「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

北海道でセイコーマートが強いわけとは!

2016-02-11 15:32:40 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

北海道ではセイコーマートと言う地場のコンビニが断然優勢だ。地場の商品を軸に品揃えしているのだが、11社もの食品加工会社を子会社に持っていて、梱包・物流費を低く抑えている効果が大きい。

         ~経営革新力<その11>~

============================

【本文】

■北海道でセイコーマートが強いわけとは!■

流通と言う分野は実に広く、流通の中のかなりの分野を物流が占めている。

我々が購入する商品価格の10~20%は物流費が占めていると言われている。

物流費を低く抑えることができれば、小売価格を下げることができるからお客様に還元できるわけだ。

そうすれば集客上有利になるわけだが、そう簡単な話ではない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道では地場のコンビニである「セイコーマート」の旗色が圧倒的にいい。

全国展開しているコンビニよりも安くて、しかもお弁当は店舗調理の熱々を提供している。

商品は主として地場北海道産で品揃えするわけだが、セイコーマートは11社もの食品加工子会社を保有している。

本州の企業から仕入れるよりも梱包を含めた物流費が安いのでその分をお客様に還元できるから道民はこぞってセイコーマートに行くのである。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォードのように市場をなめてはいけません!

2016-02-11 06:38:08 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

フォードが年内に日本から撤退すると発表した。ヨーロッパ勢の車が良く売れているのにフォードの車は売れない。日本向けに右ハンドルに変えることすらしなかった。業界は異なるがP&Gの経営モデルとは大違いだ。

         ~提案力<その11>~

========================

【本文】

■フォードのように市場をなめてはいけません!■

フォードに限らずアメ車は日本ではほとんど売れない。

商売にならないと言うことでフォードは日本から撤退すると発表した。

社員は全員解雇するそうだ。

本当に日本市場を調査研究し、準備したのだろうかと疑いたくなる。

日本に殴り込みをかけるのに左ハンドルのままだ。

アメリカ仕様のままでたくさん買ってほしかったのだろうか。

業種は異なるがP&Gのビジネスモデルとは大違いだ。

P&Gは日本に限らず進出する国や地域の人々のことや文化を徹底的に調査研究し、対応策を練り、かつ商品に反映させている。

だから地域の人々に支持されて受け入れられるのだ。

フォードのように進出先の市場をなめてはいけないと言うことを提案したい。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする