林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

三次「BISTRO HOUSE TAKIYA」

2022-07-14 | 飲食店

2021年夏の青春18きっぷの旅は、
7月21日水曜から1泊2日でおおさか東線と、
福塩線の乗り潰しに挑戦してきた。
21日水曜日は午前中、病院で検査があり、
夏季休暇を取得して通院したが、
その帰り、家には戻らず東京駅まで出て、
東海道新幹線「のぞみ229号」で新大阪まで行き、
おおさか東線の延伸区間の新大阪から放出まで乗り潰した。
新大阪に1泊し、翌日22日木曜日海の日は、
新大阪から山陽新幹線「さくら547号」で広島まで出て、
快速みよしライナーで三次まで行き、芸備線で塩町まで行って、
福塩線の非電化区間、電化区間と乗り潰した。
その7月11日木曜日の昼食に入ったのが、
三次駅から276m、徒歩約5分に位置する「BISTRO HOUSE TAKIYA」である。

三次での乗り換え時間は1時間35分でこの時間を利用して、
事前にネットで探しておいた「BISTRO HOUSE TAKIYA」昼食を喰う。
自宅でパソコンから地図をプリントアウトして持参し、
それを見て店に向かう。
駅前ロータリーから国道375から三次消防署交差点まで行き、
右折すると店の看板が見えてくる。

看板の前まで行くとおくにログハウス風の建物があった。
店の壁には黒板が設置され、Lanch Time Menuが書かれていた。

ハンバーグランチ、和風ランチ、ステーキランチ、
オムライスランチ、パスタランチと書かれている。
店内に入るとやはりログハウス風の洒落たインテリアだった。

メニュー表には更に詳しく書かれていて、
とんかつランチ、カレーランチ、牛ハラミ焼ランチなどもあった。

ハンバーグランチは和風ソース、デミグラスソースが選べ、
更にハンバーグとセットになる料理を、

 A カルパッチョ
 B エビフライ
 C 鶏からあげ

から選べるようになっている。
デミグラスソース、Bのエビフライでオーダーする。
ライス、みそ汁、サラダ付きで900円(税込990円)である。

ハンバーグは洋食店らしい本格的なもので、エビフライも美味しかった。
金平牛蒡の小鉢も付いており、価格も手頃で普段使いにもいい。
近所にあったら通いたい店である。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尼崎「東来軒」

2022-07-13 | 飲食店

2021年夏の青春18きっぷの旅は、
利用開始日の2日目、7月21日水曜日に、
会社で夏季休以下を取得して午前中は千葉市の病院に通院、
午後はそのまま総武快速線で東京まで出て、
13:00発の東海道新幹線で「のぞみ229号」で、
新大阪まで移動する。
そのあとはおおさか東線の新大阪から放出まで乗り潰し、
JR東西線直通のJR片町線で尼崎まで来た。
ここでの駅取材が目的だったが、
夕食もここで取ろうと思い、事前に調べていた「東来軒」を訪問した。
ここは尼崎駅南口の駅前にあり、
黄色い看板などで目立つのだが、今ひとつ入りづらい雰囲気もある。
逆に云えば地元の人に愛されている“町中華”とも云える。
事前にリサーチしていなかったら訪問していなかったかもしれない。
店の前には黒板のメニュー表も掲示されていた。

そこには、

 ラーメンセット・・・¥700
  (ラーメン+半チャーハン)

 半チャーハンセット・・・¥750
  ・チャンポン
  ・五目ラーメン  +半チャーハン
  ・もやしラーメン

 ・ミニ中華丼
 ・ミニ天津丼
 ・ミニオムライス  +ラーメン
 ・ミニ焼豚丼
          ¥750

と書かれていた。
店に入り、席についてラーメンセット700円をオーダーする。
時間がまだ浅かったせいか、先客は2~3組だった。
店内は所狭しとテーブルが並べられ、
逆にカウンターには椅子が置かれていなかった。
少ししてラーメンと半チャーハンが運ばれてきた。

ラーメンは済んだ醤油味で、関西風ということなのか。
麺はストレートの中細麺で、噛み応えがある。
トッピングはチャーシュー、蒲鉾、もやし、刻んだ葱などで、
シンプルながら店のオリジナリティーが感じられる。
チャーハンは町中華の王道の味で、
久しぶりに本物のチャーハンを食べたと思った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京「塩らーめん専門 ひるがお」

