INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2019年3月16日ダイヤ改正(2)

2019年03月02日 |   ┣ ダイヤ改正2019

(つづき)
7年前、エープリルフールのネタとして掲載した路線でしたが、まさか実現するとは!
今年の春のダイヤ改正の概要が発表されている。

・アイランドシティ営業所関連

詳しくはまた書いていこうと思いますが、アイランドシティ営業所の新設に伴い、新宮営業所が廃止となり、香椎浜営業所は香椎浜車庫に格下げとなり、舞の里に車庫が新設となる。

いろんな紆余曲折もありつつ、今回の改正ではこういうカタチとなりましたが、まだ変化の途上ということまでは書いてもよいと思います。

アイランドシティ営業所の最寄りバス停名は「香椎照葉五丁目」とのことで、「23番」などに「香椎照葉五丁目行き」も設定される。

「香椎照葉五丁目」は、「こども病院」と「福岡市総合体育館」(今回「照葉ガーデンスクエア入口」から改称)の間にできるのだが、「香椎照葉五丁目行き」に乗っても「アイランドシティ照葉」には行けないというややちぐはぐな状況。

「香椎照葉三丁目」を「アイランドシティ照葉」に改称せず、新営業所最寄りのバス停名として「アイランドシティ照葉」をとっておけばよかったのに…というのは結果論ですが。

また、「香椎照葉五丁目」を起終点とする路線ができることで、現時点でも既に経由地や行先が複雑化している「22番シリーズ」がさらにややこしいことになってしまう。

こうなる前に、番号を整理しておくことをお勧めしておいたのですが…。

新宮営業所廃止に伴い、「26番」(反対方向は「23番」)、「26A」「新宮急行」「210番」「220番」などの新宮・緑ケ浜を起終点とする系統はなくなる。

「26A」の緑ケ浜系統を補完する意味合いで、「23A」が新設(番号としては復活)され、西鉄三苫駅まで運行される。
個人的には、「26A」として人丸くらいまで営業運転して、そこから長縄手橋経由で回送するようなパターンを予測していたのですが。


・「23番」の大蔵系統と高美台一丁目経由の統合

これが冒頭の画像に相当します。
下段の「210番」の姪浜延長は実現しません(笑)。


・香椎花園関係

「23番」は香椎花園系統がなくなり、「無番」となって、天神・大濠公園ではなく千早駅と結ばれる。
また、「香椎花園南口」は、バス停自体が廃止に。

香椎浜地区と香住ヶ丘地区を直接結ぶルートには大きな需要があるとずっと考えてきただけに残念。

千早駅~香椎浜車庫~香椎花園南口~牧の鼻公園前~香椎花園~福岡女子大前~香椎~千早駅

…のような循環路線とか、普通にあってよさそうなのに(個人の感想です)。


・JR香椎駅関係


結局、JR香椎駅の新ロータリーには、下原を起点とする「23番」「23B」「無番」(下原~香椎浜二丁目)の全便が乗り入れるとのこと。

なお、今回3号線の「博多バイパス北」が、1年もたずに「下原中央」に改称される。
「下原中央」が下原の中央だとしたら、「下原」は下原のどこなのでしょうか??
(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年3月23日ダイヤ改正(1) | トップ | 2019年3月16日ダイヤ改正(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