ブログ
ランダム
ブログ訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
INSIDE SORAMAME
福岡のバスのことなど・・
シューテングスター(53)
2010年06月30日
|
┣ シューテングスター
(つづき)
福岡県
筑紫野市
の「柚須原」バス停。
もともとは西鉄バスの「
狭義の終点
」だったが、現在は、ここから6つ下った「吉木」(
YOSHIKI
)までが筑紫野バス「みかさ線」として、そして、「吉木」から先の
JR二日市
~
西鉄二日市
へは西鉄バスの「1-1番」として運行されている(路線としては直通している)。
「筑紫野バス」の区間は、西鉄の
従来のバス停を改造(?)したバス停
が使用されている。
筑「
紫
」野だから、
紫色
なのだと思うが、個人的には、見るたびに、西鉄のバス停が無理やり覆面を被せられて苦しんでいるように見えてしまう…(あくまで個人的な感想です)。
(つづく)
#福岡県
!
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント (5)
«
2010年6月26日ダイヤ改正(3)
|
トップ
|
趣に赴く(32)
»
このブログの人気記事
2023年3月25日ダイヤ改正(2)
お宝?(23)
近い遺産(40)
チラシのオモテ(76)
趣に赴く(89)
最新の画像
[
もっと見る
]
もっと愛をください(59)
4週間前
もっと愛をください(58)
1ヶ月前
もっと愛をください(57)
1ヶ月前
お宝?(23)
3ヶ月前
お宝?(23)
3ヶ月前
2024年10月1日ダイヤ改正(2)
3ヶ月前
2024年10月1日ダイヤ改正(1)
3ヶ月前
2024年10月1日ダイヤ改正(1)
3ヶ月前
2024年10月1日ダイヤ改正(1)
3ヶ月前
2024年10月1日ダイヤ改正(1)
3ヶ月前
5 コメント
コメント日が
古い順
| 新しい順
Unknown
(
soramame
)
2016-05-27 12:35:24
Tokyo Chikushiさん、こんにちは。
教えていただいてありがとうございます。
もともとは、平等寺から先、基山町の小松のほうにバス路線がつながっていたのでは?などと勝手に考えていたこともあったのですが、そうではないようですね。
米の山峠を含む県道も近年は整備が進み走りやすくなっているので、飯塚から太宰府、五条地区への通学路線とか…、難しいですかね。
返信する
Unknown
(
Tokyo Chikushi
)
2016-05-26 20:21:52
SORAMAMEさんのおっしゃるとおり、油須原のバス停は、以前は無く、本導寺が終点でした。
つまり、筑紫野市の両翼は、平等寺と本導寺という2つの寺のバス停によって閉じられていたわけです。
その頃は、その場所に小学校もありました。それぞれ平等寺小学校と、竜岩小学校です。どちらも分校のような存在で、それぞれその少し下に、山口小学校と吉木小学校という本校があります。ちょうど両手を横に広げた時の肘に相当するところが、山口と吉木ですね。分校はどちらもなくなりましたが、本校のほうはどちらも健在だと思いますが。
いつの間にか本導寺から少し伸びて油須原まで行くようになりました。握っていた指を1本伸ばしたという感じでしょうか。
でももっと前は、本導寺までも行っていなくて、吉木が終点だったと思います。また、西側も平等寺まで行っていなくて、堂仲が終点だったように記憶します。この辺りは少し曖昧です。
三郡登山口は、「福岡」でなく、「筑豊自動車事務所」に所属するバス停です。すなわち飯塚から走ってくるバスの終点でした。
米の山を越える定期バスは私の記憶する限り存在しませんが、正月に限って、筑豊地区から太宰府への初詣で客を狙った臨時バスが米の山経由で走っていました。これはかなり後まで、たぶん昭和の終わり頃までは走っていたのではないでしょうか。八木山バイパスがまだ完成していない頃ですから、太宰府へは米の山経由が最も近いのです。
返信する
Unknown
(
soramame
)
2010-07-02 12:15:39
ちょんびんさん、こんにちは。
>わたくし、忍者コスプレに見えますw
たしかに言われてみれば。
後ろに刀を背負わせたら、さらにそれらしくなりそうですね。
山間部の一部区間だけにあって、「忍んでいる」ような感じもありますし。
晃太郎さん、こんにちは。
>「油須原」
>「三郡登山口」バス停
私の記憶もあいまいなので申し訳ないのですが、二日市方面からはもともと「本導寺」までしか行ってなかった気がします。
そして、「三郡登山口」は、二日市からではなく、飯塚からのバスの終点だったと思います。
さらに昔は二日市~米の山峠~飯塚を直通するバスがあったのか、そして、いつ頃まで峠を越えていたのか…などはわかりません。
ごめんなさい。
返信する
Unknown
(
晃太郎
)
2010-06-29 23:42:48
こんばんは。
記事中には「狭義の終点」とありましたが、古い道路地図にはこの「油須原」バス停は記載されておらず、少し上がったところに「三郡登山口」バス停があります。
さらにそこからは米ノ山峠を越えて、途中から現在の飯塚市コミュニティバス「筑穂地区米ノ山線」のルートを辿って大分坑に至る点線が引かれています。いつ頃までこの峠越えの区間は存在していたのでしょうか?