2022-07-12 | 飲食店

2021年7月21日水曜日は夏季休暇を取得して、
午前中に通院したが、そのあと青春18きっぷで、
おおさか東線と福塩線の乗り潰しに出掛けた。
千葉県がんセンターを受診したあと、
千葉中央バスで千葉まで戻り、
そのあと直接総武快速線で東京に出て、
ここから13:00東京始発の東海道新幹線「のぞみ229号」で新大阪に出た。
しかし午前中の病院は自分だけではなく、
前の患者の診察内容で予約時間通りに診察されないことも多い。
そこでフレキシブルな予定を組んだのだが、
思ったよりも順調に診察出来て、
東京駅で1時間半以上の乗り換え時間が出来たため、
八重洲口の改札を青春18きっぷで出て、
地下の東京ラーメンストリートに行き、ここで昼食を取ることにした。
ここは八重洲口地下の東京駅一番街にあるラーメンテーマパークで、
常設店7店と全国のご当地ラーメンを約100日ずつ、
第1弾から第7弾まで期間限定で出店するご当地ラーメンチャレンジ1店がある。
常設店は、

 塩らーめん専門 ひるがお
 ソラノイロ・NIPPON
 つじ田 味噌の章
 東京駅 斑鳩
 東京煮干し らーめん玉

この中で、「東京駅 斑鳩」と「東京煮干し らーめん玉」には、
以前に入ったことがある。
折角なので今まで入ったことがない店として、
いろいろと検討し、「塩らーめん専門店 ひるがお」に入店する。

ここは名前だけは知っていたが、
本店を含めて今まで訪問したことはなかった。
券売機で食券を買ってから列に並ぶ。
ラーメ何の場合は回転率が高いため、
多少の行列では早めに捌けることが期待される。
オーダーは塩ラーメンひるがお盛り1,150円にした。

塩ラーメンというと淡麗系が主流のように思われるが、
この店は結構濃厚なスープで、ストレートな細麺との相性もいい。
トッピングはワンタン、チャーシュー、メンマ、白髪葱、ゆで玉子など。
チャーシューは少し硬めで、
ゆで玉子の片方にはエビが載っていた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線16.

2022-07-11 | 鉄道・旅行

 16.雨警戒の2分遅れと予定通りの終了-旅の終わり

新幹線改札口で入場し、売店で更にビールなどを購入しホームに上がる。
ホームからは福山城の一部が見える。

東海道新幹線「のぞみ50号」は18:06に福山に到着する。
グリーン車8号車15番D席を予約していた。

スマホのバッテリー残が14%になっていて、
まずは座席にあるコンセントに充電器を繋ぎ、スマホを充電する。

そのあと構内の売店で買ったおがたのじゃこ天をつまみに、
瀬戸田レモンを愉しむ。
これはJR西日本岡山管区の売店で売られている、
瀬戸田レモンを使ったチューハイ、レモンハイである。

乗車前の売店で水を買うのを忘れたため、
車内販売で購入する。

車掌が車内放送で、大雨のため一部区間で、
速度を落として走行していると云っていた。
そのため東京駅には2分遅れの到着予定とのこと。
新横浜には2分遅れだったが、東京には定時に到着した。
東京から21:47発の総武快速線で津田沼まで戻り、総武緩行線で帰宅する。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-07-10 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第217回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に幕張「回頭」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1500回更新しました。

1772.JR伯備線備中高梁駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-07-09 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1499回更新しました。

1771.JR山陽本線糸崎駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「旅の徒然に」を第629回更新しました。

「駅弁コレクション」の「東日本エリア」に「千葉ご当地弁当」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線15.

2022-07-08 | 鉄道・旅行

 15.福山の計算間違いと3食目のラーメン

福山に到着したのは12:27で、事前に用意した予定表には、

 16:41府中-福塩線(31)-17:12福山[54]

と書いていたが、実際の乗り換え時間は39分しかなかった。
福山は福塩線電化区間の終着駅で、乗客の全員が下りる。
そのため、階段が混雑して改札を出るのにも時間が掛かってしまった。
予定では以前訪問したことがある、
「ともんちゃ」で夕食を喰うことにしていたが、
人気店でもあり、また新幹線ホームに上がるのにも5分はかかる。
料理が直ぐに提供されなければ間に合わないかもしれない。
そこでこの洋食店での外食は諦め、
駅に併設されている駅蕎麦店で夕食を喰うことにした。

