(つづき)
「愛をください」で取り上げた「一頭目のキリン」に引き続き、福岡県朝倉市に居る「二頭目のキリン」。
キリンビール福岡工場の敷地は、戦前は陸軍の太刀洗飛行場だったとのこと。
このタンクの中にはキリンビールが入っているのかな?。
ここ「キリンビール前」にはもともと、甘木バスセンターと小郡、鳥栖方面を大刀洗、松崎経由で結ぶ西鉄の「8番」が走っていたが、西鉄バスの甘木~小郡間廃止を受け、現在は甘木観光バスが運行している。
現在の甘木観光バスは小郡までは行かず、「甘鉄甘木駅~甘木中央~ジャスコ甘木店~キリンビール前~大刀洗駅~野町~めくばーる三輪」という、かつての西鉄の「8番」と「9番」のそれぞれの一部を合わせたようなルートで運行している。
路線バスの「ネットワーク」が崩壊していく中、この甘木観光バスはかなり奮闘しているといえるのではないだろうか。
なお、西鉄バスの甘木~小郡間廃止後も、「8番」は小郡~鳥栖間で運行を継続していたが、今年10月の鳥栖市の路線再編により「8番」という番号もついに消えてしまった。
(つづく)
「愛をください」で取り上げた「一頭目のキリン」に引き続き、福岡県朝倉市に居る「二頭目のキリン」。
キリンビール福岡工場の敷地は、戦前は陸軍の太刀洗飛行場だったとのこと。
このタンクの中にはキリンビールが入っているのかな?。
ここ「キリンビール前」にはもともと、甘木バスセンターと小郡、鳥栖方面を大刀洗、松崎経由で結ぶ西鉄の「8番」が走っていたが、西鉄バスの甘木~小郡間廃止を受け、現在は甘木観光バスが運行している。
現在の甘木観光バスは小郡までは行かず、「甘鉄甘木駅~甘木中央~ジャスコ甘木店~キリンビール前~大刀洗駅~野町~めくばーる三輪」という、かつての西鉄の「8番」と「9番」のそれぞれの一部を合わせたようなルートで運行している。
路線バスの「ネットワーク」が崩壊していく中、この甘木観光バスはかなり奮闘しているといえるのではないだろうか。
なお、西鉄バスの甘木~小郡間廃止後も、「8番」は小郡~鳥栖間で運行を継続していたが、今年10月の鳥栖市の路線再編により「8番」という番号もついに消えてしまった。
(つづく)