(つづき)
「美和台循環バス」のバス停跡。
試行期間延長は年度末までだったのでは?、24日で廃止になったということは期間前倒し?…とも思ったのだが、延長は「平成29年3月末(予定)」までとなっていたようで、「前倒し」とまでは言い切れないもよう。
こんな運行形態とか、
こんな運行形態とか、過去に考えたこともありましたが、従来のバス通り以外の美和台地区にバスが走ることは、この先またあるでしょうか。
自治体の境目とかを考えなければ、新宮町マリンクスの「相らんど線」の一部を美和台新町に乗り入れ…なども面白いと思うのだが、ただ、そもそも「自治体の境目とかを考えなければ」というのがかなり無理な条件ではあるのです。
ただ、無理な条件、とは言っても、マリンクスは福岡市の「福工大前駅」に乗り入れているし、鞍手町のすまいるバスは宗像市の「グローバルアリーナ」に、芦屋町のタウンバスは遠賀町の「遠賀川駅」に、糸島市のはまぼう号は「今宿駅前」に乗れ入れているなど、大義名分が整えば絶対に無理ということではないと思うのですが。
この春に新設された「特別快速56番」の油山牧場(も~も~らんど)行きも、那珂川町かわせみの「萩ノ原」に非常に近い場所を通るし、資源の有効活用という観点からも、バス路線における自治体と自治体の壁をもう少し低くすることが、もっと検討されるべきではないかと思います。
この春に運行を開始した新路線については、おいおい書いていくつもりです。
今回、15年前から熱望していた「大橋駅~福岡空港」が新設されたので、個人的には、もう思い残すことはない感じになっています(笑)。
(つづく)
最新の画像[もっと見る]
- 2025年1月27日ダイヤ改正(1) 6日前
- イミカヨミカ(76) 3週間前
- LED REAL(135) 1ヶ月前
- もっと愛をください(59) 2ヶ月前
- もっと愛をください(58) 3ヶ月前
- もっと愛をください(57) 3ヶ月前
- お宝?(23) 4ヶ月前
- お宝?(23) 4ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(2) 4ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 4ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます