近頃短詩型の文芸物を読むことが多い。
同じ俳句でも、同じ短歌でもいろいろあって面白い。

(俳句と和歌)

(詩・短歌・川柳)
それぞれ、その分野毎に許容の範囲を手探り状態で少しずつ変化させながら。
その変化が、読む者・聞く者にピッタリはまった時に、状況によっては幹を圧倒する太い枝に育ってしまうことも。
時代が求めた変化だという話になる。
俳句に関する話では、気になったことが二つあった。
高名な俳人と、大学の教授の対談のなかで先生が「俳句をやっていたが自分が言おうとする事、表現したい事に制限が多すぎて無理だと分かったのでやめた」というのがあった。
今一つは、歌集を出した俳人が「東日本大震災の悲惨な光景を伝えたり、自分の今の気持ちを伝えるにあたって、咄嗟に短歌という手段を選んでしまった」というのがあった。
俳句と短歌の垣根を意識しない柔軟な考え方とも言えるし、俳句で表現する可能性を模索してもよかったのではないかとも思ったことがある。
この頃、新聞の読者文芸蘭などを見ると、短歌にも俳句にも同時に川柳にも投稿し、それぞれ3つ掲載されている人を見かける。
小説を書く人だっているわけで、こうなってくると第二芸術論などという言葉も遠い昔の話になってかすむ。
いずれにしても、困難ではあっても自分が追求してきた手段で、現実にファイティングポーズをとってみることは必要な気がするが・・。
「身の程を知らぬ間が成長期」

にほんブログ村
同じ俳句でも、同じ短歌でもいろいろあって面白い。

(俳句と和歌)

(詩・短歌・川柳)
それぞれ、その分野毎に許容の範囲を手探り状態で少しずつ変化させながら。
その変化が、読む者・聞く者にピッタリはまった時に、状況によっては幹を圧倒する太い枝に育ってしまうことも。
時代が求めた変化だという話になる。
俳句に関する話では、気になったことが二つあった。
高名な俳人と、大学の教授の対談のなかで先生が「俳句をやっていたが自分が言おうとする事、表現したい事に制限が多すぎて無理だと分かったのでやめた」というのがあった。
今一つは、歌集を出した俳人が「東日本大震災の悲惨な光景を伝えたり、自分の今の気持ちを伝えるにあたって、咄嗟に短歌という手段を選んでしまった」というのがあった。
俳句と短歌の垣根を意識しない柔軟な考え方とも言えるし、俳句で表現する可能性を模索してもよかったのではないかとも思ったことがある。
この頃、新聞の読者文芸蘭などを見ると、短歌にも俳句にも同時に川柳にも投稿し、それぞれ3つ掲載されている人を見かける。
小説を書く人だっているわけで、こうなってくると第二芸術論などという言葉も遠い昔の話になってかすむ。
いずれにしても、困難ではあっても自分が追求してきた手段で、現実にファイティングポーズをとってみることは必要な気がするが・・。
「身の程を知らぬ間が成長期」

にほんブログ村