このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
航空事業は素人でございますが、これまで私の企業経営者としての経験から得た経営思想や経営管理システム、さらには私の人生から得た人間としてあるべき姿や持つべき考え方をJALグループの社員一人ひとりに伝え、全員が同じような思いを持ち、一丸となって日本航空の再建に取り組めるようにしていきたいと考えています。(就任会見)
~稲盛和夫~
========================
【本文】
■なぜ日本航空は短期間でV字回復できたのか!■
上から下までコスト意識はまるでなし。
組合は9つもあり、賃金問題一つにしても9つの組合と交渉しなければならなかった。
業績が悪いのは他部門のせいで私たちは悪くないと言い張る連中ばかりだった。
かつての国鉄の労働組合の旗印であった「合理化反対、賃金上げろ」とどこか似ているようにも思える。
これでは利益の出る健全な会社になれるわけがなかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京セラを一代で大企業に育て上げた稲盛和夫氏を会長に迎えることに成功した。
就任の挨拶に稲盛氏の経営に対する「稲盛イズム」が凝縮されている。
今、他責化する社員はいなくなり、誰よりも努力する人たちの集団になり、会社が上昇気流に乗ったのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
航空事業は素人でございますが、これまで私の企業経営者としての経験から得た経営思想や経営管理システム、さらには私の人生から得た人間としてあるべき姿や持つべき考え方をJALグループの社員一人ひとりに伝え、全員が同じような思いを持ち、一丸となって日本航空の再建に取り組めるようにしていきたいと考えています。(就任会見)
~稲盛和夫~
========================
【本文】
■なぜ日本航空は短期間でV字回復できたのか!■
上から下までコスト意識はまるでなし。
組合は9つもあり、賃金問題一つにしても9つの組合と交渉しなければならなかった。
業績が悪いのは他部門のせいで私たちは悪くないと言い張る連中ばかりだった。
かつての国鉄の労働組合の旗印であった「合理化反対、賃金上げろ」とどこか似ているようにも思える。
これでは利益の出る健全な会社になれるわけがなかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京セラを一代で大企業に育て上げた稲盛和夫氏を会長に迎えることに成功した。
就任の挨拶に稲盛氏の経営に対する「稲盛イズム」が凝縮されている。
今、他責化する社員はいなくなり、誰よりも努力する人たちの集団になり、会社が上昇気流に乗ったのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。