(つづき)
・千早駅~照葉の「1番」マイナーチェンジ
千早駅とアイランドシティを結んでいる「1番」のうち、朝に「直行」として運行されている便が、「快速1番」となり、新たに留学生会館前と香椎浜北公園前に停車(冒頭の画像は「こども病院」が抜けていると思われます)。
ただし、留学生会館前については、照葉行きのみが停車で、留学生会館前から千早駅には依然として行くことはできず。
アイランドシティにバスの営業所が設置されることに触れた記事で、
“都市高速道路もアイランドシティに延伸されることが決まっており、この地区に乗り入れる路線が増えていくのは間違いなさそうだが、今後は、天神ではなく千早駅や香椎地区などJRの駅との間を結ぶ路線の動向がどうなるか注目したいところ。”
と書いたが、少しずつ事態は軟化していくのでしょうか。
なお、春のダイヤ改正での速達系統の種別整理に関して、
“次回は、「直行」に手が付けられるでしょうか。”
と書いていたのだが、ここ以外でも「マリノアシティ→天神→博多駅」でも、今回「直行」がなくなる(反対方向の「急行」もなくなり、いずれも福岡タワー経由の「特別快速303番」となる)。
一方で「博多駅→タワー」や「香椎浜→天神」「22N直行」などの「直行」はそのまま。
ただ、方向性としては、市内路線については「特別快速」「快速」「普通」に集約されていく流れなのかも。
(つづく)
・千早駅~照葉の「1番」マイナーチェンジ
千早駅とアイランドシティを結んでいる「1番」のうち、朝に「直行」として運行されている便が、「快速1番」となり、新たに留学生会館前と香椎浜北公園前に停車(冒頭の画像は「こども病院」が抜けていると思われます)。
ただし、留学生会館前については、照葉行きのみが停車で、留学生会館前から千早駅には依然として行くことはできず。
アイランドシティにバスの営業所が設置されることに触れた記事で、
“都市高速道路もアイランドシティに延伸されることが決まっており、この地区に乗り入れる路線が増えていくのは間違いなさそうだが、今後は、天神ではなく千早駅や香椎地区などJRの駅との間を結ぶ路線の動向がどうなるか注目したいところ。”
と書いたが、少しずつ事態は軟化していくのでしょうか。
なお、春のダイヤ改正での速達系統の種別整理に関して、
“次回は、「直行」に手が付けられるでしょうか。”
と書いていたのだが、ここ以外でも「マリノアシティ→天神→博多駅」でも、今回「直行」がなくなる(反対方向の「急行」もなくなり、いずれも福岡タワー経由の「特別快速303番」となる)。
一方で「博多駅→タワー」や「香椎浜→天神」「22N直行」などの「直行」はそのまま。
ただ、方向性としては、市内路線については「特別快速」「快速」「普通」に集約されていく流れなのかも。
(つづく)
はじめまして、でしょうか(違ったらすみません)。
>かつての拠点、千鳥橋通過(西方面ゆき)は電撃的ですよね。
たしかに。
最近、営業所跡地に店舗が建ったのも衝撃的でした。
今後は、石堂大橋を「天神行き」か「大濠公園行き」のどちらかが通過…みたいなことが起きるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。