林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

三都物語2016 その15.

2016-07-13 | 鉄道・旅行

 15.東淀川の午後と柿の葉寿司の「のぞみ244号」-旅の終わり

東淀川は新大阪の一つ隣の駅で、新大阪から約700mの距離しかなくホームからも見える。
これはもともと大阪の隣は東淀川だったが、
東海道新幹線の終着駅として1964年に新大阪が開業した。
戦前の新幹線計画であった弾丸列車では東淀川に新大阪の駅を造ることになっていたが、
山陽新幹線の建設の都合も考えて、現在の位置に新大阪の駅が建設されたのである。
以前から新大阪駅の在来線に乗る旅にいつか東淀川を取材したいと思っていたが、
今回帰りの新幹線までまだ時間があったため、新大阪からそのまま東淀川まで向かう。
東淀川は沿線開発が進んだ新大阪から700mの距離しかないにもかかわらず、
この駅は住宅街の中にある駅といった様相で、日曜日と云うこともあって閑散としてしていた。
島式2面4線の地上ホームで、地下通路で東口、西口と繋がっており、
まずは東口で出て駅舎取材してから踏切を渡り、西口も取材する。
1940年4月1日に弾丸列車の新大阪駅として、在来線に先行開業した駅であり、
島式ホームの内側が乗り場となっており、外側の1番線、4番線は通過列車のみである。
これですべての予定は終わり、再び新大阪まで戻って新幹線で帰るだけだが、
まだ時間があるので大阪市営地下鉄御堂筋線東三国まで行く。
ここで大阪市営地下鉄御堂筋線で隣の新大阪まで戻る。
これで今回購入したスルッとKANSAI3dayチケットの使用も最後となった。
新大阪駅で下車してお土産を買い、コインロッカーで荷物を取り出す。
ここで事前に購入していた大阪市内から幕張までの乗車券で在来線に入場する。

 

待合室で時間を潰し、新幹線発車時間16:50の10分前に新幹線の改札をくぐり、
駅構内の売店で柿の葉寿司8個入り960円や缶ビールなど買い、「のぞみ244号」東京行きに乗る。

 

2時間23分の乗車時間で東京に到着する。
東京駅に近づく車窓から、在来線田町駅の山手線で新型車両E235系を目撃する。
実物を見かけたのは初めてである。
2020年までに山手線はE235系に置き換えられ、
現在のE231系500番台は中央・総武緩行線に移転されることになる。
東京駅で新幹線を降りて横須賀線・総武緩行線の地下ホームまで行き、
総武快速線のグリーン車で津田沼まで帰る。
日曜日ということもあって車端部は満席で、2階席に座った。
津田沼駅まで戻ったところで小腹が空いたため、
夕食として「いろり庵きらく」でかき揚げうどん420円喰う。
今日は昼食も夕食もうどんになってしまった。

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三都物語2016 その14.

2016-07-12 | 鉄道・旅行

 14.葵祭の大混雑と京都からの脱出-新装開店の「浪花そば」

国際会館での昼食を諦め、そのまま京都市営地下鉄烏丸線で折り返し、
予定通り阪急京都線との乗換駅である四条まで戻る。
京都市営地下鉄四条と阪急京都線烏丸は地下で繋がっており、
地上に出ることなく直接乗り換えが出来る。
四条で降りて大混雑していたので驚いた。
一昨日、神戸電鉄谷上駅の「北神餃子」の店主から聞いていたのだが、
そう云えば今日、5月15日日曜日が葵祭の日であった。
四条駅の構内で配られていたチラシによると、
葵祭の行列は京都御所を出て下鴨神社を経由して上賀茂神社まで行く。
烏丸から河原町まで出て、ここで昼食を喰おうかと思ったが、
河原町でも地上に出て昼食を喰う場所を探そうと思ったが、
ここも大混雑でとても路面店で昼食を喰うのは不可能だと思った。
そこで再び河原町の駅に行き、そのまま阪急京都本線で梅田まで行くことにした。
ちょうど特急が入線してくるところだったので、それの折り返しに乗車する。
また葵祭の行列は下鴨神社にいる時間帯だったため、
大阪から京都に向かってくる乗客は大勢いたが、
まだ大阪に戻る客はそれほど多くなく、すぐに乗り込むことが出来た。
阪急梅田駅から地上に出てJR大阪駅まで移動する。
suicaでJR大阪駅に入場し、東海道本線で新大阪まで移動する。
新大阪構内で昼食を喰える場所を探し、「浪花そば」に入る。
ここは以前から新大阪駅在来線構内にある駅蕎麦だが、
新大阪駅の構内が改装されていて、それに合わせて「浪花そば」に新装開店していた。

