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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
新任の社長は過去の歴代社長のレガシーをばっさり切る覚悟が要る。
過去の延長線上で経営を続けても改革は難しいからだ。
~革新<その26>~
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【本文】
■新任社長は歴代社長のレガシーをバッサリ切ること!■
歴代の社長が経理の不正を引き継ぐ。
つまり売り上げを水増しして利益が出ているように装うのだ。
次の社長もその次の社長も不正経理をレガシーとして引き継いでしまい、会社を奈落のそこに突き落としてしまったのが「東芝事件」ではなかったのか。
社長と言うものは、持ち回りで順番が回ってくる町内会の会長職ではないはずだ。
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新任の社長は歴代社長のレガシーをばっさり切る覚悟がいる。
とは言え、いいものまで切り捨てる必要はない。
慎重に取捨選択をし、まずいと判断したものは思い切って改革の対象にすべきなのだ。
悪いレガシーをそのまま引き継いだため、これまで大企業が何社消滅していったことか。
高度成長期、あるいはバブル期を経てサバイバルできた企業は、こぞって経営革新を繰り返してきた賜物である。
=コンピテンシー宣教師=
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