一応、記録として。
川沿いの自転車道Aコース。今日は上りは止めて下りのみ。上りはえらい風が強かったので漕ぐ気力が失せた。上りで向かい風が強いということは下りは追い風が強い。でこの日は、1キロが4分27秒と4分50秒で、2キロ計9分17秒。追い風といいながら、前は、こんなに出たっけ、と。
新しいオーダーの車椅子に変えて、前の赤いのと比べて何が違うかというと、感じるのはクルマで云うサスペンション。がっちりしていてぶれない。前輪のキャスターのぶれはこれまで全くない。だからからか、今日の下りは滅茶苦茶速いと感じた。車椅子の重量はものすごく軽くなったわけではない。だからからか、上りは今ひとつよく分からない。むしろ重い感じもするし、単なる身体の調子故にという気もするし。
で、先日、後輪の車軸の位置を一番前にした。5センチぐらい位置が変わったのではないか。これも大きい気がする。でもこの写真では分かりにくいか。右が車軸前で左がそのままの後ろの位置で、ブレーキの位置とか見ればなるほどと思うのだが。後日、改めて分かりやすいのを示すことに。
車軸を前にすることで、そんなに速くなるとは思えないが、恐らく速くなっているような気がする。重心なのか、漕ぐ手の位置なのか、よく分からないが。これは、朝練コース辺りで何度か検証してみる必要があるかと。
ただ、これから一週間は、雨が多くてなかなか検証できないかもしれんなあ。
川沿いの自転車道Aコース。今日は上りは止めて下りのみ。上りはえらい風が強かったので漕ぐ気力が失せた。上りで向かい風が強いということは下りは追い風が強い。でこの日は、1キロが4分27秒と4分50秒で、2キロ計9分17秒。追い風といいながら、前は、こんなに出たっけ、と。
新しいオーダーの車椅子に変えて、前の赤いのと比べて何が違うかというと、感じるのはクルマで云うサスペンション。がっちりしていてぶれない。前輪のキャスターのぶれはこれまで全くない。だからからか、今日の下りは滅茶苦茶速いと感じた。車椅子の重量はものすごく軽くなったわけではない。だからからか、上りは今ひとつよく分からない。むしろ重い感じもするし、単なる身体の調子故にという気もするし。
で、先日、後輪の車軸の位置を一番前にした。5センチぐらい位置が変わったのではないか。これも大きい気がする。でもこの写真では分かりにくいか。右が車軸前で左がそのままの後ろの位置で、ブレーキの位置とか見ればなるほどと思うのだが。後日、改めて分かりやすいのを示すことに。
車軸を前にすることで、そんなに速くなるとは思えないが、恐らく速くなっているような気がする。重心なのか、漕ぐ手の位置なのか、よく分からないが。これは、朝練コース辺りで何度か検証してみる必要があるかと。
ただ、これから一週間は、雨が多くてなかなか検証できないかもしれんなあ。