(つづき)
・「46番」の廃止区間
先日の記事でお伝えした、「46番」の「博多駅~駅南二丁目間」のルートが、従来の「人参公園前(旧駅前四丁目)、博多消防署前(旧東領団地前)経由」から、「音羽交差点経由(博多駅~駅南二丁目間はバス停なし)」に変更となる件。
消防署の真ん前にバス停があることが問題視されたのかと思っていたが、真相は「JR高架下を通る際、一般車との離合において大変危険な状況でございますので」とのこと(コメントでも情報をいただきました。ありがとうございます!)。
ちなみに、「離合」は方言とのこと。
まあ、自動車がなかったころには「離合」は使われてなかっただろうから、厳密には「方言」ではないのかもしれませんが。
現ルートが青の点線、新ルートが赤の実線。
人参公園前と、
博多消防署前。
廃止区間の両端、博多駅側と、
竹下側。
その間にあるのが「JR高架下」。
何十年にも渡りこの区間を通ってきて何も変わっていないのに、このタイミングでのルート廃止。
変わってしまったのは時代のほうだ、ということでしょうか。
堅粕経由の「43番」などとともに、博多駅の“表と裏”を実感できた味わい深いルートだっただけに残念。
ただ、ガードの両側ともに信号ができてしまったことから、ガード下の部分をさっと通り抜けることができなくなったという要因はあるのかも。
新しくバスが通ることになる区間(東住吉小学校~音羽交差点間)。
斜めに交わる道路が多く、博多駅が現在の位置に移る前の時代を想起させる。
「駅南一丁目」など、この区間に新たなバス停を設置してもよさそうだが、現状は自転車専用レーンが幅をきかせているため、そう簡単にはいきそうにない。
(つづく)
・「46番」の廃止区間
先日の記事でお伝えした、「46番」の「博多駅~駅南二丁目間」のルートが、従来の「人参公園前(旧駅前四丁目)、博多消防署前(旧東領団地前)経由」から、「音羽交差点経由(博多駅~駅南二丁目間はバス停なし)」に変更となる件。
消防署の真ん前にバス停があることが問題視されたのかと思っていたが、真相は「JR高架下を通る際、一般車との離合において大変危険な状況でございますので」とのこと(コメントでも情報をいただきました。ありがとうございます!)。
ちなみに、「離合」は方言とのこと。
まあ、自動車がなかったころには「離合」は使われてなかっただろうから、厳密には「方言」ではないのかもしれませんが。
現ルートが青の点線、新ルートが赤の実線。
人参公園前と、
博多消防署前。
廃止区間の両端、博多駅側と、
竹下側。
その間にあるのが「JR高架下」。
何十年にも渡りこの区間を通ってきて何も変わっていないのに、このタイミングでのルート廃止。
変わってしまったのは時代のほうだ、ということでしょうか。
堅粕経由の「43番」などとともに、博多駅の“表と裏”を実感できた味わい深いルートだっただけに残念。
ただ、ガードの両側ともに信号ができてしまったことから、ガード下の部分をさっと通り抜けることができなくなったという要因はあるのかも。
新しくバスが通ることになる区間(東住吉小学校~音羽交差点間)。
斜めに交わる道路が多く、博多駅が現在の位置に移る前の時代を想起させる。
「駅南一丁目」など、この区間に新たなバス停を設置してもよさそうだが、現状は自転車専用レーンが幅をきかせているため、そう簡単にはいきそうにない。
(つづく)