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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
業種業態を問わず、どんな企業も差別化のネタに苦労しているようだ。安さはもはや大きな差別化にはならない。心ある企業は居心地のいい空間を提供することで差別化を図ろうとするようになった。
~目標<その23>~
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【本文】
■居心地のいい空間の提供でリピーターを増やす!■
従業員一人当たりの売上高や単位面積当たりの売上高を重視する店舗があるが、このような会社では空間の有効活用を社員に厳命している。
例えば、スーパーなどでは通路を広く取るのはもったいないと考える。
イートインコーナーを設けて珈琲を飲みながらくつろいでもらうことなどもってのほかだ。
「そんなスペースがあったら商品を陳列せよ」と上から檄が飛ぶわけだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今、通路を広く取ることを目標にしているスーパーがあり、とても評判がいい。
ワゴン車同士がすれ違うことができればいいと思うのだが、もう一台通れる広さだ。
イートインコーナーでは買ったばかりのお弁当やパンなどを食べながら珈琲を楽しみ、家族や友達と談笑できる。
同じ商品を同業他社と同じ価格で売るのなら、むしろ居心地のいい空間を提供してCS(顧客満足度)を著しく向上させ、リピーターの増加を図るべきである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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~目標<その23>~
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