(つづき)
「キリン」「鶴」「熊」「馬」「猫」「鹿」「鳥」「魚」「犬」「なまず」「亀」「鼠」「牛」「猪」「蟹」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「猿」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「鷺」「チキン」「ひばり」「鵜」「蛭」「虫」「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」「ひよ子」「鴨」「鰐」「ハリセンボン」「イクラ」「龍」「鷹」「鬼」「鶯」「羽」「河童」「カラス」「蜷」「ゾウ」「ノミ」「サイ」「貝」「イカ」「さざえ」「蛍」「ダチョウ」「ハト」「インコ」「くじら」に引き続き、熊本県合志市に居る「子牛」。
バス停の読みは「にしごうし」だが、「合志」のみだと「こうし」であり、「西」が付いて濁ったものである。
九州自動車道上のバス停であり、福岡と熊本を結ぶ「ひのくに号」などが停車する。
「ひのくに号」は、速達便の「スーパーノンストップ」も停車し、福岡方面、熊本方面いずれも乗降が可能であり、同じ高速道路上でひとつ熊本市街地寄りの「武蔵ケ丘」とともに、利用が見込める停留所として判断されている感じである。
九州新幹線全通後は、重点を置くバス停を定めるにあたり、駅からの距離感というものがより重要度を増しているとも言える。
以前、福岡都市高速道路上に「高速ももち浜」バス停があったらいいのに…という妄想を書いたことがあったが、「西合志」のように高速道路上のバス停が有効に活用されているケースを見ると、そのような思いがさらに強くなる。
「高速イオン香椎浜」「高速ゆめタウン博多」「高速流通センター」「高速国際線入口」「高速井尻」「高速自動車免許試験場」「高速福大前」「高速橋本駅木の葉モール」…夢だけは膨らむ(福岡都市高速道路はホントは「高速道路」ではないこと、また、実際にやるとなると莫大な費用がかかること…などは承知したうえで、敢えて書いております(笑))。
なお、福岡都市高速道路の1号線と5号線の接続部分(福重ジャンクション)が開通する来年には、現在の1~5号線という枝ごとの名称から、「都市高環状線」「香椎線」「太宰府線」「空港線」「粕屋線」という環状部分+枝の各部分に相当する名称に移行するとのこと。
香椎線、太宰府線、空港線の名称は鉄道でも用いられており、「香椎」や「太宰府」にとっては地域のプロモーションという意味でも効果が大きいのではないだろうか。
(つづく)
「キリン」「鶴」「熊」「馬」「猫」「鹿」「鳥」「魚」「犬」「なまず」「亀」「鼠」「牛」「猪」「蟹」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「猿」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「鷺」「チキン」「ひばり」「鵜」「蛭」「虫」「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」「ひよ子」「鴨」「鰐」「ハリセンボン」「イクラ」「龍」「鷹」「鬼」「鶯」「羽」「河童」「カラス」「蜷」「ゾウ」「ノミ」「サイ」「貝」「イカ」「さざえ」「蛍」「ダチョウ」「ハト」「インコ」「くじら」に引き続き、熊本県合志市に居る「子牛」。
バス停の読みは「にしごうし」だが、「合志」のみだと「こうし」であり、「西」が付いて濁ったものである。
九州自動車道上のバス停であり、福岡と熊本を結ぶ「ひのくに号」などが停車する。
「ひのくに号」は、速達便の「スーパーノンストップ」も停車し、福岡方面、熊本方面いずれも乗降が可能であり、同じ高速道路上でひとつ熊本市街地寄りの「武蔵ケ丘」とともに、利用が見込める停留所として判断されている感じである。
九州新幹線全通後は、重点を置くバス停を定めるにあたり、駅からの距離感というものがより重要度を増しているとも言える。
以前、福岡都市高速道路上に「高速ももち浜」バス停があったらいいのに…という妄想を書いたことがあったが、「西合志」のように高速道路上のバス停が有効に活用されているケースを見ると、そのような思いがさらに強くなる。
「高速イオン香椎浜」「高速ゆめタウン博多」「高速流通センター」「高速国際線入口」「高速井尻」「高速自動車免許試験場」「高速福大前」「高速橋本駅木の葉モール」…夢だけは膨らむ(福岡都市高速道路はホントは「高速道路」ではないこと、また、実際にやるとなると莫大な費用がかかること…などは承知したうえで、敢えて書いております(笑))。
なお、福岡都市高速道路の1号線と5号線の接続部分(福重ジャンクション)が開通する来年には、現在の1~5号線という枝ごとの名称から、「都市高環状線」「香椎線」「太宰府線」「空港線」「粕屋線」という環状部分+枝の各部分に相当する名称に移行するとのこと。
香椎線、太宰府線、空港線の名称は鉄道でも用いられており、「香椎」や「太宰府」にとっては地域のプロモーションという意味でも効果が大きいのではないだろうか。
(つづく)
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