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技術分野は、発散と拡大が大事です!

2012-11-03 09:28:39 | Weblog
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【贈る言葉】

製品や事業は選択と集中が大事だが、技術は発散と拡大が重要だ。

         ~佐藤廣士~

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【本文】

■技術分野は、発散と拡大が大事です!■

バブルが崩壊して、企業経営の戦略でこれほど「選択と集中」が叫ばれたことはなかったように思う。

製品や事業分野においては、確かに選択と集中が大切な時期がある。

限られた経営資源を選択した製品や事業に集中させなければ「二兎追うものは一兎をも得ず」になってしまうからだ。

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ロングセールのヒット商品を持つ企業はその商品に頼りきってしまい、研究・開発がおろそかになってしまいがちだ。

巨大企業コダックが破綻したのに富士フィルムは健康そのもので、しかも業績を伸ばしているという事実がある。

富士フィルムは、デジカメの普及で写真フィルムが衰退することを見越して、化粧品分野や液晶テレビなどの偏光板に使うタックフィルムの事業化に成功しているからだ。

製品や事業は確かに選択と集中戦略が重要になる時期もあるが、技術分野は発散と拡大戦略が常に重要な柱であることを認識すべきである。


          = コンピテンシー宣教師 =



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今や消費を読み解くカギは「情緒的価値」です!

2012-11-03 07:36:24 | Weblog
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【贈る言葉】

消費を読み解くカギは、今や経済学から心理学に移ってきている。物が不足していた成長時代の経済と同感覚で受け取っていてはいけないと思います。

       ~鈴木敏文~

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【本文】

■今や消費を読み解くカギは「情緒的価値」です!■

多くの会社はCS(顧客満足度)の向上に努力している。

特に経営トップは、調査の結果CSがいい数値だとほっと胸をなでおろすだろう。

しかし、CSがかなりいい数値なのに顧客が離反していく例は多い。

顧客が離反する原因を特定するのは難しいことだ。

CSが低い、つまり不満があれば離反者が多くなるのは当然のことだ。

しかし、もう一つ「比較離反」と言う原因を見逃してはならない。

特に不満はないが、他社のほうがもっといいから離反するという現象だ。

他社のほうがもっといいという要因の一つに心理的要素である「情緒的価値」が高いからと言う事実がある。

店舗のムードや接客サービスは「情緒的価値」になるだろう。

さらに商品が持つかわいらしさ、デザイン、色彩など心の満足感を醸し出す仕掛けも「情緒的価値」になると言うことを心に刻みたい。


          = コンピテンシー宣教師 =



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