両編成+WT3300形1両が充当されていた。
WT3300形は未取材だったが、何時の間にかスズキのバイク“ハヤブサ”ラッピングになっていた。
若桜鉄道には隼という駅があり、それが縁でこの駅にはライダーが集まったりするという。
それに合わせてのラッピング車両投入なのだろう。
鳥取から16:22始発の浜坂行きに乗って44分、終点の浜坂駅に降り立つ。