「一流のメンタル 100の習慣」という本を読みました。
著者は、山本洋子さんで、現在は株式会社CCI代表取締役。
元日本航空(JAL)国際線チーフパーサー、客室マネージャー。
客室訓練部にて教官として約1,000人の新人CAを育成し、
CA採用面接試験官も務められて、JALに25年在籍されました。
JALで四半世紀です。
「一流のメンタル」に書かれている内容を一部抜粋させて頂きますね。
「CAという職業は、目配り、気配り、心配りが求められる接客業である。
接客を極めるほど、その場の空気を察知し、声なき感情に耳を傾ける「繊細さ」や「敏感さ」が身についていく。
だが、それだけではCAの仕事は務まらない。
実は、「繊細」や「敏感」とは真逆の「鈍感さ」が必要になる。
なぜならCA業務は、自分の非のないところでお叱りを受けることが常で、
多くの多様な「人」に接する仕事でもある。
そんな環境で、繊細さや敏感さを発揮しすぎると、仕事が滞るだけでなく、自分の精神状態もおかしくなる。」
「繊細さ」や「敏感さ」も大切ですが、真逆の「鈍感さ」も大切なのだという事ですね。
それらをうまく使って、自分のメンタルを強く保つことが大切ですね。
メンタルは弱いよりも強いに越したことはございません。
皆様、メンタルをしなやかに強くして参りましょう。
著者は、山本洋子さんで、現在は株式会社CCI代表取締役。
元日本航空(JAL)国際線チーフパーサー、客室マネージャー。
客室訓練部にて教官として約1,000人の新人CAを育成し、
CA採用面接試験官も務められて、JALに25年在籍されました。
JALで四半世紀です。
「一流のメンタル」に書かれている内容を一部抜粋させて頂きますね。
「CAという職業は、目配り、気配り、心配りが求められる接客業である。
接客を極めるほど、その場の空気を察知し、声なき感情に耳を傾ける「繊細さ」や「敏感さ」が身についていく。
だが、それだけではCAの仕事は務まらない。
実は、「繊細」や「敏感」とは真逆の「鈍感さ」が必要になる。
なぜならCA業務は、自分の非のないところでお叱りを受けることが常で、
多くの多様な「人」に接する仕事でもある。
そんな環境で、繊細さや敏感さを発揮しすぎると、仕事が滞るだけでなく、自分の精神状態もおかしくなる。」
「繊細さ」や「敏感さ」も大切ですが、真逆の「鈍感さ」も大切なのだという事ですね。
それらをうまく使って、自分のメンタルを強く保つことが大切ですね。
メンタルは弱いよりも強いに越したことはございません。
皆様、メンタルをしなやかに強くして参りましょう。