横須賀の人身事故の影響で、京急も湘南新宿ラインも朝から昼までダイヤが乱れていました。
この前も思ったことですが、こういうときの情報って本当にはっきりしないですね。
まったく動いてないなら諦めもつくけれど、ホームに電車は入ってくる。
車内放送は「発車までしばらくお待ちください」。
でも、ホームに流れている放送は「前の電車がつかえているので、それが出発してからの発車です」。
「しばらく」と「前の電車が出発する」というのが何分なのかわからないので、待っていたほうがいいのか、降りて別ルートにしたほうがいいのか、判断できないのです。
結局、動き出してもこの先の各駅で同じ現象になるんだろうと思って、別の電車で行くことにしました。
20分以上、ホームに止まっている電車で過ごしてしまい、時間がもったいなかった・・・。
貴重なレッスンの時間が減ってしまうー。
でも、もっと深刻な影響を受けた人がたくさんいると思うんです。
同じ線路を使う成田エクスプレスが、かなりの遅延、そして運休もあったので。
それなのに、アナウンスは日本語のみ。
せめて成田エクスプレス関係だけでも、こんな大事な情報は英語で流すべきだと思います。
困っている旅行者がいたら、何て説明しようかな、とあれこれ頭の中で英文を作成。
幸い(?)私のそばでスーツケースを持っていた人が日本人だけだったので、怪しげな英語(「運休」は「キャンセル」で通じる?)を使わずに済みました。
レッスンは、到着が遅れた分延長していただけたので、次の人をお待たせしてしまいました。
すみません、すみません。
今日も相変わらず「ダメ出し」ばかりでした。
先生がすぐ横にいる状態で弾くと、とても疲れるんです。ということは、やはり自分で練習しているときは、100%の力は出してないってことなのかも・・・。
帰りは、息も絶え絶え(こんな字?)になりました。
よっぽど腑抜けになってしまったのか、帰りの電車でパスネットを落としたようです。
今思い出せば、隣の席の人がパスネットを拾っていたけど、絶対私のだと思わなかったので、「ふーん、落し物ね。そしてこの人は残高を確認して自分のものにしてしまうのね」と一部始終を見てはいたんです。
あれは、私のカードだったのよねー。
3000円券だったのに。
たぶん半分くらいは残高があったのに。
くすん。
この前も思ったことですが、こういうときの情報って本当にはっきりしないですね。
まったく動いてないなら諦めもつくけれど、ホームに電車は入ってくる。
車内放送は「発車までしばらくお待ちください」。
でも、ホームに流れている放送は「前の電車がつかえているので、それが出発してからの発車です」。
「しばらく」と「前の電車が出発する」というのが何分なのかわからないので、待っていたほうがいいのか、降りて別ルートにしたほうがいいのか、判断できないのです。
結局、動き出してもこの先の各駅で同じ現象になるんだろうと思って、別の電車で行くことにしました。
20分以上、ホームに止まっている電車で過ごしてしまい、時間がもったいなかった・・・。
貴重なレッスンの時間が減ってしまうー。
でも、もっと深刻な影響を受けた人がたくさんいると思うんです。
同じ線路を使う成田エクスプレスが、かなりの遅延、そして運休もあったので。
それなのに、アナウンスは日本語のみ。
せめて成田エクスプレス関係だけでも、こんな大事な情報は英語で流すべきだと思います。
困っている旅行者がいたら、何て説明しようかな、とあれこれ頭の中で英文を作成。
幸い(?)私のそばでスーツケースを持っていた人が日本人だけだったので、怪しげな英語(「運休」は「キャンセル」で通じる?)を使わずに済みました。
レッスンは、到着が遅れた分延長していただけたので、次の人をお待たせしてしまいました。
すみません、すみません。
今日も相変わらず「ダメ出し」ばかりでした。
先生がすぐ横にいる状態で弾くと、とても疲れるんです。ということは、やはり自分で練習しているときは、100%の力は出してないってことなのかも・・・。
帰りは、息も絶え絶え(こんな字?)になりました。
よっぽど腑抜けになってしまったのか、帰りの電車でパスネットを落としたようです。
今思い出せば、隣の席の人がパスネットを拾っていたけど、絶対私のだと思わなかったので、「ふーん、落し物ね。そしてこの人は残高を確認して自分のものにしてしまうのね」と一部始終を見てはいたんです。
あれは、私のカードだったのよねー。
3000円券だったのに。
たぶん半分くらいは残高があったのに。
くすん。