昼前に家を出る。気温はここ数日にしてはやや高め。風は西から少しだけ。上りは追い風、下りは向かい風になる。但し弱いのでコンディション的には良い。自転車道Aコースへ。
先週、もの凄い追い風のときに参考にすべく下りだけ測定したが、基本的には新しい車椅子でタイムを計測するのは初めてである。この測定自体2ヶ月ぐらいしていない。ランのときのように、きつい練習は避ける傾向は同じ。
で、結果。
Aコース(2キロ)上り:13分00秒(6分38秒、6分22秒)
赤い車椅子のベストに比べて、キロ辺り1分以上短縮している。風が少し追い風気味だったとはいえ、6分台が出るとは、という感じ。
Aコース奥(1.7キロ)上り:13分47秒
こちらも、1分半ぐらいの短縮。上り全体に関して言えるのは、やはり力が入りやすいということ。これは、車軸が後ろのときは全く感じたことがなかったので、車軸の位置が大いに関係があると思う。
Aコース奥(1.7キロ)下り:8分17秒
上りと同様に、1分半近く短縮。車椅子が右方向に流されやすいコースだが、コントロールがしやすかった。後、車椅子そのものの「転がり」も良い。
Aコース(2キロ)下り:10分20秒(5分04秒、5分16秒)
10分切りたかったのが本音。先週の結構な追い風では4分台が出ていたので。まあ、この4分台が出たから、結構行けるかもという気はしていたのだが。
収穫も課題もあった。漕ぐ時間が増えていくにつれ、車椅子のコントロールはうまくなっているとは思う。ただ。
こういう銀行の前の急傾斜とか、案外まだ上るのにやっとだったりもする。
Aコース下りに向かう途中、咲き始めの秋桜が。いつぐらいに満開になるかな、と。
先週、もの凄い追い風のときに参考にすべく下りだけ測定したが、基本的には新しい車椅子でタイムを計測するのは初めてである。この測定自体2ヶ月ぐらいしていない。ランのときのように、きつい練習は避ける傾向は同じ。
で、結果。
Aコース(2キロ)上り:13分00秒(6分38秒、6分22秒)
赤い車椅子のベストに比べて、キロ辺り1分以上短縮している。風が少し追い風気味だったとはいえ、6分台が出るとは、という感じ。
Aコース奥(1.7キロ)上り:13分47秒
こちらも、1分半ぐらいの短縮。上り全体に関して言えるのは、やはり力が入りやすいということ。これは、車軸が後ろのときは全く感じたことがなかったので、車軸の位置が大いに関係があると思う。
Aコース奥(1.7キロ)下り:8分17秒
上りと同様に、1分半近く短縮。車椅子が右方向に流されやすいコースだが、コントロールがしやすかった。後、車椅子そのものの「転がり」も良い。
Aコース(2キロ)下り:10分20秒(5分04秒、5分16秒)
10分切りたかったのが本音。先週の結構な追い風では4分台が出ていたので。まあ、この4分台が出たから、結構行けるかもという気はしていたのだが。
収穫も課題もあった。漕ぐ時間が増えていくにつれ、車椅子のコントロールはうまくなっているとは思う。ただ。
こういう銀行の前の急傾斜とか、案外まだ上るのにやっとだったりもする。
Aコース下りに向かう途中、咲き始めの秋桜が。いつぐらいに満開になるかな、と。