 

ここでカレーうどん450円を喰う。

 

店内も綺麗になっていて、昔のガチャガチャしていた雰囲気はなくなっている。
これは新大阪に限ったことでなく、
駅構内の活性化で収益を計ろうとする鉄道会社の戦略なのかもしれない。
新大阪で遅い昼食を喰ってまだ時間があったので、予定通り隣の東淀川まで行く。

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三都物語2016 その13.

2016-07-11 | 鉄道・旅行

 13.路面電車最新開業駅と昼食のお預け

山陰本線馬堀から上り方面の電車に乗り、太秦で下車する。
ここで駅取材してから京福電鉄北野線撮影所前まで移動した。
京福電鉄はその名の通り、京都と福井に鉄道路線を持つ会社だったが、
福井県の越前本線、三国芦原線は越前本線での二度に渡る正面衝突事故で廃止が決定、
第三セクターのえちぜん鉄道が引き継いで勝山永平寺線、三国芦原線として営業されている。
そのため京福電鉄は現在実際には福井に鉄道路線は所有しておらず、
名前と実情が合致していない鉄道会社となっている。
京都に所有していた叡山本線、鞍馬線は完全子会社の叡山電鉄に譲渡、
その後京阪電鉄が筆頭株主となり、現在では京阪のホールディングスの完全子会社となっている。
京福電鉄は現在嵐山本線、北野線の軌道路線のみを所有している。
この二つの路線は通称“嵐電”と呼ばれ、嵐山への観光路線として人気を得ている。
嵐山本線は四条大宮から嵐山までを結ぶが、
途中の帷子ノ辻から北野天満宮へのアクセス線として北野白梅町までを結ぶ北野線もあり、
この北野線に2016年4月1日、撮影所前電停が開業した。
日本で一番新しい電停は単線の線路を相対式ホームが囲む無人電停である。
帷子ノ辻から約300mの距離でここにあえて電停を造る意味があるのかは疑問だが、
それでも北野線開業90周年記念で東映京都撮影所の最寄り電停として開業したのだ。

 

今回はこの電停を取材したいために直前になって予定を変更したが、
その甲斐は十分あって撮影所前電停をしっかりと取材した。
予定では北野線で帷子ノ辻まで移動することになっていたが、
距離が近いのでそのまま徒歩で移動した。
予定では帷子ノ辻の「さがの食堂」で昼食を喰うことになっていてて、
事前にネットで調べた地図で現場まで行ってみて、そこで目が点になった。
店がない・・・。
厳密に云うと店のある場所は工事中で内装工事が行われていた。
仕方がないのでそのまま3つ先の嵐電天神川までいくことにした。
その前に帷子ノ辻で車両取材を十分にする。
嵐電天神川は2008年3月28日に開業した電停で、
撮影所前電停が開業するまでは嵐電で一番新しい電停だった。
嵐電天神川の電停近くには「アローズ」というカレー店があって、
ここに入ろうと思ったが、嵐電天神川に到着したのがちょうど正午だったこともあり、
この店は満席になっていて入り口には待ち客がひと組いた。
そのためここで無駄な時間を使ってあとの予定に影響するとを恐れ、
ここでの昼食は断念することにした。
帰りの新幹線の時間も決まっているため、最終日は予定を遅延したくないのだ。
ここで京都市営東西線太秦天神川駅に行き、烏丸線との乗換駅である烏丸御池に向かう。
ここで京都市営地下鉄の未乗車区間である烏丸線国際会館までの区間を行く。
国際会館駅の近くで昼食の喰える場所を探そうと思ったが、
駅の近くで見つけた「グリルじゅんさい」も昼食時間だったために待ち客であふれていた。