福山駅南口“ばら公園口”の「あじわい処 麺」で福山らーめん560円を喰う。
7月21日水曜の昼食は東京駅「ひるがお」で塩ラーメン、
夕食は尼崎の中華店「東来軒」でラーメンセット、
22日木曜の夕食も福山ラーメンと考えてみれば今回の旅では、
ラーメンが3食になってしまった。
しかもそのうち2回は予定にないラーメンである。
まあ、好きだからいいけれど・・・。
このあとお土産やビール、つまみなどを買い、
新幹線切符で約10分前に改札を入場する。

ここから18:06福山発の東海道新幹線「のぞみ50号」で東京を目指す。
東京までは3時間30分の旅で、
時間が長いのでグリーン車で指定席を予約していた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線14.

2022-07-07 | 鉄道・旅行

 14.非電化と電化-福塩線の完乗

福塩線は山陽本線福山から芸備線塩町を結ぶ地方交通線で、
全線単線福山から府中は直流電化、府中から塩町は非電化区間である。
営業距離は78.0kmで、全27駅である。
1911年に設立された両備軽便鉄道が、
1914年7月21日に両備福山から府中町(現・府中)が開業、
1933年9月1日に国有化され、福塩線となる。
両備軽便鉄道は1922年4月9日に、
高屋線として神辺から高屋までの区間が開業したが、
この区間は買収されず、神高鉄道に譲渡され、
1940年井笠鉄道神辺線となったが、
戦後の1967年に廃止された。
国有化された福塩線は同年11月15日に福塩南線に改称、
同時に福塩北線として田幸(現・塩町)から吉舎までが開業、
1935年11月15日に上下まで延伸、
1938年7月28日に府中町まで延伸して全通した。
福塩南線は福塩北線に編入され、福塩線に改称された。
1935年12月14日に横尾から福山間までの区間が新設され、
横尾から両備福山の区間は廃止された。

駅舎に戻って待合室で列車の到着を待つ。
そして予定の5分前になってホームに移動する。
ホームの進行先を示すランプは「福」の方が点灯する。

そして遠くからキハ120系の接近が確認出来た。

三次から直通する福塩線の列車は14:55に塩町に到着した。
芸備線に直通する列車は立ち客も含めて満員状態だったが、
福塩線に入るこの列車はそれほど混んでいなかった。
ここから1時間37分かけて府中まで行く。
府中から電化路線になるため、105系に乗り換える。

府中での乗り換え時間は9分で、この時間で駅取材を強行する。
電車のホームが駅舎に隣接したため、
そのまま外に出て駅舎取材し、電車に戻る時間は十分だった。
府中から福山までは46分で、17:27に福山に到着する。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線13.

2022-07-06 | 鉄道・旅行

 13.芸備線の憂鬱と塩町の102分

三次駅で乗り込んだ芸備線は備後落合行きで、
思った以上に混雑していた。
芸備線はネット上で廃止に関する噂が流れており、
JR西日本は沿線自治体と、
今後の利用促進について協議する方針だそうだが、
逆を云えば廃線という結論もあるということだ。
実際、三江線は全線が一気に廃線となったこともあり、
芸備線についても廃止の噂が絶えない。
そのため廃線前に乗っておこうという鉄道ファンが集まったのかもしれない。
芸備線キハ120 332に乗車して12分、
13:13に塩町に到着、ここで下車する。

ここで下車したのは自分以外には女子校生がひとりだけで、
満員のキハ120はそのまま備後落合に向かって走って行った。
塩町は1面2線で三次方面から駅前で分岐し、2線構造になる。

そのまま備後落合方面に2線のまま敷設され、
クロスポイントを超えてひとつは芸備線備後落合方面、
もう一つは福塩線福山方面に伸びていく。
塩町での乗り換え時間は1時間42分で、
駅舎取材しか仕事がなく、時間を持て余してしまう。

塩町は芸備線と福塩線の分岐駅で、
島式1面2線でホームと駅舎とは地下通路で結ばれている。
駅舎の中の時刻表を見ると、臨時列車の設定もあるみたいだが、
残念ながら今日は予定日ではなかった。
更に駅の掲示物で近くにバス停があることを知る。
福塩線で次に向かう府中までのバスもあるようで、
1時間以上待っているのならバスの方が早いかもしれない。
そこで駅に貼り出されていた地図を頭に入れ、
バス停まで歩いてみることにした。
道は上り坂で、夏の日差しが厳しい。
漸くバス停まで到着した。

しかしそこで目が点になった。

平日はバスがあるものの、土曜、日曜、休日は運休なのである。
今日は海の日で、休日なので運休だった。
仕方がないので再び塩町駅まで戻り、
三次から直通する福塩線列車が来るのを待った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線12.

