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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
営業会議では営業マンはみんな下を向いて嵐が通り過ぎるのをじっと待っている。なぜなら「なぜ売れなかったのか」、「なぜ失商したのか」と責められ、叱られるからだ。逆に「なぜ売れたのか」の「報告と質疑の会議」にしたらどれほどモチベーションが高まることか。
~営業力<その27>~
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【本文】
■実りある営業会議に変えてみませんか!■
「なぜ売れなかったのか」と責任を追及され、怒られる会議に出るのは誰だって気が重い。
できれば体調不良にでもなって、休みたい気分だ。
もし会議でわめき散らす幹部が営業に行けば売れたとでも言うのだろうか。
いや、いや決してそんなことはないはずだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
営業会議の名称を変えてはどうか。
例えば「営業成功事例報告会」にするのも一つの方法だ。
営業マンは得意満面になって「機能・性能が良く、品質もよいから自信を持って営業活動が出来た」などと喋るだろう。
報告が一区切りついたところで、みんなで拍手喝采し、「みんなも彼のやり方を自分の営業スタイルの中に採り入れてほしい」と促せば、営業マンのモチベーションは一層高まり、相乗効果が出るはずだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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できれば体調不良にでもなって、休みたい気分だ。
もし会議でわめき散らす幹部が営業に行けば売れたとでも言うのだろうか。
いや、いや決してそんなことはないはずだ。
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