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マーケティング調査を人任せにしないP&G!

2021-12-05 13:33:48 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

マーケティング調査をアウトソーシングしている会社が多いが、果たして役立っているのだろうか。一方、生活者の暮らし全般を観察し、かつインタビューしながら独自のマーケティング調査を実践している会社もある。

         ~目標<その5>~

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【本文】

■マーケティング調査を人任せにしないP&G!■

マーケティング調査を生業(なりわい)にしている会社がある。

大手企業を顧客に持つマーケティング調査会社が多く、精緻な質問項目を用意し、口の達者そうな人が尋ねてきてインタビューを繰り返す。

何度となく経験したが、私が適当に答えればそれがデータになってしまう。

おそらく見栄えよく図式を多用して報告書に纏め、クライアントに提出するのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P&Gでは、自社で独自のマーケティング調査を実践している。

例えば、理系出身の女性社員がペアを組み、アポを取って家庭訪問し、生活者の暮らし全般を観察し、何気ない会話を繰り返しながらキーワードを拾う。

例えば洗濯の方法や洗剤の効果、洗髪の回数やシャンプーの種類などに関する情報を丸裸にしてしまい、自社独自のマーケティング情報を収集するわけだ。

外資系なのに「百聞は一見にしかず」をかたくなに守っているのだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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お客様を笑顔にする集団を形成すれば繁盛する!

2021-12-05 06:24:11 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

お客様を笑顔にする人は仕事力に長けた人だと思う。端的に言えばお客様に有形、無形の顧客価値を提供する人だ。だが、お客様に飽きられる前にそろそろ顧客価値の中身を変えることも必要ではないか。

         ~仕事力<その5>~

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【本文】

■お客様を笑顔にする集団を形成すれば繁盛する!■

和倉温泉の加賀屋はプロが選ぶホテル・旅館百選で36年間に渡って連続一位を確保してきたが、遂にその座を明け渡したようだ。

福島県は母畑温泉の「八幡屋」が一位に選ばれたと言うのだ。

料理、お風呂、接客、清潔さなど6項目ほどの審査項目があるようだが、5点法で全て4点以上の高評価を得たと言うからすばらしい。

田舎のしなびた温泉地のホテルがお客様を笑顔にするたくさんの要素を兼ね備えたわけだ。

私事で恐縮だが、8年ほど前に「八幡屋」で50人規模の同級会を開催した。

加賀屋のように大勢の仲居さんが整列して出迎えてくれたりはしなかったが、総合点は高かった印象だ。

加賀屋はちょっと過剰気味のサービスだが、八幡屋は控えめなサービスではないかと思う。

控えめなサービスで、かつリーズナブルな価格、これが客商売の仕事力の基準になるような気がする。

       = コンピテンシー宣教師 =





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