2022-07-05 | 鉄道・旅行

 12.山陽新幹線「さくら」と三次の95分

ヴィアイン新大阪を出て、新大阪駅に向かう。
7月22日木曜日海の日、今日も朝から蒸し暑く、
蝉時雨が駅までの道に降り注いでいた。
在来線改札口を過ぎて、新幹線改札口から入場する。

新大阪から山陽新幹線「さくら547号」で広島まで移動する。
山陽新幹線は東海道新幹線の延伸区間でもあり、
列車愛称名も東海道新幹線と同じ、
「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」の愛称を使用する。
しかし九州新幹線が新八代から博多まで延伸し、
相互直通したため、九州新幹線の愛称の列車も走るようになった。
そのため九州新幹線区間のみで走る「つばめ」以外の、
「みずほ」、「さくら」が乗り入れることになった。
つまり5つの愛称名が混在することになった。
折角なので、新大阪から広島までは、
九州新幹線用のN700系に乗りたいと思い、
敢えて「さくら」に乗り込むことにしたのだ。

九州新幹線「さくら」は東海道新幹線で云えば「ひかり」のグレードで、
新大阪から広島までは1時間21分の旅である。
乗り込んだ車両はN700系7000番台S5編成だった。
九州新幹線用N700系はJR西日本所属は7000番台に区分、
JR九州所属は8000番台に区分されている。
しかも九州新幹線のN700系は、
自由席は3+2の5列配列だが、
普通車指定席もグリーン車と同じ2+2の4列配列なのである。
予約した席は4号車3番D席だが、
乗り込むと何とおじさんが座っていた。
声をかけると8号車3番D席と勘違いしたらしい。
自分も座り間違いは何回かやらかしているので、
他人を責めることは出来ない。

「さくら547号」を広島で下車して、
新幹線改札口から在来線コンコースに出る。
最初はそのまま三次まで行こうと思ったが、
時間があったため在来線改札口まで行き、
ここまでの新幹線切符の持ち帰りを依頼、
ついでに青春18きっぷの2回(人)のところに、
「(西)(代)広島駅 7.22 入鋏済」と検印を貰う。
ここから10:05広島始発の快速みよしライナーで三次を目指す。
乗車時間は1時間21分で、気動車の心地よい振動が眠りに誘う。
三次に到着したのは11:26だった。

三次での乗り換え時間は1時間35分で、
時間も十分にあるため事前にネットで探しておいた、
「BISTRO HOUSE TAKIYA」昼食を喰うことにした。
ここから芸備線で塩町を目指すのだが、
さすがに時間が余ってしまった。
少し時間が早かったが、改札を入場、
測線に留置中の車両などを取材し、芸備線列車の入線を待つ。
留置中の車両でキハ120 332だけがエンジンが掛かっていて、
これが芸備線に充当されるのだろう。
案の定、係員が乗り込み、一度駅の先に移動してから、
ポイント切り替わりを待ってホームに入線してきた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線11.

2022-07-04 | 鉄道・旅行

 11.新大阪の夜と朝-たこ焼きと朝食バイキング

新大阪駅に到着し、在来線改札口を青春18きっぷで出る。
荷物は持ったままの移動だったため、
新大阪駅内にある店で部屋飲みのための酒やつまみを購入、
事前にネット予約していたヴィアイン新大阪に行く。

ここはスマートチェックインプランで予約、
本来だったらアプリを使用して非対面のチェックインが出来るが、
アプリはダウンロードしたものの、
やり方が分からずフロントの方に教えて貰いながら、
何とかスマートチェックインが出来た。
事前に予約していた場合、
予約情報をアプリのQRコードでチェックイン機に読み込ませるだけ、
今回は登録情報に不備があったため、
その場で住所などを登録する必要があったが、
次回からはそのままチェックインすることが出来る。

