INSIDE SORAMAME

福岡のバスのことなど・・

2012年4月1日ダイヤ改正(1)

2012年03月16日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
3月17日に引き続き、4月1日にもダイヤ改正が行われる。
…といっても、把握しているのはまだごくわずかであり、どの程度の規模になるのかは現時点では不明。

廃止候補となっている路線のうち、「協議継続」扱いとなっている「2-9番 賀茂線」や、「存続」と判定されたものの先行きが不安な「74番」の上脇田系統などにも何らかの動きがあるかもしれない(し、動きがないかもしれない)。

また、「イオンモール福津」オープンに伴う変更もあり得そうである(「136番」を舞の里からイオンモール福津まで延長したりとか、「赤間急行」に新バス停や新系統ができたり…とか、あくまで想像です)。
ただ、オープンが4月26日なので、新路線ができるとしても4月1日よりも後かもしれませんが。

・「八木山線」の一部区間廃止

現在、飯塚市の「飯塚バスセンター」と篠栗町の「日の浦口」を結んでいる「無番」のうち、「八木山本村~日の浦口間」が廃止となり、飯塚市内のみの運行となる。

現在の「八木山線」は、福岡市(博多駅、福岡空港)と飯塚、田川を結ぶ「筑豊急行」が、八木山峠経由から八木山バイパス経由に変更になった際、その代替として八木山峠を走り始めた路線だが、「八木山本村~日の浦口間」に他にバス路線はないことから、“八木山峠経由で福岡と飯塚を結ぶバス路線”が、八木山峠の満開の桜とともに、ついに散ってしまうことになる。

筑豊特急」を筆頭に、八木山バイパス経由のバスも多数走っていて、また、それと対抗するようにJR福北ゆたか線(篠栗線、筑豊本線)も充実が図られていることから、「福岡~飯塚間の移動に何か支障があるのか?」と言われれば、もはや支障は何もないのだが、冒頭の画像のような、かつての大動脈(の生き残り)が消えてしまうことは、一部の人には(笑)大きなニュースだと思う(もちろん、廃止区間を現在利用されている人にとっては一大事だと思います)。

近年の、バス路線の「同一自治体内完結型」化、そしてそれに伴う「バス路線ネットワークの崩壊」を端的に表す出来事だといえる。
つい最近まで(といっても5年以上前ですが)、「千代町」の車内アナウンス(音声合成装置)でも「土井、宇美、篠栗、飯塚方面へお越しの方は次でお乗換えです」という声を聞くことができたのだが、路線の消失で、もう遠い昔の話となっていきそうだ。

ちなみに、PC画面左端の【5周年記念バージョン】は、この「八木山線」の方向幕を模したものだった。




追記
ここ数日、「赤間急行」の方向幕で、経由地に「上西郷」を表示したものを見かけるようになったことから(上西郷 天(バスセンター)神[急行])、そこから逆説的に考えると、上西郷を通らない便=福間駅東地区(明日花[あすばな]地区)に乗り入れる便?ができる可能性はあるかもしれません。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年3月17日ダイヤ改正(10) | トップ | 2012年3月17日ダイヤ改正(11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

  ┣ ダイヤ改正2012」カテゴリの最新記事