このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
中小企業の強みは、大企業にはとても採算が合わないようなニッチな市場に深く切り込んでいけることです。
~海道和男~
========================
【本文】
■これからの日本市場は全部ニッチになりますから!■
ニッチには「隙間」という意味があるからニッチ市場は「隙間の市場」と解釈されよう。
高度成長時代は、市場をクラスター分析して商品戦略や販売戦略に活用したそうだ。
クラスターとは「郡」と言うことだから例えば「富裕層」、「中間層」、「貧困層」とでも分けたのだろうか。
10%の富裕層向け商品(高級品)、80%の中間層向け商品(普及品)と言う分け方もあったように記憶している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが少子高齢化の時代になって、全ての商品がニッチ市場向けになるのではないかと思われる。
いや、事実そうなりつつあるから中小企業の出番だ。
大企業はニッチな市場向けは儲からないとして無視してきたがこれからはそうはいかない。
大量生産ではなく、少量多品種を中小企業のように小回りと機動力を働かせて安く生産できない大企業は淘汰されていくだろう。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
中小企業の強みは、大企業にはとても採算が合わないようなニッチな市場に深く切り込んでいけることです。
~海道和男~
========================
【本文】
■これからの日本市場は全部ニッチになりますから!■
ニッチには「隙間」という意味があるからニッチ市場は「隙間の市場」と解釈されよう。
高度成長時代は、市場をクラスター分析して商品戦略や販売戦略に活用したそうだ。
クラスターとは「郡」と言うことだから例えば「富裕層」、「中間層」、「貧困層」とでも分けたのだろうか。
10%の富裕層向け商品(高級品)、80%の中間層向け商品(普及品)と言う分け方もあったように記憶している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが少子高齢化の時代になって、全ての商品がニッチ市場向けになるのではないかと思われる。
いや、事実そうなりつつあるから中小企業の出番だ。
大企業はニッチな市場向けは儲からないとして無視してきたがこれからはそうはいかない。
大量生産ではなく、少量多品種を中小企業のように小回りと機動力を働かせて安く生産できない大企業は淘汰されていくだろう。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。