部屋はスタンダートシングルで、寝るだけなら十分である。
部屋に入ってカメラのメンテナンスをしてから、
新大阪駅のEntree Marcheやセブンイレブンで購入した、
いかから揚げせんべいやビール、ハイボール、
更にくくる新大阪店で買ったたこ焼き10個入りなど。

たこ焼きといかから揚げせんべいをつまみに、
JR西日本限定「麦わらびいる」やハイボールなどを飲む。

翌朝は6:30a.m.を待って1階「はるかルーム」に行く。
何時もなら時間前から行列が出来ていたが、
やはり利用客が少ないのか、待っている人はおらず、
1番乗りで無料バイキングの朝食を喰う。

玉子パン、カレーパン、クロワッサン、オムレツ、ハム、
ポテトサラダ、生野菜、オレンジジュース、ポタージュなど。
新型コロナウイルス感染対策のためか、
全て小皿に取られていて、ラップがかけられている。
パンも全て個包装だった。

今回はパン食にしたが、
ご飯も炊飯器からお茶碗に装うタイプではなく、
おにぎりとして提供されていた。
ビジネスホテルでの宿泊の楽しみは、
翌朝の無料バイキングの朝食だが、
新型コロナの感染拡大の影響はこんなところにも出ている。
部屋に戻って歯を磨き、荷物をまとめてホテルを出る。
帰りもチェックイン機にルームキーを返すだけで終了である。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-07-03 | 更新情報

「REI RINGONO status」を第216回更新しました。

「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に幕張本郷「泰山亭」を新規公開いたしました。

http://status.garyoutensei.com/


「Station-駅から始まる物語」を第1498回更新しました。

1770.JR可部線あき亀山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2022-07-02 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1497回更新しました。

1769.JR山陽新幹線新岩国駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「旅の徒然に」を第628回更新しました。

「駅弁コレクション」の「東日本エリア」に「トンかつ弁当」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春の旅立ち-おおさか東線と福塩線10.

2022-07-01 | 鉄道・旅行

 10.おおさか東線の完乗と尼崎の夕食

東海道新幹線「のぞみ229号」は定刻通りに新大阪に到着した。
新大阪での乗り換え時間は25分で、
予定ではこの乗り換え時間にいったん改札外に出て、
コインロッカーに旅行用バッグを入れ、
カメラバッグだけを持って再入場し、
おおさか東線の乗り潰しを決行することにしていた。
しかし新幹線の車中で携帯に着信が2つあるのを見つけた。
ひとつは会社からで、今日は夏季休暇中だったが、
どうしても緊急に訊きたいことがあるということだった。
もう一つは区役所からで、こちらも折り返しする必要があった。
そこで新幹線改札を出てから在来線ホームに下りた。
コンコースは以外と人の会話や構内放送などでうるさい。
ホームの端の方に行けば少しは静かに電話出来るのではないかと思った。
2件の着信に折り返しして用事を済ませた。
しかしここでだいぶ時間を使ってしまったため、
コインロッカーの使用は諦め、
電話をしたホームから発着するおおさか東線久本寺行きを待つことにした。
少しして折り返しの201系おおさか東線が入線してきた。

首都圏ではほとんど見掛けることのない、
国鉄時代の直流通勤形車両だが、関西圏ではまだ延命している。
またホームの反対側には287系「パンダくろしお」が入線してきた。

これはSustainable Smileと呼ばれる、
アドベンチャーワールドとJR西日本との、
SDGsを応援するラッピング列車だった。
これを取材して15:55新大阪発のおおさか東線で、
延伸開業区間の放出までを乗り潰す。
乗車時間は15分で、放出では改札の外には出ず、
そのままJR片町線のホームに移動し、
16:32発の快速・宝塚行に乗り込む。
JR片町線はここからJR東西線に乗り入れ尼崎まで行く。
尼崎からは福知山線に直通して宝塚まで行く。
24分の乗車で尼崎に到着する。

この駅は未取材だったため、駅取材するが、
その前に南口の駅前にある「東来軒」で夕食を喰う。
ここは非の打ち所のない“町中華”だった。
食後に北口に渡って十分に駅取材して、
17:28尼崎発の東海道本線京都行各駅停車に乗り込む。
新大阪に到着したのは17:44だった。

これで1日目の予定は終了である。
あとは青春18きっぷで有人改札を出て、
酒のつまみなどを買い、
予約していたヴィアイン新大阪にチェックインする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする