このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
製品や事業は選択と集中が大事だが、技術は発散と拡大が重要だ。
~佐藤廣士~
========================
【本文】
■技術分野は、発散と拡大が大事です!■
バブルが崩壊して、企業経営の戦略でこれほど「選択と集中」が叫ばれたことはなかったように思う。
製品や事業分野においては、確かに選択と集中が大切な時期がある。
限られた経営資源を選択した製品や事業に集中させなければ「二兎追うものは一兎をも得ず」になってしまうからだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ロングセールのヒット商品を持つ企業はその商品に頼りきってしまい、研究・開発がおろそかになってしまいがちだ。
巨大企業コダックが破綻したのに富士フィルムは健康そのもので、しかも業績を伸ばしているという事実がある。
富士フィルムは、デジカメの普及で写真フィルムが衰退することを見越して、化粧品分野や液晶テレビなどの偏光板に使うタックフィルムの事業化に成功しているからだ。
製品や事業は確かに選択と集中戦略が重要になる時期もあるが、技術分野は発散と拡大戦略が常に重要な柱であることを認識すべきである。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
製品や事業は選択と集中が大事だが、技術は発散と拡大が重要だ。
~佐藤廣士~
========================
【本文】
■技術分野は、発散と拡大が大事です!■
バブルが崩壊して、企業経営の戦略でこれほど「選択と集中」が叫ばれたことはなかったように思う。
製品や事業分野においては、確かに選択と集中が大切な時期がある。
限られた経営資源を選択した製品や事業に集中させなければ「二兎追うものは一兎をも得ず」になってしまうからだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ロングセールのヒット商品を持つ企業はその商品に頼りきってしまい、研究・開発がおろそかになってしまいがちだ。
巨大企業コダックが破綻したのに富士フィルムは健康そのもので、しかも業績を伸ばしているという事実がある。
富士フィルムは、デジカメの普及で写真フィルムが衰退することを見越して、化粧品分野や液晶テレビなどの偏光板に使うタックフィルムの事業化に成功しているからだ。
製品や事業は確かに選択と集中戦略が重要になる時期もあるが、技術分野は発散と拡大戦略が常に重要な柱であることを認識すべきである。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。