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ホームページ更新

2016-07-10 | 更新情報

「REI RINGONO Home Page」を第582回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「津田沼『九十九とんこつラーメン』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第812回更新しました。

1162.JR南武線西府駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第363回更新しました。

駅名表示板コレクションに神戸電鉄有馬線谷上駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第345回更新しました。

「民間鉄道の電気機関車 図鑑」の近江鉄道にED14形2号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第418回更新しました。

ジョイフルトレインを加筆いたしました。
ジョイフルトレインに「リゾートあすなろ」HB-E302-4の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第451回更新しました。

中小私鉄の上信電鉄に「250形上信線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

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ホームページ更新

2016-07-09 | 更新情報

「REI RINGONO Home Page」を第581回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「津田沼『北海道ラーメン 好 旭川』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第811回更新しました。

1161.首都圏新都市鉄道南流山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第362回更新しました。

駅名表示板コレクションに北神急行電鉄北神線谷上駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第344回更新しました。

「民間鉄道の電気機関車 図鑑」の近江鉄道にED31形3号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第417回更新しました。

国鉄特急形にキハ183-3566の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第450回更新しました。

中小私鉄の上信電鉄を加筆しましした。
中小私鉄の上信電鉄に「7000形上信線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

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三都物語2016 その12.

2016-07-08 | 鉄道・旅行

 12.嵯峨野観光鉄道「嵯峨野3号」の旅と山陰本線の関係

嵐電嵯峨電停で十分に車両取材し、発車15分前になってトロッコ嵯峨駅に行く。
まだ列車は到着しておらず、5号車「ザ・リッチ号」の乗車希望者の列が出来ていた。
嵯峨野観光鉄道はJR西日本の完全子会社で、
新ルートに切り替えた山陰本線の旧線を利用して観光列車を運行している。
観光列車「嵯峨野」はトロッコ嵯峨方にディーゼル機関車を連結し、
5両の客車で運行されているのだが、1号車から4号車は普通の客車のに対し、
5号車は「ザ・リッチ号」と呼ばれる窓のない車両で、
1号車から4号車は事前にみどりの窓口で購入できるが、
窓のない5号車は雨天には使用できないため、当日にならないと購入できない。
そのための行列が出来ていたのだ。
乗車券、指定券は電話で予約してクレジット決済し、一昨日新大阪駅のみどりの窓口で受け取っている。

 

乗車券は全区間均一料金で620円となっており、別に指定券が必要になる。

 

座席は先頭の1号車でその一番後ろの14番D席だった。
トロッコ嵯峨には駅前に「君が代」に謳われている「さざれ石」といわれる石があった。

 

解説の石盤には以下のように書かれている。

     さざれ石

  この石、「君が代」に詠われている「さざれ石」です。
  この石が「君が代」の「さざれ石」だと言われているのは、
 嵯峨天皇が嵯峨院に御幸されたとき、嵯峨野の辺で休憩をとられました。
 そのとき、ひとりの侍従が付近の露岩をみて、
 「君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで」と
 古今和歌集に出てくる和歌を詠んで奉ったところ、
 天皇は甚く感動され、以降御幸のたびこの露岩を「さざれ石」と称して
 ご賞観あそばれたと言われています。
  この和歌ができた場所と石とは、この嵯峨に現存していて
 今でも地元の人から「さざれ石山」と呼ばれ親しまれています。