返信する
Unknown
(
ちょんびん
)
2010-06-29 22:48:58
わたくし、忍者コスプレに見えますw
返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
┣ シューテングスター
」カテゴリの最新記事
シューテングスター(121)
シューテングスター(120)
シューテングスター(119)
シューテングスター(118)
シューテングスター(117)
シューテングスター(116)
シューテングスター(115)
シューテングスター(114)
シューテングスター(113)
シューテングスター(112)
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
2010年6月26日ダイヤ改正(3)
趣に赴く(32)
»
おかげさまで19周年
2024年5月、INSIDE SORAMAMEは19周年を迎えました。
最新記事
もっと愛をください(59)
もっと愛をください(58)
もっと愛をください(57)
お宝?(23)
2024年10月1日ダイヤ改正(2)
2024年10月1日ダイヤ改正(1)
LED REAL(134)
2024年8月19日ダイヤ改正(1)
no alternative(25)
趣に赴く(90)
趣に赴く(89)
近い遺産(107)
イミカヨミカ(75)
2024年4月1日ダイヤ改正(1)
さくら色の西鉄香椎2024
2024年3月16日ダイヤ改正(3)
2024年3月16日ダイヤ改正(2)
2024年3月16日ダイヤ改正(1)
もっと愛をください(56)
2024年1月20日ダイヤ改正(1)
>> もっと見る
最新コメント
匿名/
カダンカダンカダン お花を大切に
匿名/
カダンカダンカダン お花を大切に
友丘/
2024年3月16日ダイヤ改正(1)
Unknown/
2024年3月16日ダイヤ改正(1)
Unknown/
2024年3月16日ダイヤ改正(1)
週末のみ39快/
もっと愛をください(56)
ふっちゃん/
チラシのオモテ(22)
Tokyo Chikushi/
趣に赴く(42)
週末のみ39快/
近い遺産(106)
週末のみ39快/
2023年3月25日ダイヤ改正(3)
週末のみ39快/
2023年3月25日ダイヤ改正(1)
2-3N/
2023年3月25日ダイヤ改正(3)
友丘/
2023年3月25日ダイヤ改正(2)
そいんすう/
2023年3月25日ダイヤ改正(1)
友丘/
2023年3月XX日ダイヤ改正(2)
soramame/
春のあしあと(8)
友丘/
春のあしあと(8)
soramame/
チラシのオモテ(135)
週末のみ39快/
チラシのオモテ(135)
soramame/
く・ふ・う(66)
【2015.10.1試行運行開始】
美和台循環バス
【祝・本格運行】
柏原三丁目地区
【2015.12.7 再登場】
橋本駅循環ミニバス
【2013.9.30 試行終了】
美和台コミュニティバス
【祝・本格運行!】
長丘~高宮循環バス
【本格運行中!】
2015.3.21[700]→[外環1]に
【12周年記念】
【11周年記念】
【10周年記念】
【9周年記念】
【8周年記念】
【7周年記念】
【6周年記念】
【通常 ver.】
【5周年記念】
【4周年記念】
【3周年記念】
【LED ver.】
【SMART LOOP ver.】
【classic route map ver.】
【偽ICカードver.】
【偽IC標識ver.】
【偽道路愛称バージョン】
【2014夏のキャンペーン】
カテゴリー
このブログについて
(12)
マスコミ
(109)
バス━ 未分類
(73)
┣ ダイヤ改正2024
(8)
┣ ダイヤ改正2023
(8)
┣ ダイヤ改正2022
(11)
┣ ダイヤ改正2021
(6)
┣ ダイヤ改正2020
(9)
┣ ダイヤ改正2019
(14)
┣ ダイヤ改正2018
(19)
┣ ダイヤ改正2017
(31)
┣ ダイヤ改正2016
(39)
┣ ダイヤ改正2015
(36)
┣ ダイヤ改正2014
(26)
┣ ダイヤ改正2013
(47)
┣ ダイヤ改正2012
(54)
┣ ダイヤ改正2011
(55)
┣ ダイヤ改正2010
(19)
┣ ダイヤ改正2009
(23)
┣ ダイヤ改正2008
(9)
┣ ダイヤ改正2007
(15)
┣ ダイヤ改正2006
(10)
┣ ダイヤ改正2005
(11)
┣ シューテングスター
(122)
┣ 近い遺産
(114)
┣ チラシとキロク
(163)
┣ 思惑と提案
(68)
┣ 工夫とSWEET NAIL
(114)
┣ お宝と縁起物
(56)
┣ 一週間に一本だけ
(16)
┣ 愛をください
(147)
┣ 素顔のままで
(39)
┣ colors&ぐりーん
(97)
┣ ひっそりと趣に赴く
(144)
┣ ○○の西鉄香椎
(43)
┣ イミカヨミカ
(75)
┣ クインテット
(25)
┣ みなもとのよりみち
(43)
┣ Day Tripper
(36)
┣ LEDに位置図
(197)
┣ タイムリーヒット
(77)
┣ お役所前の風景
(130)
┣ 欠番を訪ねて
(43)
┣ 宮地岳と昭和
(17)
┣ オリバー君
(5)
┣ no alternative
(25)
┣ center or centre?
