(つづき)
7年前、エープリルフールのネタとして掲載した路線でしたが、まさか実現するとは!
今年の春のダイヤ改正の概要が発表されている。
・アイランドシティ営業所関連
詳しくはまた書いていこうと思いますが、アイランドシティ営業所の新設に伴い、新宮営業所が廃止となり、香椎浜営業所は香椎浜車庫に格下げとなり、舞の里に車庫が新設となる。
いろんな紆余曲折もありつつ、今回の改正ではこういうカタチとなりましたが、まだ変化の途上ということまでは書いてもよいと思います。
アイランドシティ営業所の最寄りバス停名は「香椎照葉五丁目」とのことで、「23番」などに「香椎照葉五丁目行き」も設定される。
「香椎照葉五丁目」は、「こども病院」と「福岡市総合体育館」(今回「照葉ガーデンスクエア入口」から改称)の間にできるのだが、「香椎照葉五丁目行き」に乗っても「アイランドシティ照葉」には行けないというややちぐはぐな状況。
「香椎照葉三丁目」を「アイランドシティ照葉」に改称せず、新営業所最寄りのバス停名として「アイランドシティ照葉」をとっておけばよかったのに…というのは結果論ですが。
また、「香椎照葉五丁目」を起終点とする路線ができることで、現時点でも既に経由地や行先が複雑化している「22番シリーズ」がさらにややこしいことになってしまう。
こうなる前に、番号を整理しておくことをお勧めしておいたのですが…。
新宮営業所廃止に伴い、「26番」(反対方向は「23番」)、「26A」「新宮急行」「210番」「220番」などの新宮・緑ケ浜を起終点とする系統はなくなる。
「26A」の緑ケ浜系統を補完する意味合いで、「23A」が新設(番号としては復活)され、西鉄三苫駅まで運行される。
個人的には、「26A」として人丸くらいまで営業運転して、そこから長縄手橋経由で回送するようなパターンを予測していたのですが。
・「23番」の大蔵系統と高美台一丁目経由の統合
これが冒頭の画像に相当します。
下段の「210番」の姪浜延長は実現しません(笑)。
・香椎花園関係
「23番」は香椎花園系統がなくなり、「無番」となって、天神・大濠公園ではなく千早駅と結ばれる。
また、「香椎花園南口」は、バス停自体が廃止に。
香椎浜地区と香住ヶ丘地区を直接結ぶルートには大きな需要があるとずっと考えてきただけに残念。
千早駅~香椎浜車庫~香椎花園南口~牧の鼻公園前~香椎花園~福岡女子大前~香椎~千早駅
…のような循環路線とか、普通にあってよさそうなのに(個人の感想です)。
・JR香椎駅関係
結局、JR香椎駅の新ロータリーには、下原を起点とする「23番」「23B」「無番」(下原~香椎浜二丁目)の全便が乗り入れるとのこと。
なお、今回3号線の「博多バイパス北」が、1年もたずに「下原中央」に改称される。
「下原中央」が下原の中央だとしたら、「下原」は下原のどこなのでしょうか??
(つづく)
最新の画像[もっと見る]
- もっと愛をください(58) 44分前
- もっと愛をください(57) 4日前
- お宝?(23) 1ヶ月前
- お宝?(23) 1ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(2) 1ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- LED REAL(134) 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます