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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
営業マンが具備すべき大事な資質の中にコミュニケーション力が挙げられる。コミュニケーションは「伝えた」だけでは成立しない。「伝わった」ことが大切なのである。
~営業力<その17>~
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【本文】
■伝えても伝わらなければコミュニケーション不成立!■
この営業マンはいったい何を言いたかったのだろうか。
お客様は疑心暗鬼になってしまうから成約には至らない。
結局お買い上げ頂けなかったのだが、営業マンは日報に「何度も説明したのにお客様の理解が得られず失商」などと書くことだろう。
お客様の理解が得られなかったのではなく、お客様に「伝わらなかった」だけなのに・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝礼などで上司が熱っぽく伝達事項を話しても左の耳から右の耳へ抜けてしまう部下のなんと多いことか。
要するに伝わらなかったことになる。
でも上司は間違いなく「伝えた」と主張するに決まっている。
コミュニケーションは相手に伝わって初めて価値を生むと言うことを認識すべきだ。
伝わったかどうかを質問して確かめれば自分の伝え方に問題があったことに気付くはずだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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お客様の理解が得られなかったのではなく、お客様に「伝わらなかった」だけなのに・・・。
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でも上司は間違いなく「伝えた」と主張するに決まっている。
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