(10)
┣ ニュースなキザシ
(13)
┣ 失われた風景
(11)
┣ アウトレット
(73)
┗ どうでもいいですよ
(82)
交通
(44)
音楽
(24)
日記など
(129)
カレンダー
2024年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
バックナンバー
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年09月
2023年07月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】エビの天ぷらのシッポを食べますか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
アクセス状況
アクセス
閲覧
495
PV
訪問者
371
IP
トータル
閲覧
7,781,094
PV
訪問者
2,189,650
IP
ランキング
日別
3,338
位
週別
1,886
位
「アクセス状況」の「トータル」は、2009年2月末頃以降のPC、携帯を合わせた数字のようです。
プロフィール
#自動車ブログ
自己紹介
!
ブックマーク
RKB毎日放送
九州朝日放送(KBC)
西鉄バス
******************
西鉄バス研究
└ by Riverside houseさん
【西鉄バス路線図】■交通案内■
└ by KASHIIさん
それゆけ!! Kassy号~♪
└ by Kassyさん
交通機関情報局
└ by 松原さつきさん
世界の中心で吉熊が叫ぶ
└ by 亮子&吉熊さん
ほぼ西鉄バスの旅
└ by ちょんびんさん
都市高502で一人旅
└ by 都市高502さん
博多駅まで100分のバスブログ
└ by TGWさん
Light Your Fire
└ by 金武1423さん
久留米のバス事情
└ by Salam817さん
BUS NOTE
└ by りゅうポンさん
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】エビの天ぷらのシッポを食べますか?
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
教えていただいてありがとうございます。
もともとは、平等寺から先、基山町の小松のほうにバス路線がつながっていたのでは?などと勝手に考えていたこともあったのですが、そうではないようですね。
米の山峠を含む県道も近年は整備が進み走りやすくなっているので、飯塚から太宰府、五条地区への通学路線とか…、難しいですかね。
つまり、筑紫野市の両翼は、平等寺と本導寺という2つの寺のバス停によって閉じられていたわけです。
その頃は、その場所に小学校もありました。それぞれ平等寺小学校と、竜岩小学校です。どちらも分校のような存在で、それぞれその少し下に、山口小学校と吉木小学校という本校があります。ちょうど両手を横に広げた時の肘に相当するところが、山口と吉木ですね。分校はどちらもなくなりましたが、本校のほうはどちらも健在だと思いますが。
いつの間にか本導寺から少し伸びて油須原まで行くようになりました。握っていた指を1本伸ばしたという感じでしょうか。
でももっと前は、本導寺までも行っていなくて、吉木が終点だったと思います。また、西側も平等寺まで行っていなくて、堂仲が終点だったように記憶します。この辺りは少し曖昧です。
三郡登山口は、「福岡」でなく、「筑豊自動車事務所」に所属するバス停です。すなわち飯塚から走ってくるバスの終点でした。
米の山を越える定期バスは私の記憶する限り存在しませんが、正月に限って、筑豊地区から太宰府への初詣で客を狙った臨時バスが米の山経由で走っていました。これはかなり後まで、たぶん昭和の終わり頃までは走っていたのではないでしょうか。八木山バイパスがまだ完成していない頃ですから、太宰府へは米の山経由が最も近いのです。
>わたくし、忍者コスプレに見えますw
たしかに言われてみれば。
後ろに刀を背負わせたら、さらにそれらしくなりそうですね。
山間部の一部区間だけにあって、「忍んでいる」ような感じもありますし。
晃太郎さん、こんにちは。
>「油須原」
>「三郡登山口」バス停
私の記憶もあいまいなので申し訳ないのですが、二日市方面からはもともと「本導寺」までしか行ってなかった気がします。
そして、「三郡登山口」は、二日市からではなく、飯塚からのバスの終点だったと思います。
さらに昔は二日市~米の山峠~飯塚を直通するバスがあったのか、そして、いつ頃まで峠を越えていたのか…などはわかりません。
ごめんなさい。
記事中には「狭義の終点」とありましたが、古い道路地図にはこの「油須原」バス停は記載されておらず、少し上がったところに「三郡登山口」バス停があります。
さらにそこからは米ノ山峠を越えて、途中から現在の飯塚市コミュニティバス「筑穂地区米ノ山線」のルートを辿って大分坑に至る点線が引かれています。いつ頃までこの峠越えの区間は存在していたのでしょうか?