6.日帰り大阪メトロ完乗の旅の強行と残された宿題
5月7日日曜日から1泊2日で大阪メトロの未乗車区間の完乗と、
阪急阪神1dayパスで駅取材や沿線静態保存車両の取材を計画したが、
家庭の事情で旅行に行くことが出来なくなってしまった。
その時は予定を来年のゴールデンウィークに移植しようと思っていたが、
大阪メトロの未乗車区間の完乗は基本的には地下で完結する。
つまり、地上が雨でもこの部分に関しては可能である。
一方で駅取材や沿線静態保存車両取材はやはり天気に左右される。
そこで発想を転換し、大阪メトロの完乗のみを日帰りで出来ないかと考え、
6月11日日曜日に計画してみた。
基本的には5月7日日曜日の予定をそのまま移植、
夕食後にホテルに宿泊する予定から、
翌日の帰りの新幹線の予定に直結する。
6月11日日曜日
06:00東京始発の東海道新幹線「のぞみ1号」で新大阪、
東海道本線で大阪まで出る。
地下街を徒歩で谷町線東梅田まで移動し、
券売機で1日乗車券エンジョイエコカードを購入する。
大阪メトロ谷町線で天王寺まで移動、
この段階で未乗車区間の東梅田から天満橋までの乗り潰しが完了する。
阪堺電軌上町線天王寺駅前電停で車両取材し、
谷町線で谷町六丁目、長堀鶴見緑地線に乗り換え、
門真南から大正までを往復し、全区間未乗車だった長堀鶴見緑地線を乗り潰す。
玉造に移動して、ビエラ玉造を取材してここで昼食を取る。
長堀鶴見緑地線で森ノ宮、中央線に乗り換え高井田、
隣接するJRおおさか東線高井田中央駅を取材する。
高井田から中央線で朝潮橋、弁天町、九条と取材し、
谷町四丁目で谷町線に乗り換え天王寺、
再び時間まで阪堺電軌上町線天王寺駅前電停で車両取材する。
御堂筋線で江坂まで行って夕食を喰い、
新大阪まで戻って東海道新幹線「のぞみ52号」で帰京する。
計画を思いついた段階でえきねっとで新幹線指定席特急券を購入した。
6月4日日曜日、予定の1週間前でだったので思い通りではなかったが6月11日日曜日の、
06:00東京発08:22新大阪着の「のぞみ1号」15号車9番E席と、
19:30新大阪発21:57東京着の「のぞみ52号」4号車4番A席を予約した。
支払いは合計で11,620円だった。
普段は車端側のE席を指定して取るのだが、
帰りの「のぞみ52号」は車両中央部のA席になってしまった。
それでも窓際をキープできた。
その日のうちに津田沼駅みどりの窓口で6月11日日曜日の乗車券を購入する。
乗車券を購入しなかったので、翌日6月5日月曜日、
津田沼に出てみどりの窓口で幕張から大阪市内の往復乗車券を購入する。
価格は往復で5,810円だった。
当日はやはり雨が降っていたが、予定されていた乗り潰しは勿論、
雨の止み間を利用して駅取材や阪堺電軌の車両取材も出来た。
しかし阪神阪急の取材はそのまま宿題として残ってしまった。
※「大阪メトロ完乗の旅6.」と一部同一内容