           梅原猛先生の「神と磐座」より

「嵯峨野3号」は10:17にトロッコ嵯峨を出発する。
ディーゼル機関車は後ろに連結されているため、1号車には推進運転手が乗車していいる。
また車掌がマイクで解説してくれるのだが、それが手慣れていて面白かった。
トロッコ嵐山はホームが短く、一部はトンネルの中に停車する。
そのため駅名表はトンネルの壁に設置されていた。
トロッコ保津峡では四天王の一人といわれる多聞天が乗り込んできた。
しかし怖い顔で子供が泣き出してしまったため、多聞天の仮面の上からアンパンマンのお面をつけていた。
トロッコ亀岡には10:30に到着する。
ここで下車した客の大半は連絡バスで保津峡の川下りに向かう。
一部の客は徒歩で山陰本線馬堀駅まで歩いていく。

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三都物語2016 その11.

2016-07-07 | 鉄道・旅行

 11.三日目の朝-モーニングと嵐電嵯峨の右往左往

最終日の朝も薄曇りで雨の降る気配はなく、今回は雨に降られることはないようだ。
5:30a.m.に起床してシャワーを浴び、無料モーニングの時間を待つ。
ホテルの窓からは新大阪駅に出入りする東海道新幹線の車両が見える。

 

いわゆるトレインビューの部屋で、9階というロケーションも角度的にちょうどいい。
通過する新幹線を眺めながら6:30a.m.になるのを待って1階の「はるか」に降りる。
メニューはほとんど同じで、ミニパンだけが違っていた。

 

ミニパン6種、サラダ、ウインナー、バナナ、おいなり、コーンスープ、オレンジジュース、
食後にコーヒーを追加して少しまったりする。
部屋に戻って歯を磨いてからチェックアウトする。
借りていたキーは自動精算機にそのまま回収されていった。
予定より少し早めにホテルを出て、新大阪駅のコインロッカーに旅行用バッグを入れ、
カメラバッグだけを持って3日目のスルッとKANSAI3dayチケットの旅に出る。
大阪市営地下鉄御堂筋線の改札を入り、07:37新大阪始発の電車で梅田まで行く。
ここで阪急電鉄に乗り換え、07:55始発の京都本線の快速急行で大宮に行く。
阪急電鉄大宮駅から京福電鉄四条大宮駅に乗り換え、嵐電嵯峨に向かう。
しかし予定より早めに嵐電に乗り換えられたため、いったん終点の嵐山にまで行き、
駅取材してから折り返して嵐電嵯峨に行く。
四条大宮で乗った車両はモボ21形26号車だった。

 

嵐電嵯峨で少し車両取材してからトロッコ嵯峨駅に向かう。
ここで少し時間を使って取材しようかと思ったのだが、
以前にも「19世紀ホール」を訪問していたため時間をかける必要はなく、
10:07の嵯峨野観光鉄道「嵯峨野3号」の発車時間まで、
再び嵐電嵯峨まで戻って車両取材する。

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三都物語2016 その10.

2016-07-06 | 鉄道・旅行

 10.大阪市営地下鉄完乗の断念と「くくる」のタコ焼き-二日目の終わり

和泉中央で乗った区間急行で難波まで戻り、
ここからは大阪市営地下鉄のみ乗車区間に挑戦するが、
既に予定していた時間が押してしまったため、取り敢えずやれるところまでやることにする。
大阪市営地下鉄で未乗車区間は、

