「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

言い訳はしないことを「社是」に掲げよ!■

2021-12-04 13:20:23 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

「絶対に言い訳はしない」ことを会社の「社是」にしてはどうか。するとどうだろう。ミスや失敗をした人は謙虚に反省し、確実性のある対策を講じるようになるから不思議だ。その結果ミスや失敗は激減していく。

         ~目標<その4>~

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【本文】

■言い訳はしないことを「社是」に掲げよ!■

人間である以上誰でも失敗することがある。

だが、人間の「性(さが)」として、失敗は認めたくない。

そこで思いつくのが「他のせいにすること(他責化)」だ。

そして、オレは悪くないと結論付ける。

だが、このような人は結局仕事ができず、しかも誰からも信頼も共感もGetできない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事のできる人は決して他のせいにせず、謙虚に非を認め、対策に当たってはみんなに知恵を貸してほしいとお願いする。

職場ぐるみ、会社ぐるみで言い訳をしないことを「社是」にしてはどうか。

自己反省し、二度と同じ失敗をしないための対策についてみんなの知恵を拝借できる。

「失敗は許す。だが二度と同じ失敗はするな」と本田宗一郎氏は檄を飛ばしていた。

         = コンピテンシー宣教師 =



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宅配個数激増と留守に対する対応策について!

2021-12-04 06:15:52 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

ビジネスを成功させるためにはお客様を笑顔にしなければならない。例えば通販業者は宅配業者に「速さと安さ」だけを求めず、「三方よし」の考え方を導入すべきだろう。通販業者、宅配事業者、それにお客様がWin Winになれることが大事だ。

         ~仕事力<その4>~

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【本文】

■宅配個数激増と留守に対する対応策について!■

コロナ禍で巣篭もり生活者が増え、テレビショッピングや通販で商品を買う人が増えた。

通販業者らは宅配事業者と交渉し、究極まで安値を引き出すことに成功した。

その結果、「送料無料」と言うサービスまで実現できた。

宅配事業者は大口顧客を掴んだと思い込んで安値での契約に応じたが、そこには大きな落とし穴が待っていた。

「不在による再配達」が20%以上もあり、コストアップになると同時に長時間労働で心身ともに疲弊したドライバーが次々辞めていき、募集しても集まらなくなった。

宅配事業者は、テレビショッピングや通販の業者に対して運賃の値上げ交渉に入ると同時に一部の時間指定配達を廃止し、夜間の配達時間も早めの終了に舵を切った。

そんな中、配達に来るドライバーの質が大幅に低下し、態度が横柄で中には片言の日本語しか話せない外国人も増えつつある。

留守のお宅はあらかじめ約束した最寄のコンビニに預ける方式を採用し、荷受人がコンビニに預かり料金を支払う方式を採用してはどうか。

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