 谷町線/東梅田-天満橋
 千日前線/阿波座-桜川、なんば-南巽
 長堀鶴見緑地線/大正-門真南(全区間)
 今里筋線/太子橋今市-今里

で、御堂筋線、四つ橋線、中央線、堺筋線は既に完乗している。
まずは難波から千日前線に乗り換え起点駅の野田阪神まで行く。
野田阪神で改札を出てから再入場し、終点の南巽まで一気に行く。
これで千日前線の乗り潰しは完了したことになる。
南巽でいったん改札を出て、再び千日前線で今里まで戻る。
今里は今里筋線の起点駅であり、ここから太子橋今市まで行く。
太子橋今市から井高野までは既に乗車済みだったため、これで今里筋線も完乗したことになる。
ここから谷町線の取材に入るのだが、今里に到着した段階で5:00p.m.になっており、
谷町線の起点駅である大日で地上に出て大阪モノレールの駅舎取材をしたところで、
既に日は傾きかけており、この撮影を終えたところで大阪市営地下鉄の乗り潰しは断念、
予定では谷町線で谷町六丁目まで行き、東梅田から天満橋までの二駅間を乗り潰す。
ここから長堀鶴見緑地線を乗り潰して大阪市営地下鉄の乗り潰しを完乗することになっていた。
しかし谷町線では谷町六丁目まで行かず東梅田で下車して御堂筋線に乗り換えることにした。
谷町線の東梅田から天満橋までの二駅間と長堀鶴見緑地線の全区間は次回の宿題としよう。
谷町線東梅田から御堂筋線梅田まで移動する途中で、
「古潭・ホワイティ梅田店」を見つけ、海老天・ぎょうざセットのみそらーめん950円喰う。
この店は昨日行く予定で断念した店でもあり、ある意味リベンジも果たせた。
大阪市営地下鉄御堂筋線で新大阪に戻り、パントリーでつまみのチーズセットやトマトサラダ、
更に昨日と同じ「くくる新大阪店」でタコ焼き10個入りを購入し、コンビニで氷を買ってホテルに戻る。

 

昨日購入しておいた一番搾り・神戸づくりや明石の地ウイスキー「あかし」の残りを、
「くくる新大阪店」で買ったたこ焼きなどをつまみに飲む。

 

二日目も一日中歩き回り、疲労も蓄積していたため水割りを飲み終わる頃には眠気が強く、
そのまま倒れるように寝てしまった。

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三都物語2016 その9.

2016-07-05 | 鉄道・旅行

 9.JR阪和線東羽衣支線の完乗と泉北高速鉄道線の完乗-「泉北ライナー」の誘惑

羽衣は以前JR東羽衣の駅取材も含めて一度訪問したことがあるが、
今回訪問した時は新駅舎が建設中だった。

 

南海電鉄南海本線から高野線に乗り換えるのだが、JR阪和線を使ってショートカットする。
南海本線と高野線との接続駅は岸里玉出だが、敢えてSuica使用の別料金を払って阪和線を利用した。
時間短縮の意味合いもあるが、一番の理由はJR阪和線東羽衣支線だった。
この区間が未乗車だったため、乗り潰しの意味合いもあって敢えて阪和線を利用した。
昨日乗車した山陽本線和田岬支線は103系から207系に変わっていたが、
阪和線東羽衣支線ではスカイブルーの塗色が施された103系が充当されていた。

 

和田岬は無人駅で改札もなかったが、東羽衣はちゃんと自動改札機も設置された有人駅だった。
相対式2面1線の高架ホームとなっており、降車専用、乗車専用に分かれている。
東羽衣支線は隣の鳳までの一区間のみで、阪和線の本線が島式2面4線となっており、
東羽衣支線の鳳駅は分岐した先にあり、天王寺方に線路が繋がっているが、
基本的には1区間を2両編成が往復しているようだ。
駅員に訊いて13:55発の快速でまで行き、ここで下車して駅取材する。
ここからは再びスルッとKANSAI3dayチケットを使用して南海電鉄高野線に入場、
泉北高速鉄道線直通の列車で終点の和泉中央まで行く。
駅取材をたっぷりしてここで折り返し列車に乗り換えるのだが、
ここで初めて和泉中央と難波を結ぶ「泉北ライナー」という設定があることを知った。
和泉中央をでると泉北高速鉄道線内の光明池、栂・美木多、泉ケ丘と停車し、
南海電鉄に入り高野線のすべての駅を飛ばして南海本線に入ってから、
大阪市営地下鉄堺筋線との接続駅である天下茶屋、
JR関西本線、大阪環状線との接続駅である新今宮に停車して難波に行く。
全席指定で特急料金は全区間均一で大人510円である。
これに乗って難波まで戻ろうかとも思ったが、始発駅でどの列車も座れるので、
「泉北ライナー」には乗らず、区間急行で難波まで戻ることにした。

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三都物語2016 その8.

2016-07-04 | 鉄道・旅行

 8.南海電鉄多奈川線完乗と「サザンプレミアム」の誘惑-普通電車の開放感

難波は南海電鉄南海線の起点駅であり、建築家久野節氏が設計した立派な駅舎が建っている。
しかし今回はその駅舎を鑑賞する間もなく、櫛形9面8線の高架ホームを目指して、
大阪市営地下鉄千日前線なんば駅から高架ホーム改札口まで一気に歩を進める。
千日前線なんば駅から南海電鉄難波駅までの乗り換え時間は21分を設定していた。
しかし大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方から阪急京都線南方への乗り換えで時間をロスしたため、
全体的に約20分の遅れが生じてしまっていた。
そこでこの乗り換え時間を使って少しでも遅れを取り戻すべく、
頑張って地下ホームから高架ホームまで駆け上がったのだ。
おかげで予定していた09:45難波発特急「サザン11号」にギリギリで間に合った。
特急「サザン」は和歌山方前4両が座席指定の有料特急車両となっており、
難波方4両はロングシートの自由席で運賃のみで利用できる。
特急でありながら有料指定席車両と無料自由席車両を連結する方式は、名古屋鉄道でも見られる。
勿論自由席に座って45分の旅でみさき公園まで行く。
南海本線みさき公園は多奈川線の起点駅でもあり、5番線が専用ホームで既に電車が停車していた。
みさき公園駅は島式2面4線のホームの3番線の一部を切り欠いて4番線を設置した2面5線で、
4番線は多奈川線専用となっているが、ほとんどの列車は5番線を使用する。
5番線は難波方は上り線に繋がっており、和歌山方も基本は多奈川線に繋がっているが、
シーサスクロッシングポイントで南海本線と多奈川線の両渡りが可能になっている。
4分の乗り換え時間で多奈川線に乗り換え、6分の乗車時間で終点の多奈川に到着する。

 

多奈川駅は近くに工場があり、通勤線の色合いもあるのだがどちらかというと駅前は閑散としている。
もともと多奈川線はこの付近にあった軍需工場への通勤路線として戦時中の1944年に開業した。
戦後はフェリーの発着場として利用されたが、フェリー路線が廃止になってからは利用客が減っている。
9分の折り返し時間で駅取材して再びみさき公園まで戻る。
予定では16分の待ち時間で11:12発の特急「サザン22号」で岸和田まで行くことになっていたが、
その前に11:06に普通列車が入線してきて、空いていたので思わず乗ってしまった。
みさき公園で待っていた時に下り線の特急「サザン」が12000系が停車した。
特急「サザン」で新型の12000系充当の列車には「サザンプレミアム」の相性が付けられる。
この車両の写真を撮りたいと思い、予定を変更したいという衝動に駆られた。
乗り込んだ普通列車は尾崎で特急「サザン22号」の接続待ちをしていて、
本来ならここで乗り換えるつもりだったが、普通列車の空き具合も快適だったため、
予定を変更して泉佐野まで行って駅取材し、ここで急行に乗り換えて岸和田まで行く。
ここで「サザンプレミアム」が折り返して上り列車になるのを待ち、車両取材した。
予定していた「唯我独尊」で自家製ソーセージカレー1,090円を喰ってから、
駅舎取材をして普通電車で羽衣まで行く。
南方で迷子になったための遅延を難波で解消したが、
ここで自ら予定を変更し、遅延させてしまった。
仕方がないので、時間が足りなくなったら大阪市営地下鉄の取材を一部断念するしかない。

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ホームページ更新

2016-07-03 | 更新情報

「REI RINGONO Home Page」を第580回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「吉原本町『COFFEE SHOP アドニス』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第810回更新しました。

1160.JR鹿児島本線荒尾駅を公開いたしました。
734.JR武蔵野線南流山駅を加筆修正、画像変更いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第361回更新しました。

駅名表示板コレクションに神戸電鉄粟生線粟生駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第343回更新しました。

「廃車&保留車 電車」の有蓋救援車にワ34形ワ34を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第416回更新しました。

国鉄一般形にキハ40 1806の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第449回更新しました。

中小私鉄の上毛電気鉄道に「700型フィヨルドグリーン上毛線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

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ホームページ更新

2016-07-02 | 更新情報

「REI RINGONO Home Page」を第579回更新しました。

「Diary」に「林檎乃麗日記 水無月2016」を公開いたしました。
「飲食店ブログ記事」に「津田沼『手打らーめん福一』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「REI RINGONO Presents Beers」を第153回更新しました。

国産/麒麟麦酒にグランドキリン・雨のち晴れのセゾンビールの1データを追加、
サッポロにニッポンラガープレミアムの1データを追加、ファイブスターの1データを修正、
国産地ビールに僕ビール、君ビール。、
僕ビール、君ビール。よりみちの2データを追加いたしました。

http://www.geocities.jp/ringonorei/


「Station-駅から始まる物語」を第809回更新しました。

1159.流鉄鰭ヶ崎駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第360回更新しました。

駅名表示板コレクションに加古川線粟生駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第342回更新しました。

「廃車&保留車 電車」の私鉄電車に西武鉄道301系モハ304を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第415回更新しました。

国鉄一般形にキハ40 838の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第447回更新しました。

「直流」の通勤形に「E233系6000番台横浜線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

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オムロン体重体組成計「カラダスキャンHBF-214-BW」購入

2016-07-01 | 日記

今まで使っていたタニタの体重計が故障してしまい、
電池を入れ替えても上手くいかず、体重計を買い直すことにした。
それまで使っていたタニタの体重計は2009年7月1日から使い出していることから、
ちょうど7年間使い続けたことになる。
まあ、寿命が来としても仕方がないだろう。
今回は家電店に実物を見に行く余裕もないことから、
ネットでいろいろと調べて今まで使っていた体重計の体組成計部分と遜色がなく、
また価格や大きさなどでも妥協できる点を考慮して、
オムロンの「カラダスキャンHBF-214-BW」を購入することに決めた。
Amazonのホームページから申し込み、価格は3,076円で注文した時に308円値引きされた。
値引きの理由はよくわからなかったが、有り難いことだ。
プライム会員のため無料で翌日配達してもらい、6月29日に届く。

 

箱は大きいが、現物は幅285mm×高さ28mm×奥行280mmで重量は1.6kgと軽い。

 

色は4色用意されてブラウンと落ち着いたものを選んだ。

 

体組成計として体重はもちろんであるが、
ほかに体脂肪率、体脂肪率判定、基礎代謝、BMI、骨格筋率、骨格筋率判定、
内臓脂肪レベル、内臓脂肪レベル判定、体年齢などが計れ、
さらに前回値メモリも可能となっている。

 

年齢と性別、身長や地域を登録して使用できるように設定する。 

主治医からも体重を65kgまで落とせと厳しくいわれているが、
かなりハードルは高く、この3ヶ月間で約5kg体重を落としたがこれ以上はしんどい。
とほほ・・・。

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